• 締切済み

群発頭痛

昨年の4月、主人が何日も続く頭痛に見まわれ、群発頭痛と診断されました。 鼻から吸引するトリプタン製剤とセルシンを処方され、若干の改善は見られたものの、朝起きがけの発作には対応できていません。 主治医に再度相談したところ、てんかん発作を抑える薬を処方されたのですが、相変わらず発作はおこしております… そこで、何か他の所見があればと病院を探しております。 千葉県か東京で、評判の良い頭痛専門医をご存じでないでしょうか? また、似たような症例をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか? 2月中は半分ほども出勤できず、苦しんでいる主人をみているのも辛いのです…

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2

頭痛については、私はよくわからないのですが、抗てんかん剤について、気になります。 発作が抑えられていないとのことですので、今処方されている薬でいいのか、疑問です。 専門医でなければ、薬の判断が難しい場合もありますので、よろしかったら以下もご参照を。 頭痛のご相談も、一緒に出来ます。 http://www.jea-net.jp/tenkan/tenkancenter.html (小児科、脳神経外科以外で) http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-shisetu.html http://square.umin.ac.jp/jes/senmon/senmon-list.html

0110sakura
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 抗てんかん薬は、偏頭痛の発作を防ぐのによく用いられるそうです。主人にはあっていないのかもしれませんね…

  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

私は永年,片頭痛に悩まされましたが,6年前に,良い名医に巡り会う事が出来て,今は片頭痛の痛みが殆ど出なくなりました. >群発頭痛と診断されました。 >鼻から吸引するトリプタン製剤とセルシンを処方され、・・・ 「群発頭痛」の診断と「トリプタン製剤」を処方された由.これは,一応,最新の頭痛治療に叶っているように思われます.また,てんかん発作を抑える薬の処方も私の場合と同じです. もし,病院などの「頭痛外来」ではない医療機関で診察をお受けになったのであれば,次回は是非,「頭痛外来」をご利用下さい. 最近では,頭痛の治療は「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行われています. 頭痛を根本的に治療するために,「頭痛外来」を訪れて診察をお受けになられては如何でしょう. >千葉県か東京で、評判の良い頭痛専門医をご存じでないでしょうか? 評判の良い頭痛専門医は,私も診察を受けている, ● 東京女子医科大学病院,脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師 ● 汐留シティセンター・セントラルクリニック.清水 俊彦 医師 です.下方に詳細な情報を書き込んでおきました. ところで,私の永年の片頭痛が,脳神経外科の「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けて,運良く治った経験を書き込んでみます.ご参考になるかも知れませんので・・・. 歯が痛ければ歯科医へ行くのと同じように,頭が痛ければ「頭痛外来」へ行くのが正しい対処法なのです. これを.ご存じない方が,まだまだ多いのですが・・・. 頭痛の根本的な治療を期待するには,この「頭痛外来」で頭痛専門医の診断を受ける以外,現在のところ方法がありません. 「頭痛外来」があることを知らない一般の方々は,頭痛が始まると市販の鎮痛剤を服用して済ませたり,あるいは「頭痛外来」以外の内科,外科,整形外科,耳鼻科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けたりしますが,これでは頭痛は殆ど治りません.これは,私の永年の経験による結論です. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. 下方に書き込んだWebサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています. また,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが,何処の地方の方かは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が総合的な頭痛の治療を行っているクリニックは,下記の通りです. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛は「頭痛外来」で治療を受ければ必ず治りますから,是非,試してみて下さい. 以上です.ご参考になればいいのですが・・・.

0110sakura
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 主人も大学病院の頭痛外来にはかかっております。ただ発作の回数は減ってこず、予防薬は効を然しておらないようです。 清水先生のご高名は私も耳にいたしておりますが、初診の予約がなかなか取れないのです…。 女子医大は自宅近くなので、根気よく順番を待つべきか…ただ今現在が辛いので。悩み所です。

関連するQ&A

  • 群発頭痛について

    群発頭痛について教えてください。 最初の発症は15年前、それから約1年から1年半間隔で約1~2か月間発作があります。数件の病院では検査をしても異常がないということでずっと我慢してきました。ネットで調べ群発の症状とあまりにも一致するので自分は群発頭痛と認識し改めて病院に行き群発だと思う旨を伝え、やっと群発の治療薬であるミグシスと頓服のイミグラン錠剤を処方してもらえました。イミグランは自己注射もあるとのことでしたが現在は頓服で痛みが来たときに服用しています。 そこで質問です。ネット情報では群発には自己注射のみ有効との書き込みがあったのですが、錠剤は効かないのでしょうか?現在痛みが来たときに服用しても薬の効果で治まっているのか半信半疑です。(薬も高価ですし)また自己注射の場合保険適応で自己負担はいくらくらいになるのでしょうか? 他に群発頭痛に有効な薬があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 眠くなる成分が入った鎮痛薬(頭痛薬)

