• ベストアンサー

てんかんについて

家族がてんかんで困っています。夜中に大発作が起きたり(年2回程度)日頃は突如ぼーっとして意識がなくぶつぶつをわけのわからないことをいいます。それが日に何回も起こることもあり日常生活に支障が出てきています。何かいいアドバイスをしてください。一応は抗てんかん薬を飲んではいるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinkie00
回答No.1

薬を飲んでも 症状が現れるなら、その旨をかかりつけの医師に言って、相談したほうが良いと思います。 補足的に 知り合いの人の 気になるというか 癲癇の症状を持つ方がご家族にいる場合知っていたほうが良いと思う例があるんで あげておきますね。 その人はもともと癲癇がおきやすい家系に産まれたひとでした。小さいころは発作は起きなかったけれど、高校になって はじめての発作を起こしたんです。その時期は ちょうどアロマテラピーにはまった母親が その人の部屋などを精油の匂いで充満させていた時期と一致していました。 そこで 調べてみると 精油の中には癲癇の人に使ってはいけないものがいくつかあるんです。(アロマテラピーインストラクター用の参考書の後ろとかにずらずら書いてあるんで調べてみてください)その匂いを その人のお母さんは知らずに充満させちゃったらしいです。。。 と 言う例もありますので、ご注意ください。

3694
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私もアロマのことは知っております。中学生のときに交通事故にあってそれが原因ではないか?としかいえないとDrはいいますが結局は原因不明なんで本当に困っています。完治は無理というのはわかっていますが今後が心配で・・・

その他の回答 (3)

• pinkie00
回答No.4

NO.1の者です。 アロマ関連で調べてて知ったんですけど、 バッチ博士の花療法(正確な名前が分からないんですけど)がてんかんにも良いらしいですよ。 検索サイトでバッチ博士、花療法で検索するとすぐ出てきます。 なにが効くのか知られてないけれど、イギリスでは長年そのクリームなどが救急車に乗せられてるくらい実績があります。 東急ハンズや大手デパート、アロマ専門のちょっと大きい店で取り扱っています。

3694
質問者

お礼

ありがとうございます。早速探してみます。

回答No.3

ヘルペスウイルスが関わっている可能性が有ります。一度相談してみて下さい。試しに薬を使ってくれる先生も居ると思います。脳神経にウイルスの確認をする方法があります。

参考URL:
www.tyuuousika.com/
3694
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

• nachiguro
回答No.2

私もてんかん持ちですが、やってはいけないこととして飲酒を主治医から言い渡されています。 勿論抗てんかん剤は規則正しく飲んでいますが、主治医曰く「最終発作が起きて2~3年を目処に減薬」と言うのが今の私の主治医の考えらしいです。 何にせよ、規則正しく投薬し、生活のリズムを整えてストレスを溜めない事がポイントかと存じます。 私の場合はてんかんと同時に鬱が併発しただけに…

3694
質問者

お礼

ありがとうございます。私のところも車の運転も3年間だめと言い渡されました。失礼ですがてんかんと同時に鬱が併発したのは薬のせいですか?私のところは何かに依存したりすることが最近になって見られるので不安です。