• 締切済み

無線LANとプリンタの共有

お世話になります。 WindowsXPのデスクトップにローカルプリンタ接続という環境に、ノートパソコン(WindowsXP)を無線LANでつなげようとしています。 無線アダプタはBUFFALOのWER=AMG54シリーズ デスクトップは有線で接続 プリンタはローカル接続のまま(当分プリンタサーバの導入は考えていません) ノートは内蔵無線LANで接続 インターネットの設定は大丈夫です。 ノートからプリンタを使えるようにしたいのですがうまくいきません。 ワークグループは設定しました。 ファイアウォールは無効にしました。 デスクトップからノートへのpingはとおりますが、ワークグループで見えません ノートからデスクトップへのpingは通りません。(ワークグループには見えているのですがアクセスは出来ません。) これらから考えられる原因はなんでしょうか。 誰か教えていただければありがたいです。

みんなの回答

  • ayaka5103
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.3

 ノートパソコンの方にお使いのプリンタのドライバは入れたのでしょうか?入れた覚えがなければ、プリンタドライバをインストールしていないから。が可能性としては高いような気がします。

Fielder66
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ以前に、プリンタをつなげているデスクトップの方にアクセスできませんでしたので、ドライバの有無はこの時点では関係なかったと思います。 でもありがとうございました。今後の参考にはなります。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.2

こんばんは 多分ルーターの無線機能の設定だと思います。 (ルーターの中にもPING許可とかありませんか?) 一度ノートを有線LANで接続して、プリンタ共有 出来るか確認してみてはいかがでしょうか? 原因を順番に切り詰めれるので解決の早道と思います。

Fielder66
質問者

お礼

ありがとうございます。 有線でつなげてもダメでした。 このことから、デスクトップの方に問題があると思われ、色々設定しなおしました。おかげさまで共有ができました。 一つ一つチェックしていませんでしたので、どこが原因なのか分からずじまいになってしまいました。おそらくファイアウォールの問題かと思います。 とにかく有線でもダメというのが一つのきっかけとなりました。 ありがとうございました。

  • Desires
  • ベストアンサー率40% (173/424)
回答No.1

>ノートからデスクトップへのpingは通りません。 これが原因と思われます。 ファイアウォールは無効にせず、例外設定をすれば、問題ないはずですが… あとXPのバージョンはPro?Home?どちらでしょうか?

Fielder66
質問者

補足

例外設定で、プリンタとファイルの共有にチェックでしょうか。 試してみましたがうまくいかないようです。 どちらもHomeです。

関連するQ&A

  • 無線LANでプリンタを共有したい

    無線ラン全くの初心者ですが,よろしくお願いします。 家にある2台のPC(どちらもWindowsXPです)を,コレガのCG-WLBARGSXというルータでデスクトップパソコンには有線でつなぎ,ノートPCには無線LANでつなぎました。 インターネットには何とかつなぐことができたのです。ところが,デスクトップ(親機)とノート(子機)をプリンタ・ファイル共有させようとしても,全然できないのです。。ワークグループは同様の名前にして,フルコンピュータ名は別のものにしました。 いろいろ,ウィンドウズのウィザードを立ち上げてみたり,ファイアウォールの設定を確認してみたりはしたのですが,これといっておかしいようなところはないようです。(ただ一つ,ノートPCのほうはSP2ではないということなのですが) マイネットワークをみても,どちらのPCもそれぞれ自分のPC内の共有フォルダを表示するだけで,まるで共有しているとはいえません。  突破口が見えません…,詳しい方,できれば初心者でもわかるようにご教授願います…!

  • 無線LANでプリンターが共有できない

    Windows xpのデスクトップパソコンと Windows Vistaのノートパソコンで 有線でLANを構築し、デスクトップパソコンに USB接続しているプリンターを共有し使っていました。 (正常に使えていました。) 今度パソコンを置いてある場所を移動するため、 BUFFALOのAir Stasionを使用して無線LANを構築しました。 インターネットには接続することができましたが、 ノートパソコンからプリンターを共有することができません。 有線の時のワークグループ等の設定は変更していません。 どんなことが考えられますか? 尚、セキュリティーソフトは  Norton Internet Security バージョン10.20.30です 詳しい方教えてください。

  • 家庭内LANでファイルの共有ができない。

    こんにちは。お世話になります。 ノートPC(XP)とデスクトップPC(XP)があり、この2台のPCで家庭内LANを構築しようと考えています。ルーターにはAIR STATION をつかっています。  ノートPCは無線で、デスクトップPCはケーブルでAIR STATIONに接続しているのですが、ファイルの共有ができ内でいます。  ローカルエリア接続のプロパティで、ファイルとプリンタの共有はONになっており、ワークグループも共通のものを設定してあり、フォルダーの共有も実行しています。アカウントの設定も、両方のPCともども同じ名前・パスワードで設定してあります。TCP/IPの設定もアドレスを自動で取得するようにしています。ファイアーウォールもOFFにしています。接続も、ワイヤレス接続(ノートPC)とローカルエリア接続(デスクトップPC)をしています・  ファイルの共有はできないのですが、インターネット接続は両方のPCからできます。PC&ルーターにPINGを打っても帰ってきません。  ルーターの設定も見直したのですが特に不自然な設定はしていません。  何か不自然な点はありますでしょうか?ルーターのハブの機能を使うのが良くないのでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 無線LANの設定がうまくいきません

