市販の頭痛薬に入っている眠くなる成分とは?

このQ&Aのポイント
  • 片頭痛持ちの方が頭痛薬を選ぶ際、眠くなる成分が入っている方が良いかという問いについて説明します。
  • 頭痛薬のCMではよく「眠くなる成分は入っていません」と言われますが、発作が起こった場合には眠ってしまいたいという場合もあります。
  • 市販の頭痛薬には、眠くなる成分として、抗ヒスタミン剤や睡眠導入剤などが含まれていることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

眠くなる成分が入った鎮痛薬(頭痛薬)

前兆のあるタイプの片頭痛持ちです。 ただし発作の頻度は数ヶ月に1回、 痛みも今のところ市販の頭痛薬で効くぐらいなので、 トリプタン製剤等の処方は受けていません。 さて、頭痛薬のCMなんかでよく 「眠くなる成分は入っていません」って言いますよね? もちろん仕事中はそのほうが助かるのですが、 家にいるときに発作が起こった場合は、 いっそのこと薬を飲んで眠ってしまいたいのです。 普段からあまり寝つきがいいほうではないので、 「眠くなる成分が入った薬」のほうが かえっていい気がするのですが・・・。 そこでお尋ねしたいのですが、 市販されている頭痛薬に入っている、 「眠くなる成分」にはどんなものがありますか? 商品名まで分かればさらに助かるのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします!

noname#97807
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-obachan
回答No.1

市販の薬で思いつくのは、 セデスハ○でしょうか、 アリルイソプロピルアセチル尿素が眠くなります。 いわゆるピリン系の鎮痛薬ですが、 偏頭痛のかたのファンも多いはずです。

参考URL:
http://www.kusuriya.co.jp/dm/Product811.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからは成分表示としっかりにらめっこをして、 そのときの状態に合わせて薬を飲みたいと思います。 本当に助かりました。