• ベストアンサー

別れるべきなのか・・・・(字制限で見にくいです・・長文です)

こんにちわ 私34歳 彼36歳 お互い×イチです。 彼とは二年半のお付き合いをしています。 9ヶ月間同棲していました。(彼のお父さんが病気でどうしても実家に帰らなくてはいけなくなり同棲を辞めました。)実は、彼に借金があり(お付き合い初めも、同棲中も、今も)今月きついなぁ・・・ときくと、可哀相・私が何とかしなくては・・・と思い小額ですがお金を渡してしまっています。彼はきちんと仕事をしているのですが、会社の方が不景気でいつも決まった日にちにお金を渡してくれず、それが生活に影響して、金融から借りているし次第です。仕事も、何度か変わり何故かいつもこのような会社にあたってしまい、金銭で苦労しています。こんな状態の中ですが、結婚の意があるのかどうか聞いてみました。最初は、こんな状況だから結婚は考えていないとのことで、別れましたが、二日後 「やはり一緒に居て欲しい、いてくれれば頑張れるから」と言われ戻る事にしました。今は、前ほどはお金は渡していませんが、やはり会ったりして、食事代もないというのがわかると、千円くらいなら・・・と渡してしまいます。この際キッパリ別れてしまった方がいい!!! とも思ったのですが、このまま私がいなくなってしまったら、この人はどうなってしまうのだろう・・・・とか、昔の人は こんな状況でも支えあって生きていたのに、自分はさっさと見捨てるような真似をしていいのかと・・・考えが全くまとまらず何ヶ月も過ぎてしまいました。全ての状況を書いたわけではないのですが(他にも問題がありますが、そこは自分で解決できましたので、ココでは書きませんでした)、こんな状況でしたらどうしたらいいのでしょうか。別れるのか、別れず支えて行った方がいいのか。正直、考えるだけでこの世から消えたくもなってきています・・・・。 本当に申し訳ないですが、回答をよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miika0330
回答No.3

質問者様の 考えるだけで、この世から消えたくもなってきています・・・・。 このせりふを読むだけで、一度離れてみたほうが いいと思いました。 私自身、同棲していますが(3年) 相手をどうしても好きだから離れたくない、 といった状況でないと同棲は無理だと思います。 質問者様の彼氏は特に怠け者とかいうわけではなく 運がわるいだけなんですよね? でも願うような会社に就職するのは無理かもしれませんし 一生、お金で苦労させられるかもしれません。 それでも彼となら頑張りたいと思えるような強い気持ちが ないのなら離れ時だと思います。 相談者様が願う結婚の形(生活)を考えて もっとお金が安心できるような 人を探したほうがいいと思います。

sora3547
質問者

お礼

回答有難うございます。 皆様仰っているように離れてみようかなと そんな気になってきました。 私自身も、離れてみた方がいいかな と思っていましたが、なかなか踏ん切りがつかず、だらだらと自分の中で考えがまとまらずにいました。 私も、お金を使うほうですし、彼に貸すために自分がお金を借りて渡した事もあります。彼からそうしてくれと頼まれたのではありません・・・。これも、私のいけない癖です・・・。 私自身が中途半端に先を見ているのなら、中途半端な生活が待っている気がします。 頑張って考えてみます。 有難うございました!!!

その他の回答 (3)