    無線LANの設定でうまくいかないところがありますので教えていただきたいです。 環境はデスクトップPC1台、ノートPC1台、ルーター1台ネットワークHDD1台、無線LAN対応プリンター1台です。そしてCATVでインターネットに接続しています。 問題はノートPCから無線でプリンターに繋がらないのです。 環境の図説です。 ====無線 ----有線 BUFFALO WHR-AMG54 ノートPC ==========ルーター ========プリンター VAIOノート         |     エプソンPM-T960 (OS Vista H Pr)    |                 | デスクトップPC--------⊥------------ネットワークHDD 自作 BUFFALO LS-L500GL (OS Vista Ult) デスクトップPCとHDDはルーターのハブに繋がっています。 デスクトップPCからはインターネット・プリンター接続・HDD接続とも問題ありません。ノートPCにもPINGが飛びます。 ノートPCからはインターネットとHDD接続は問題ないのですが なぜかデスクトップPCとプリンターが認識されません。 両方ともPING飛ばずです。 インターネットに接続は出来ているのでルーターまでの通信は 問題ないと思うのですが、ルーターからの通信が問題だと思っています。 ただ、デスクトップPCからノートPCにはPINGが飛ぶのに ノートPCからデスクトップPCにPINGが飛ばないのは不思議です。 無線LANの設定をアドホックにすればもしかしたらうまくいくかもしれませんがま試していません。 IPアドレス、SSID、暗号キーも手動で付けています。 デスクトップPCからネットワーク接続できているので それらの間違いは無いと思っています。 ルーターの問題なのかプリンターの問題なのか ノートPCの問題なのか設定の問題なのか特定できません。 なにかヒントでもいただければと思い投稿しました。 宜しくお願します。

  • ワークグループで、プリンタやフォルダの共有ができない

    ルーターで、デスクトップ(有線)、ノート(無線)2台をワークグループ作成して、プリンタやフォルダを共有設定しようとしています ネットにはそれぞれ接続できていますが、マイネットワークでワークグループのパソコンを表示させてみると、デスクトップの方には表示されるのですが、ノートの方には表示されません。 プリンターやフォルダの共有も、ノートの方はできていない状態です。 ルーターの設定のときは、ウイルスソフト、XPのファイアーウォールも解除してから行いました どの時点の設定がうまくいっていないのかよく分かりません すみませんが、よろしくお願いいたします。 素人ですので、あまり専門用語はわかりません

  • どんな無線LANを買えばいいか教えてください!

    こんばんわ。私は無線LANを購入しようと探しているのですがお店に行くと高いものばかり薦められていまいち何を買えばいいかわかりません。USB接続でセットものを買うといいとDELLのかたに言われました。XP・デスクトップ・マンション・家庭用・一台のみ接続・この環境で出来るだけ安い無線LANセットを教えてください!!よろしくお願いいたします。(今購入を進められているのはバッファローのエアーステーションWER-AMG54/Uを薦められました)

  • プリンターの共有について

    デスクトップWindows2000professionalにプリンタを接続し、無線ルーターでノートパソコンWindowsvistaからプリンタをを共有して印刷が出来ません。コンピュウータ名、ワークグループ名は正しく設定してありますが。ビスタ側でのプリンター参照画面で参照プリンターがでてきません。どうすればいいでしょうか?教えてください。

  • ファイル共有 無線LAN

    環境 XPのデスクトップ1台(無線LANカードにてインターネットに接続) ノートパソコン(バイオ)1台(内臓無線LANにてインターネットに接続) 無線LANルーター BUFFALO WER-AMG54/E を使用中 この二台をファイル共有したいのですかうまくいきません。 エラーメッセージとして、「\\共有したコンピュータ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」「ネットワークパスが見つかりません。」と表示されます。以前一台有線、もう一台は無線では共有はできていました。msconfigで色々いらないもをいじったので、何が必要なのかも分からなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPプリンター共有

    WindowsXPにローカル(USB)接続されたプリンターを ネットワーク共有(同一ワークグループ)で他の Windows98のPCから利用したいのですが、Win98から プリンタが見えません。どのように設定すればいい のでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 有線LAN上の機器を無線LAN上で共有したい

    パソコン1にプリンタや外付けDisk、MOなどがあり、共有したいと考えています。 無線LANのアクセスポイントは持っていません。2万円以上するので、できれば買わないで済む方法を考えたいのです。 パソコン1(デスクトップ) 有線LAN パソコン2(Win95ノート) 有線LAN&無線LAN パソコン3(Win98ノート) 無線LAN TCP/IPの構成は、 パソコン1(有線):192.168.0.190/255.255.255.0 ゲートウェイ192.168.0.177 パソコン2(有線):192.168.0.177/255.255.255.0 パソコン2(無線):192.168.2.235/255.255.255.0 パソコン3(無線):192.168.2.234/255.255.255.0 ゲートウェイ192.168.2.235 です。 パソコン1からは、ping 192.168.0.177では反応が返りますが、ping 192.168.2.234はタイムアウトになります。 パソコン2からは、ping 192.168.0.190もping 192.168.2.234も反応が返ります。 パソコン3からは、ping 192.168.2.235は反応が返りますが、ping 192.168.0.190はタイムアウトになります。 どうやら、有線同士、無線同士はちゃんとやりとりできているようです。もちろん、有線同士、無線同士では、お互いの共有ディスクも見えます。 1.プリンタや外付けDisk、MOは、都合によりパソコン1にしか接続できません。 2.追加投資は、できるだけ控えたいと考えています。 この2条件を満たせば、どういう方法でも構いません。 ぜひ、お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう