• 締切済み

無線LANとプリンタの共有

お世話になります。 WindowsXPのデスクトップにローカルプリンタ接続という環境に、ノートパソコン(WindowsXP)を無線LANでつなげようとしています。 無線アダプタはBUFFALOのWER=AMG54シリーズ デスクトップは有線で接続 プリンタはローカル接続のまま(当分プリンタサーバの導入は考えていません) ノートは内蔵無線LANで接続 インターネットの設定は大丈夫です。 ノートからプリンタを使えるようにしたいのですがうまくいきません。 ワークグループは設定しました。 ファイアウォールは無効にしました。 デスクトップからノートへのpingはとおりますが、ワークグループで見えません ノートからデスクトップへのpingは通りません。(ワークグループには見えているのですがアクセスは出来ません。) これらから考えられる原因はなんでしょうか。 誰か教えていただければありがたいです。

みんなの回答

• ayaka5103
回答No.3

ノートパソコンの方にお使いのプリンタのドライバは入れたのでしょうか?入れた覚えがなければ、プリンタドライバをインストールしていないから。が可能性としては高いような気がします。

Fielder66
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ以前に、プリンタをつなげているデスクトップの方にアクセスできませんでしたので、ドライバの有無はこの時点では関係なかったと思います。 でもありがとうございました。今後の参考にはなります。

• yoko1mgs
回答No.2

こんばんは 多分ルーターの無線機能の設定だと思います。 (ルーターの中にもPING許可とかありませんか?) 一度ノートを有線LANで接続して、プリンタ共有 出来るか確認してみてはいかがでしょうか? 原因を順番に切り詰めれるので解決の早道と思います。

Fielder66
質問者

お礼

ありがとうございます。 有線でつなげてもダメでした。 このことから、デスクトップの方に問題があると思われ、色々設定しなおしました。おかげさまで共有ができました。 一つ一つチェックしていませんでしたので、どこが原因なのか分からずじまいになってしまいました。おそらくファイアウォールの問題かと思います。 とにかく有線でもダメというのが一つのきっかけとなりました。 ありがとうございました。

• Desires
回答No.1

>ノートからデスクトップへのpingは通りません。 これが原因と思われます。 ファイアウォールは無効にせず、例外設定をすれば、問題ないはずですが… あとXPのバージョンはPro?Home?どちらでしょうか?

Fielder66
質問者

補足

例外設定で、プリンタとファイルの共有にチェックでしょうか。 試してみましたがうまくいかないようです。 どちらもHomeです。