    前兆のあるタイプの片頭痛持ちです。 ただし発作の頻度は数ヶ月に1回、 痛みも今のところ市販の頭痛薬で効くぐらいなので、 トリプタン製剤等の処方は受けていません。 さて、頭痛薬のCMなんかでよく 「眠くなる成分は入っていません」って言いますよね? もちろん仕事中はそのほうが助かるのですが、 家にいるときに発作が起こった場合は、 いっそのこと薬を飲んで眠ってしまいたいのです。 普段からあまり寝つきがいいほうではないので、 「眠くなる成分が入った薬」のほうが かえっていい気がするのですが・・・。 そこでお尋ねしたいのですが、 市販されている頭痛薬に入っている、 「眠くなる成分」にはどんなものがありますか? 商品名まで分かればさらに助かるのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします!

  • 群発頭痛とパキシル

     20数年来の群発頭痛持ちです。1年プラス2ヶ月程の誤差で毎年超激痛に悩まされています。 今年は5月中頃の予定でしたが群発期に入ることなく今日まで来ています。(正確に言うと予定の頃に「あっ来るかな」という感覚が1度ありました) 春先から仕事上、プライベートで少しヘビーな精神状態にあり気心の知れた心療内科の先生に相談したところパキシルとアモバンという薬を最低量処方していただきました。  SSRIであるパキシルをネットなどで調べているうちにセロトニンという単語にいきつき、セロトニンの不足が偏頭痛・群発頭痛を起こすのではないかということがいわれていると記述がありました。パキシルはそのセロトニンを増やす作用があるようです。頭痛群発予定期をまたぎ服用していたことで予防に効果があったのではないか、素人考えではありますが激痛に悩まされている群発患者にとっては、よいと思うものなら藁をも・・の気持ちが常にあります。 パキシル経験者の方、医療関係の方もし思い当たる節などございましたらご意見をお聞かせください。

  • 偏頭痛・群発頭痛と低血圧

    私は偏頭痛と群発頭痛を昔からもっているのですが、ここ最近では低血圧にもなってしまいかなり困っています。少しでも改善する方法が知りたいです。 昨年の12月頃から仕事が忙しくなるにつれて、偏頭痛・群発頭痛が悪化しました。今年の4月まで仕事が忙しかったのですが、それまで張りつめていた緊張の糸が切れたのか、それから全身の倦怠感、朝起きる度の吐き気に襲われています。 頭痛外来でお世話になっているクリニックのお医者さんは内科も診られるため、一緒に診断してもらったのですが血圧が90-68でかなりの低血圧だと言われました。 それから漢方薬を処方してもらい飲んでいるのですが、良くなったり悪かったりムラがあります。 頭痛は薬を飲んで痛みを抑えているのですが、12月からずっと痛いうえだんだん効かなくなってきている気がします。こんなに痛みがひどい頭痛が続いたことがないためCTを撮ってもらったのですが、何も異常がありませんでした。 正直なところ精神的にまいっています。 お酒が好きでストレス解消の一つだったのですが、頭痛悪化以降は殆ど飲んでいません。 運動も低血圧になってからツラくなりできていません。 朝吐き気に襲われ立てなくなり会社も月に1~2度休むのが常習化してきており、このまま続くようなら辞めることも本気で考え初めています。 同じような状況で改善された方などおりましたらアドレスいただけないでしょうか。

  • 疲れ目空目の奥の鈍痛、そし頭痛、何が効いてますか?

    強度近視もあれば群発性片頭痛で、ノーシン、イブクイック、そして去年からハッキリエースが1錠で解消だったのが特効薬とならなくなりました。2錠飲んでも頭痛だけは長引いています。次第に効かなくなるでしょう。 お勧めの頭痛薬があれば教えてください。 因みに処方薬のトリプタンは効きません。

  • コーギーのてんかん発作について

    コーギー犬 ♀9歳を飼っています。 5月の頭頃に初めてのてんかん発作を起こし、 その一週間後に2回目、 1月後に3回目、 その後、かかりつけの獣医によりレベチラセタミを処方され飲むようになったのですが、 症状は変わらないどころか、 飲ませ始めて1週間後に発作が再発、その日のうちに連続して更に発作を起こしました。 このようなことは通常ありえるのでしょうか? レベチラセタミが効かないような犬のてんかん発作の症例などありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 偏頭痛と仕事

