市販の頭痛薬に入っている眠くなる成分とは?

このQ&Aのポイント
  • 片頭痛持ちの方が頭痛薬を選ぶ際、眠くなる成分が入っている方が良いかという問いについて説明します。
  • 頭痛薬のCMではよく「眠くなる成分は入っていません」と言われますが、発作が起こった場合には眠ってしまいたいという場合もあります。
  • 市販の頭痛薬には、眠くなる成分として、抗ヒスタミン剤や睡眠導入剤などが含まれていることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠くなる成分が入った鎮痛薬(頭痛薬)

前兆のあるタイプの片頭痛持ちです。 ただし発作の頻度は数ヶ月に1回、 痛みも今のところ市販の頭痛薬で効くぐらいなので、 トリプタン製剤等の処方は受けていません。 さて、頭痛薬のCMなんかでよく 「眠くなる成分は入っていません」って言いますよね? もちろん仕事中はそのほうが助かるのですが、 家にいるときに発作が起こった場合は、 いっそのこと薬を飲んで眠ってしまいたいのです。 普段からあまり寝つきがいいほうではないので、 「眠くなる成分が入った薬」のほうが かえっていい気がするのですが・・・。 そこでお尋ねしたいのですが、 市販されている頭痛薬に入っている、 「眠くなる成分」にはどんなものがありますか? 商品名まで分かればさらに助かるのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします!

noname#97807
noname#97807
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.1

市販の薬で思いつくのは、 セデスハ○でしょうか、 アリルイソプロピルアセチル尿素が眠くなります。 いわゆるピリン系の鎮痛薬ですが、 偏頭痛のかたのファンも多いはずです。

参考URL:
http://www.kusuriya.co.jp/dm/Product811.html
noname#97807
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは成分表示としっかりにらめっこをして、 そのときの状態に合わせて薬を飲みたいと思います。 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 群発頭痛

    昨年の4月、主人が何日も続く頭痛に見まわれ、群発頭痛と診断されました。 鼻から吸引するトリプタン製剤とセルシンを処方され、若干の改善は見られたものの、朝起きがけの発作には対応できていません。 主治医に再度相談したところ、てんかん発作を抑える薬を処方されたのですが、相変わらず発作はおこしております… そこで、何か他の所見があればと病院を探しております。 千葉県か東京で、評判の良い頭痛専門医をご存じでないでしょうか? また、似たような症例をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか? 2月中は半分ほども出勤できず、苦しんでいる主人をみているのも辛いのです…

  • 片頭痛持ちで妊娠希望です。

    片頭痛持ちで妊娠希望です。 学生の頃から片頭痛持ちで、視界にチカチカしたものが見えた後に猛烈な頭痛に襲われて寝込みます。 「前兆を伴なう典型的な片頭痛」だそうで、その発作が起きた時にイミグランという薬を飲んでいます。 頻度は3ヶ月に1回あるかないかなのですが、妊娠を希望しています。(昨日もその頭痛が起こり、薬を飲んでしまいました) たぶん今までの薬は飲んではいけないと思うのですが、この薬じゃないと効かないので片頭痛がが起きた時にどうしたら良いのか悩んでいます。 我慢するしかないのでしょうか?私のように前兆を伴なうひどい片頭痛をお持ちの方で妊娠された方がいらっしゃいましたらお話が聞きたいです。

  • 偏頭痛に効く安全な鎮痛剤は?

    以前から体調不良時に起こる偏頭痛に悩まされてきました。 検査も受けましたが原因は分からないとのことです。 処方された薬は、ロキソニン。 頭痛だけのために、市立病院に行くのも嫌なので薬局で市販薬を買いたいなあと考えています。また、掛かりつけの個人病院もないので、そのような選択になりました。 今までは、適当な鎮痛剤を飲んでいました。 バッファリン、ノーシン、ロキソニン、カロナール、ボルタレンと医者から貰った薬や市販のを飲んでいました。 即効性があるなと思ったのは、カロナールなんですが。処方によるものです。 市販薬で、お勧めがありませんか?

  • 片頭痛(偏頭痛)について

    片頭痛持ちで予防薬を飲んでいる方いますか? 私は、8年前から典型的な片頭痛持ちです。 母親も片頭痛持ちです。 毎回、キザギザ視界が白くなり目が見えなくなるなどの閃輝暗点もあります。 1~2ヶ月に1~2度やってきて必ず寝込んで激しく嘔吐してしまいます。 頭痛もツライですが、酷い船酔いみたいな 強い気持ち悪さもすごくツライです。 外へ出るのが怖くて、何の計画も立てられないし人と約束も出来ません。 最近年を取るにつれて回数がだんだん多くなって来ました。 2ヶ月に1度、頭痛外来へ行っていますが トリプタン製剤に効果も分かりにくく、 2ヶ月間だけ予防効果の為ツムラ31を飲んでましたが 「そろそろ飲むの辞めてみようか」と打ち切りになりました。 (あまり頭痛治療に熱心な先生でもないような気がします。) 予防薬を飲んでいる方にお聞きしたいのですが 片頭痛はどんな症状で、どのくらいの頻度で起き どんな予防薬をどのくらいの期間飲まれてますか? 効果はどうでしたか? 予防薬で完全にならないようにするのは難しいと分かっていますが 痛みや頻度が減るのなら十分だと思ってます。 現在妊娠を望んでいるので、あまり強い薬は出してもらえないのですが 無事、妊娠出産となれば この片頭痛を少しでもよくする為に色々試してみたと思います。 また、予防薬以外でもペインクリニックでの 星状神経節ブロック療法はどうなのだろうと気になります。 こちらを試した事ある方もいらしたら教えて欲しいです。 何かの方法で、片頭痛を完治出来た方、 またはかなり軽減した方などもいましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 鎮痛剤ロキソニンと成分の近い市販薬は?

