• 締切済み

足首の靭帯が切れた 

先日、階段を踏み外し、3段くらい下に落ち、右足に全体重がかかったようになり、動けないほどの痛みがありました。その日は痛みを我慢して足を引きずりながら会社に行き、1週間もしたら治るのではないかと思って病院にいきませんでした。 2日目から象の脚のように腫れ、赤みもありました。5、6日くらいたつと目立つ腫れが治まってきて、痛みも普通に歩く分にはそれほどいたくないのでこのまま治るのかな、と思っていましたが。7日目でも、やっぱり階段の上り下りがいたく、くるぶしの下に腫れがある、足首全体が左より一回りおおきい、ということで病院に行きました。 レントゲンを撮って、靭帯が切れている、3週間くらい固定で治療と言われました。 突っ込んで聞き忘れたので、完全断裂なのか部分断絶なのか分かりません。 梱包材みたいな感じの固まるやつを足に装着して包帯を巻かれました。 歩いても構わないとの事でしたが、通勤にはすごく不便なので有給休暇で休もうかと思っています。そうはいっても3週間は無理なので、2週間ほど休もうと思うのですが、やはり3週間安静にしないと治りが悪いですか?  3週間たてば切れた靭帯はくっつくのでしょうか? 足首が腫れて太いままということになりませんでしょうか? 心配なので、教えてほしいです。

• 怪我

みんなの回答

回答No.4

整形外科専門医です。 足首の靭帯断裂は、レントゲンだけではわかりません。ストレス撮影(足首に負荷をかけながらレントゲンを撮る)か、MRIが必要です。 といって、主治医の先生が間違っているとは思いません。象の脚のように腫れた場合は、靱帯損傷を起こしていることが多いので、レントゲンと診察だけで判断なさったのでしょう。完全断裂か部分断裂かは、前述の検査をしないとわかりませんが、完全断裂でも手術しないで固定だけで治ります。治るといっても、痛みや腫れが引いて普通に生活できるという意味で、複数の靭帯が完全断裂した場合は、関節の不安定性が残ったり(足首がグラグラする)、捻挫を繰り返しやすくなったりすることがあります。 関節は、固定期間が長すぎると、動きが悪くなります。特に、足首の関節は、動きが悪くなると厄介です。 固定期間3週というのは妥当だと思います。 足首が固定されると、かなり生活は不便だと思います。2週間の休業はいいと思います。歩くのは許可されているようなので、残りの1週間は通勤が不便でもお仕事できないことはないでしょう。 なお、足首が腫れて太いままということはありませんが、完全断裂した靭帯が自然にくっつくことはありません。しかし、そのために支障が生じるかというと、そうでもありません。 メジャーリーグの田中マー君が肘の靭帯を手術せず、ダルビッシュが手術を選択したように、プロのスポーツ選手だと医師と本人の希望で決めたりします。普通の人だと、足首の靭帯の場合、手術しないケースの方が多いと思います。

honeybeans
質問者

お礼

大変わかりやすく、過不足なくご回答いただきました。ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

くっつくことはくっつきますが、ちゃんと元に戻るかどうかはまた別問題です。そこは質問者さん自身が持つ自然治癒力次第です。よくスポーツ選手が「昔大ケガをして、今も古傷がうずく」といいますが、そういう状態になる可能性はあります。 本当だったらちゃんとリハビリする必要はありますが、たぶんそこまではやってくれないだろうな。本当は大変なのはくっついた後なんですけどね。

• rokutaro36
回答No.2

基本的に、医師にお尋ねになるべきご質問です。 一般論として、お答えします。 >梱包材みたいな感じの固まるやつを足に装着して包帯を巻かれました。 ということは、完全な固定ということですね。 この状態で医師が3週間の固定が必要と診断したのならば、 その後、月単位のリハビリ期間が必要だと思ってください。 腫れも引きます。靭帯もちゃんとくっつきます。 普通に歩けるようになります。 でも、そう簡単には治りませんよ。 お大事に。

• askaaska
回答No.1

患部を拝見したわけではないので分かりません どの程度の怪我なのかで治るのに必要な期間は変わります 3週間は完治ではなく、3週間固定すればなんとかなるということなので 完治は恐らく2ヶ月くらいでしょう 同じ歩くでも普通に歩くよりは松葉杖を利用することで 足首への負担は減り治りは早くなります そう、松葉杖を使えば歩けるでしょうし 車椅子だって借りれます そういう世の中で、 どのような仕事なのか分かりませんが通勤だけが理由であれば 2週間も休ませてもらえるのか・・・そちらの方が心配です > 足首が腫れて太いまま そうならないように固定しています これからの生活で 固定しているところがズレるなどして なんか患部がおかしいなと思ったら お医者様に診て貰い固定しなおしてもらいましょう