• hakobulu
回答No.4

文面からすると、あなたの方からお金を渡しているわけですよね。 まず、これをやめましょう。 たとえ一円でも渡してはいけません。 彼を侮辱したいのですか? 黙って貰う彼もどうかと思いますが、基本的にはあなたが悪いのです。 あなたは彼にお金を渡す事で、自分の不安を払拭しようとしているように思います。 何かに対して自信が持てないのでしょうね。 「>可哀相・私が何とかしなくては・」とか、 「>私がいなくなってしまったら、この人はどうなってしまうのだろう・・・」は、 そう考えて彼を支える事で、自分の価値を見出そうとしているのです。 しかし、それは一方で彼の精神的に自立しようとする芽を、一生懸命刈り取っているのと同じです。 36歳であれば、ある程度の貯金が欲しいところですし、 金融に手を出しているのも不安材料ではあります。 しかし、一生懸命働いているとの事ですから、 立ち直る可能性は大いにあるんじゃないでしょうか。(必ずとは言えませんが) 「>いてくれれば頑張れるから」と言われたんですよね。 お金を渡したりして、その頑張りに水を差すような事をやめて、 少し様子を見てはいかがでしょうか。 あなたも支えるだけではなく、彼に支えて欲しいのではありませんか? そうであれば、彼を信頼しなければなりません。 誰だって、自分を信頼しない人に甘える事はあっても、 支えようという気にはなれないでしょう。 別れるのは、その後の彼の態度を見てからでも、遅くないような気がします。

sora3547
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼から、後で返すから携帯代貸して~とか言われ貸すこともあります。 ただ、貸すときにはあげる気持ちで渡しています。 しかし、このままずっととも行きませんし、 私があげていることによって、本人のやる気を損なわせていることも事実です。。。。 <あなたも支えるだけではなく、彼に支えて欲しいのではありませんか?> 支えて欲しいですね。 彼がお金があるときには、いつも出してもらっているからと、タバコやジュース、食事代を出してくれます。 ・・・・私が出す方が多いですが・・・ 良く考えてみますね。 有難うございました!!!

• googoosos
回答No.2

こんにちは この文章だけで判断するなら、別れた方が良いと思います。 彼は完全に質問者さんに頼って依存してる様に思えます。 でも、別れるつもりが無いなら、お金を渡すのはやめた方が良いと思います。 もらうのが当たり前になってしまうのは良く無いです 別れ話を考えた時「私がいないと...この人は....」と考えるのも分かりますが お金を渡していることが、彼のためになっていないと思います もっと精神的に支え合うことが出来ないなら別れた方が無難だと思います 彼はまだ若いのだから、本気で頑張る気があるなら 彼女に1000円もらうより、週に1回でもバイトでも何でもできるんじゃないですか? 本気で親や彼女のことを思っていれば、健康なら 仕事が終わったあとの時間をバイトに使うなどできるはず。 それが出来ないのは甘えているからではないでしょうか (他に事情があってバイトが出来ないならごめんなさい) 渡している金額が少ないとか、そんな問題じゃないです 一度、突き放して、遠くから見守ってみてはいかがですか?

sora3547
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね・・。 お金を貸すのはよくないですよね・・・。 解ってはいるのですが、やはりお財布に小銭だけ~とかだと、つい小額ですが渡してしまうんです・・・。 私にも、問題がありますね・・・。 精神的に支えあう・・・・彼曰く 私と居ると安心するそうです(価値観が似ているため) 私も、彼が居る事によって安心できていましたが、 最近では、本当にこれが安心なのかわからなくなってしまいました・・・。 彼はいま出稼ぎに行っていて、朝七時から夜九時近くまで働いています。(土木です) なので、これ以上は働いてしまうとぶっ倒れるのではと・・・・心配があります。 有難うございました!!!

• wsws
回答No.1

きっぱりと逝ったほうがいいです。 別れた方がいいです。 質問者様には得は一つもありません。 一つあるとすれば質問者様のほうの立場が強いこと。 昔の人は狭い世の中で生きてきました。差別に囲まれたしがらみに縛られた世界です。 現在はそれはありません。 分かれても世界は広がっています。 新しい考えや出会いが浮かんできます。

sora3547
質問者

お礼

回答有難うございます。 昔的な考えはやめた方が良さそうですね・・・。 そうですね・・・得かぁ・・・。 得するとかは考えていませんでした・・・。 もうこの歳なので、出会いがあるか、あってもまた 恋愛で悩むのかと思うと辛い気持ちもあります。 新しい世界に飛び込む勇気を持ちたいです。 有難うございました!!!