• 締切済み

足首のテーピングについて

先日、小3の息子がサッカーで足首の靱帯を断裂し今は直ったものの(即ギプスをしたため先生にもうだいじょうぶでしょうと言われました)しかしまだ違和感があるためサポーターはしておくようにとのこと。そこでサッカーをはじめるにあたりテーピングをしたいと思います。このテーピングについての質問ですが足首を固定するにあたり当然動かせる範囲が狭くなり部位に対するストレスは減少され痛みが少なくて済むというのが一般論であると思いますが、逆に考えると固定されているため足首を延ばそうとする力はテーピングに邪魔をされ、より以上の力(ストレス)を加えてボールを蹴ろうとし、結局部位に対するストレスは大きくなるのでは・・・と最近思いました。このへんはどうなのでしょうか?テーピングに詳しい方回答お願いします。また、もしかしてテーピングとは完全に動かないよう、完全固定なのでしょうか?そしたら話がかわりますが・・サッカーだと足首を延ばして蹴るインステップキックはできなくなりますが・・

みんなの回答

  • masa-84
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.1

 「テーピングとは完全に動かないよう、(足首を)完全固定」というのもあります。たしか、アメリカン・フットボールなどではあったと思います。  サッカーのテーピングは、たぶん「足首は動かせる」ようにすると思います。ただ、息子さんが「足首の靱帯を断裂」ですと内側靭帯か外側なのかで断裂部位を補強する形でキネシオ・テーピング?などですると思います。  実際は、サッカーのトレーナーかスポーツ・テーピングの専門家にやってもらうのがよいです。素人がやるとケガの元になります。人体の解剖生理学の知識が必要です。それと、スポーツ生理学の知識も。  参考本URL:http://tinyurl.com/2x3nkc  参考URL:http://www.sunward-kk.com/taping/kinesio/

nanjeroman
質問者

お礼

参考URL有難うございました

関連するQ&A

  • 足首のテーピング

    足首の靭帯部分断裂をしてしまい、いま靭帯はくっつきましたが、少し痛みがあります。 そこで、運動をするときにテーピングをしたいのですが いま整骨院に通っていて、固定する目的ではないと思われるテーピングがされています。 (キネシオテープで内外くるぶし、足の裏を通るU字状に) このテーピングは何日間かつけっぱなしで、かゆくなったら取り替えるという感じです。 それで、運動するときに固定するテーピングを このキネシオテープのうえからやってもいいのでしょうか? それとも、これははずして固定したほうがいいのでしょうか? ぜひ教えてください!

  • 足首の捻挫にテーピング

    利き足の足首を捻挫しています。 軽いもので治りかけですが、癖になってる上これと言った治療をしていません。つま先よりのインステップで蹴ると痛みますが、その他のキックや全力疾走、切り返しではほぼ痛みはありません。 2月13日に室内サッカーの大会に出場する予定なのですが、テーピングをしての出場を考えています。 テーピング方法は勉強しましたが、その状態で試合をして動きにくいなどの不都合はあるのでしょうか? 室内なので足裏で引く技を多用するため、動きが限定されるならテーピング無しでやろうかとも思ってますが… どんな細かいことでも構いませんので回答宜しくお願いします。

  • 足首靱帯断裂後のケアーについて

    小3の息子がサッカーの練習中に足首をひねってしまい医者に行き、レントゲンの結果、右足首甲の外側靱帯2本が切れています、と言われ即ギプスで固定をし3週間このまま固定しましょう・・まだ子供なのでこのくらいの歳でしたらくっつきますから・・といわれました。その後ギプスを外し痛みもとれましたので、普通に歩いていいよ、との診断。サッカーはまだしないようにとのことですが、ここで専門家の方に質問ですが靱帯はくっつくものなのでしょうか?また今後、どのようなリハビリ、(足首を強くするような・・)運動をしていけばいいでしょうか。宜しくお願いします。

  • 足首靭帯部分断裂

     二週間ほどまえに左足首の靭帯を断裂しました。 三か所部分断裂し、10日間のギプスのあと 今固定をテーピングに変え、リハビリしている ところです。そこでいくつか質問です。  アキレス腱をのばそうとすると、外側のくるぶしと アキレス腱の間が痛みます。これは靭帯なんでしょうか? アキレス腱なら固まってるだけなのでそのままのばせば いいんですが、靭帯なら怖いので。  あと、足首のリハビリについてなんですが、痛みがなければ なんでもやっていいんですか? 靭帯が完全に修復する前に無理に動かすと、靭帯が緩くなり 捻挫が癖になると聞きました。 大会が近いので早く復帰はしたいですが、癖になってもらっても 困ります。

  • 前十字靭帯のテーピング方法を教えてください。

    サッカーで前十字靭帯を断裂し、再生手術をしました。サッカーをまた始めるのにテーピング方法を教えて欲しい。

  • 足首靭帯完全断裂について

    1ヶ月前にフットサル中に、右足首靭帯完全断裂をやってしまいました。 前距腓靭帯と踵腓靭帯の2箇所が完全に切れてると整形外科で診断を受けました。 (レントゲン検査の結果は骨折はありません。) 数週間ギプスをし、現在は足首の周りにギプスシーネ(固定)をしています。 フットサルを続けるには再腱手術が必要だと整骨院の先生から聞いたのですが、 整形外科(スポーツ整形)の先生からは、「ギプスで固定していれば フットサルも2ヵ月後にはできますよ」との返答を受けました。 しかし実際1ヶ月経っても外くるぶしの周りにまだ痛みと腫れがあります。 しばらくこの状態は続くとは思うのですが、今後フットサルが 出来るのかどうか心配です。(ちなみに趣味程度で本格的にはしていないのですが。) 現在は1週間に一度整形外科に行って診察を受けています。 ただ湿布をくれるだけでそのほかの治療はしてくれません。 そのため、整骨院に行ってアイシングや超音波治療をしてもらっています。 靭帯完全断裂ですが、普通に歩けるようになるのでしょうか? あと、手術をしなくてもフットサルなどスポーツをする事は可能でしょうか? 何か注意すること、しなければいけないこと等があればお教えください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • テーピングをしたままお風呂に入って大丈夫でしょうか?

    昨日階段転んで、足首のじん帯を痛めてしまい、病院で足首からふくらはぎにかけてテーピングをされました。 最低1週間はこのまま固定して、お風呂に入る時も外さないで、と言われたのですが、お風呂に入るときってテーピングの部分を濡らしても大丈夫なのでしょうか? それとも、ビニールでくるむとかして濡れないようにしないとテープが弱くなったりするんでしょうか? 病院でうっかり聞き損ってしまって・・・ ご存知の方は教えてくださいm(_ _)m

  • 足首の靭帯断裂でギプスを装着しました。安静について

    足首の靭帯断裂してギプスを装着しましたが、足首は心臓より上の位置にしないと腫れると言われて上げています。かなりきついのですが、ギプスを外すまでずっと足を上げていなければいけないのでしょうか? 4日後にギプス固定を選択し、装着しました。 痛みは三日目で歩かなければ痛くないのでギプスにするのを考えましたが、治療を続ければ99%普通に戻るだろう、しなければ捻挫癖がついたり再発するだろうと言われたので、ギプスを選びました。 自宅療養になり、足首は心臓より上の位置にしないと腫れると言われましたが、座位では無理です。20cmくらいは上げていますが、足の付け根や臀部が痛いです。たまに寝るようにしていますが、PC使ったりしたいので、ずっと寝ていません。夜寝るときは、布団を3つ折りにして足を上げています。 今日、装着2日目の診察を受けたら、足の上げ方が足りないから腫れている。もっと高くと言われました。 かなりきついのですが、ギプスを外すまでずっと足を上げていなければいけないのでしょうか?

  • 右足首靱帯断裂しました

    1週間ほど前の深夜に、自転車で転倒して右足首を捻挫しました。激痛で夜も眠れず、朝になって整形外科に直行しました。その結果、骨に異常はないが右足首靱帯断裂、3週間ギブスで固定と言われました。 その時は松葉杖を使いましたが、次の日に病院に行ったら、ギブス付きで両足で立って痛みがないなら松葉杖は必要ないとのことでしたので、今は松葉杖なしです。 また、処方された痛み・炎症を抑える薬も服用してるため痛みも感じず、両足歩行は可能です。 安静が一番なのは分かっているのですが、歩いても痛みを感じないため、多少歩いても大丈夫なのではと思ってしまいます。 このような場合でも歩いてはいけないのでしょうか。 捻挫、ましてや靱帯断裂という経験は20年生きてて初めてですので、この先不安でしょうがないです。 なにかアドバイスや意見がありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 足首の靭帯損傷について質問です

    6月末に足首の靭帯損傷と診断受けました。病院でU字ギプス固定され、明日で2週間経ちます。明日、サポーターに変わる予定です。しかし、仕事場に提出した診断書は3週間で書かれましたが 、サポーターに変わって2日後に仕事復帰しようと思ってます。仕事の内容が看護師で、患者様を抱えたりが多く、仕事場の上司はまだ復帰は早いのでは?と電話ありました。今はU字ギプスで車の運転も出来ているし、サポーターに変え、どれくらい足首が安定するのかわかりません。仕事復帰して、迷惑かけるなら、もうしばらく休んだほうがいいのか悩みます。経験者の方、だいたいどれくらいで普通に仕事できたかお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう