• ベストアンサー

テーピングをしたままお風呂に入って大丈夫でしょうか?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

市販のテープに、通気性が良いので、貼ったままで入浴できますが、後はタオルで水分を拭き取ってくださいと書いて有りますね。

mitchel
質問者

お礼

わざわざご確認いただいて、ありがとうございます! タオルなどで拭いたらいいのですね。よく分かりました♪

関連するQ&A

  • 足首のテーピング

    足首の靭帯部分断裂をしてしまい、いま靭帯はくっつきましたが、少し痛みがあります。 そこで、運動をするときにテーピングをしたいのですが いま整骨院に通っていて、固定する目的ではないと思われるテーピングがされています。 (キネシオテープで内外くるぶし、足の裏を通るU字状に) このテーピングは何日間かつけっぱなしで、かゆくなったら取り替えるという感じです。 それで、運動するときに固定するテーピングを このキネシオテープのうえからやってもいいのでしょうか? それとも、これははずして固定したほうがいいのでしょうか? ぜひ教えてください!

  • 足首のテーピングについて

    先日、小3の息子がサッカーで足首の靱帯を断裂し今は直ったものの(即ギプスをしたため先生にもうだいじょうぶでしょうと言われました)しかしまだ違和感があるためサポーターはしておくようにとのこと。そこでサッカーをはじめるにあたりテーピングをしたいと思います。このテーピングについての質問ですが足首を固定するにあたり当然動かせる範囲が狭くなり部位に対するストレスは減少され痛みが少なくて済むというのが一般論であると思いますが、逆に考えると固定されているため足首を延ばそうとする力はテーピングに邪魔をされ、より以上の力(ストレス)を加えてボールを蹴ろうとし、結局部位に対するストレスは大きくなるのでは・・・と最近思いました。このへんはどうなのでしょうか?テーピングに詳しい方回答お願いします。また、もしかしてテーピングとは完全に動かないよう、完全固定なのでしょうか?そしたら話がかわりますが・・サッカーだと足首を延ばして蹴るインステップキックはできなくなりますが・・

  • テーピング

    怪我をし病院でテーピングをしていただき電気治療とマッサージなど三日間やっていただきました ところが その怪我をした部分(足のひざ)がテーピングを取ったあと、 2週間ほど筋肉を使ってなかったせいか 足をまげると(和式のトイレなど)痛みます この症状が出てるということは病院をかえるべきなのか これから徐々にならしていくべきか …どうぞ ご教授下さいませm(_ _)m

  • テーピングを長持ちさせるには

    こんにちは。 先週から足にキネシオテープをテーピングしています。 巻き終わりの部分が足の甲の部分に来るのですが、ソックスに引っかかったり、風呂に入るとはがれてきたりしてしまい、しかたなく毎日張り替えてます。 1回につき3~4日くらいもつと都合がいいのです。どうにかして長持ちさせる方法はないでしょうか。 ご存知の方いらしたらお教えください。

  • 太ももの痛みにテーピングは有効ですか、無効ですか

    私は今、右足の太ももが痛くて歩くのが困難な状態です。 病院の整形外科で薬や湿布をもらっています。 スポーツ選手がやっているテーピングというのは太ももの痛みに対して有効ですか、無効ですか? テーピングは足首や膝などの「関節」を動かすようにすることしか出来ないのですか? 太もものように関節でない部分にはテーピングをしても無意味なのですか? 太ももにテーピングをして太ももの痛みを軽減して歩くのを楽にすることは出来ないのでしょうか?

  • テーピングで別の場所が痛くなる

    2週間ほど前に外反捻挫をしました。 しばらくはしっかり固定されていたのですが、痛みが無くなってきたため簡単なテーピングに昨日変わりました。フィギュアエイトという巻き方です。 すると、足の裏の外側がすごく痛くなり、夜目が覚めてしまうほどです。テーピングをしていて別の場所が痛くなることはよくあるのでしょうか。