    ひどい偏頭痛持ちで、仕事を辞めた方いますか?真剣に悩んでるのでお願いします。 今までレルパックス、イミグラン(点鼻)は全く効かず、今はミグシスの予防薬と発作時はマクサルトを飲んでいるものの、マクサルトも効かないことが多く仕事にも行けず休んでしまうことがあります。 病院ではMRI、脳波すべて調べてもらい異常はなく、緊張型頭痛と群発頭痛の混合型と診断を受けました。 痛みがないときの頭の中は一点の曇りもない快晴状態なのに、痛みが始まると目も開けられない…両手で目を抑えてのたうち回り、こうなると注射をしてもらったり酸素吸入を受けても止まりません。 しかもこの痛みは1年中、月に3回は必ず襲ってきてそのうち1回はどうにもならなくて仕事を休んだり早退しています。 頭痛もちじゃない人からすれば『たかが頭痛で』と思われるし、本当に辛いです。 偏頭痛、群発頭痛で仕事を辞めた方いましたら、そらまでの経緯や上司にどう話したかなどを教えて下さい。

  • 偏頭痛の薬について

    私は7年くらい前に不眠、偏頭痛とともにうつ病を患い、それから今日まで朝昼晩カフェルゴット、ナロンエースを1錠づつ、寝る前にはマイスリー5mgを欠かさず飲んでいます。ここ2,3年は特に偏頭痛の症状が酷く、月に1度は必ず痛くなります。痛くなると4日間はこの痛みを我慢しなければならず、これがかなりのストレスです。頭痛とともに猛烈な吐き気が襲ってきます。頭痛発作時はもういつもの薬が効かないためにイミグランの点鼻薬を使います。発作がくると胃がムカムカとして気持ち悪くなり上あごと頬の間からとても酸っぱい舌がビリビリしびれるほどの胃液が滝のように出てきてそのまま吐いてしまいます。気持ち悪くなったときにはプリンペランを飲めば嘘のように胃がすっきりするのですが、吐きそうな予感がするときはプリンペランを飲んでもダメです。それで予防のために飲んでいるカフェルゴットは習慣性があり頭痛を誘発すると言われリボトリールというてんかんの薬を処方されたのですが、「どうして偏頭痛にてんかんの薬なのですか?」と先生に尋ねたら「カフェルゴットを徐々に減らしていくためです」とあんまり納得のいかないお答えでした。片頭痛を悪化させる事(長湯・PC・人ごみ・直射日光など)は極力控えているつもりですがどうしてもダメです。ちなみにストレス皆無はありえないので避け切れませんが・・・どなたか辛い偏頭痛をやりすごす方法があったら教えてください。

  • 頭痛について

    7年程前から頭痛に悩んでいます。あまりの痛さに吐いてしまったり、めまいもします。貧血で内科にかかった時に相談したところ、神経内科に回されました。CT・MRIをとりましたが異常はありませんでした。処方された痛み止めは全く効きませんでした。一番マシなのが市販されている“イヴA”という頭痛薬を飲んでいます。でも痛みが無くなる事はありません。飲まないよりはマシかな~程度です。毎日痛いので、とても辛いです。週末は寝込む事もあります。現在、神経内科で“トリプタノールとセルシン”という薬を処方されて飲んでいます。でも眠くなるので夜に1錠飲んで寝ています。元々、寝つきが悪く眠りが浅いので薬を飲んだ方が眠れるので飲んでいるという感じです。 この痛みから解放されたいです。良い(効く)薬・良い病院をご存知な方、教えて下さい!!  他に、どんな科に行ったら良いですか?

  • 鬱と頭痛

    お世話になります。 2年前にうつ病を患いました。現在も、治療中です。 もともと頭痛持ちだったのですが、最近、頻繁に頭痛を起こします。 以前は、肩こりからくる頭痛(緊張型頭痛)が主な症状だったのですが 最近は、こめかみ付近や従来の緊張型頭痛など頭全体にわたって 頭痛を起こします。 心療内科の医師には相談したのですが、鬱とは関係無いようなことを言われました。 そこで、近々頭痛外来を受診してみようと思うのですが、 行こうとしている頭痛外来のHPを見ると処方薬にうつ病やてんかんで処方する薬が 掲載されておりました。 頭痛外来では、通常、そのような薬を処方するものなのでしょうか? ご存知の方、おられましたら、ご回答お願い申しあげます。

専門家に質問してみよう