    いつもお世話になります。 私は睡眠不足ぎみの時に、ものすごい頭痛に襲われることがあります。(たまにですけど)で、いままではセデス・ハイが良く効いていたのですが、最近あまり効かなくなってしまいました。(のような気がします) ところが最近知り合いからロキソニンを貰って(ほんとはいけないのでしょうけど・・・)飲んだところ、すごく効いたので、それに近い成分の鎮痛剤が市販されてないのかと探しています。 知り合いの人は、言えばまたあげるよ、といってくれますが、病院で貰ってくるものを横流しするのはたとえ無料でもまずいだろうと思うので、どなたか薬の成分に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 偏頭痛の薬

    トリプタン系の薬を飲んでる方にお聞きしたいです 先日病院でスマトリブタンという薬が処方されたのですが効いているのかよくわからないので、この薬を飲んだ時に症状がどのように和らぐのか教えてください 私の場合は 普通は頭痛が起こり出すと鎮痛剤を飲まないと痛みが収まることは決してなく大抵の場合において頭痛が悪化するだけなのですが この薬を飲んだ時は鎮痛剤のように劇的にではないのですが痛みが緩やかに収まりました。ただ安静にしていれば痛くない程度で悪化はしませんが家事などをすると少し痛んでました。頭痛が収まるまでに2~3時間掛かりました。 これが効いているのかどうか解らないのでみなさんが薬を飲んだ時にどのように症状が改善しているのか教えてください。 よろしくおねがいします

  • 偏頭痛の予防に効くハーブについて教えて下さい

    偏頭痛持ちでかれこれ2年ぼど神経内科に通院し、予防薬や頭痛発作薬を処方されて服用しています。通院し始めてから、頭痛の頻度は少しずつ減ってきたので、最近は薬を休みながら様子を見ていますが、いまだに1ヶ月に1度の割合で発作が起こります。 できるだけ薬には頼らず、食生活の改善で予防する方法も試してみたいと思ってネットで調べていたところ、頭痛に効くといわれるフィーバーフュー(ナツシロギク)というハーブがあるのを知りました。 服用法としてはハーブティー、サプリメント(主にアメリカ製)があるそうですが、種類も多いため何から試してよいかわかりません。 実際に偏頭痛持ちの方が試されて良かった商品、使用感、副作用(?)アドバイスなど、どんな些細ことでも結構ですので、教えて下さい。

  • 頭痛について

    7年程前から頭痛に悩んでいます。あまりの痛さに吐いてしまったり、めまいもします。貧血で内科にかかった時に相談したところ、神経内科に回されました。CT・MRIをとりましたが異常はありませんでした。処方された痛み止めは全く効きませんでした。一番マシなのが市販されている“イヴA”という頭痛薬を飲んでいます。でも痛みが無くなる事はありません。飲まないよりはマシかな~程度です。毎日痛いので、とても辛いです。週末は寝込む事もあります。現在、神経内科で“トリプタノールとセルシン”という薬を処方されて飲んでいます。でも眠くなるので夜に1錠飲んで寝ています。元々、寝つきが悪く眠りが浅いので薬を飲んだ方が眠れるので飲んでいるという感じです。 この痛みから解放されたいです。良い(効く)薬・良い病院をご存知な方、教えて下さい!!  他に、どんな科に行ったら良いですか?

  • リーマスと鎮痛剤

    私はリーマスを飲んでいますが、頭痛持ちです。 生理痛も酷いです。 リーマスと市販の鎮痛剤(イブプロフェン系)を 一緒に飲むのはダメだということを知り、 カロナールという鎮痛剤を処方してもらっています。 しかしカロナールは1、2回目はよく聞いたのですが それ以降、どうも効きが悪いので主治医に相談したところ レルパックスという薬を処方されました。 レルパックスは薬価が高い割に、あまり効きません。 その代わり、喉のつっかえや息苦しさなどの副作用が酷いです。 ・レルパックスは偏頭痛だけの薬であって、生理痛には効かないですよね?? ・リーマス飲んでいる方で頭痛や生理痛が酷い方、  鎮痛剤は何を飲まれていますか??(処方薬、市販薬を含む) 主治医には「レルパックスでダメならダメ」とか 「基本的にはリーマス飲んでいたら市販薬でも処方薬でも 鎮痛剤はNGだから我慢するしかない」「他に出せそうな鎮痛剤がない」と言われました。 “市販薬でも処方薬でもNG”なら、もう市販薬を飲もうかと思ってるんですが。 特にレルパックスは高いですし。 リーマス飲んでいて頭痛持ちの方、生理痛が酷い方、 何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 風邪薬、頭痛薬で胃がムカつく(荒れる)成分は?

    風邪薬、頭痛薬で胃がムカつく(荒れる)成分は? いろんな成分が入ってる商品が多数派ですが、どの成分がムカつきの原因なのでしょうか。 経験上、 バファリンはムカつかず、 アスピリン、カフェインはムカつきました