  • 足首靭帯部分断裂

     二週間ほどまえに左足首の靭帯を断裂しました。 三か所部分断裂し、10日間のギプスのあと 今固定をテーピングに変え、リハビリしている ところです。そこでいくつか質問です。  アキレス腱をのばそうとすると、外側のくるぶしと アキレス腱の間が痛みます。これは靭帯なんでしょうか? アキレス腱なら固まってるだけなのでそのままのばせば いいんですが、靭帯なら怖いので。  あと、足首のリハビリについてなんですが、痛みがなければ なんでもやっていいんですか? 靭帯が完全に修復する前に無理に動かすと、靭帯が緩くなり 捻挫が癖になると聞きました。 大会が近いので早く復帰はしたいですが、癖になってもらっても 困ります。

  • 靭帯損傷

    水曜日に右足を捻りました。 そのときは腫れてはいなかったのですが、帰って冷やしているとくるぶしが腫れてました・・ 病院に行くと、靭帯損傷といわれ今は松葉杖です 全治3週間、1週間で痛みは引くと言われました 昨日も病院来てといわれたので行くと、ただギブスの取り外しが出来ると、お風呂いいですよ。といわれました 靭帯切れたのですか?と聞いたところ、切れたかもしれませんとあいまいな答えでした・・。 10日の金曜日には最後の大会があります。引退の可能性が高いかもしれません・・。なので最低限松葉杖をはずしたいのですが、サポーターとかテーピングの方法はありですか?歩けるようになるだけでいいのですが・・ 休んでる間安静のほか良い方法がおありでしたら教えてください お風呂は普通に入っていいのですか?シャーワーのほうがいいと聞いた事があるので・・ 今も冷やしているのですが冷やしててよろしいのでしょうか? 質問が多くてすいませんが、宜しくお願いします

  • 足首の靭帯が切れた 

    先日、階段を踏み外し、3段くらい下に落ち、右足に全体重がかかったようになり、動けないほどの痛みがありました。その日は痛みを我慢して足を引きずりながら会社に行き、1週間もしたら治るのではないかと思って病院にいきませんでした。 2日目から象の脚のように腫れ、赤みもありました。5、6日くらいたつと目立つ腫れが治まってきて、痛みも普通に歩く分にはそれほどいたくないのでこのまま治るのかな、と思っていましたが。7日目でも、やっぱり階段の上り下りがいたく、くるぶしの下に腫れがある、足首全体が左より一回りおおきい、ということで病院に行きました。 レントゲンを撮って、靭帯が切れている、3週間くらい固定で治療と言われました。 突っ込んで聞き忘れたので、完全断裂なのか部分断絶なのか分かりません。 梱包材みたいな感じの固まるやつを足に装着して包帯を巻かれました。 歩いても構わないとの事でしたが、通勤にはすごく不便なので有給休暇で休もうかと思っています。そうはいっても3週間は無理なので、2週間ほど休もうと思うのですが、やはり3週間安静にしないと治りが悪いですか?  3週間たてば切れた靭帯はくっつくのでしょうか? 足首が腫れて太いままということになりませんでしょうか? 心配なので、教えてほしいです。

  • ただの捻挫? 靭帯損傷??

    ちらっといろんな回答を拝見させていただいて怖くなってしまったので質問させてください。(すぐにでも病院行きたいくらいですが休みなので・・・) 3日前に下り階段で足を踏み外し転落しました。5段ほどだと思います。 落ちてすぐは歩くこともできず、這うようにして家に入りました。(外出のため家から出てすぐだったので幸いでした) どのような状態で着地したのかはまったく覚えていません。 ですが、翌日には足首と甲の部分の腫れがひどくなり、かかとから土踏まずあたりの部分にひどい内出血を起こしています。 内出血は右足の左右両側にできています。 また足の甲の部分は腫れている上に青黒くなっています。 昨日からはなんとか歩けるようになりましたが、はじめはほとんど歩行できず、キッチンにいくのも一苦労でした。 このような症状ですが、捻挫ととらえていいのでしょうか。 それとも靭帯が切れてしまっているのでしょうか。 治療(?)としては、始めの2日はシップを貼り、昨日今日はテーピングをしていますが、はっきりいって適当に固定しているだけです。 捻挫ごときで病院なんて、と思っていたもので放置しておりました。 わたしの足はどうなっているのか、ご意見をお願いします。