• ベストアンサー

先日はなまるマーケットでやっていた酢を使ったスペアリブの煮込み

タイトル通りですが 先日…放送時間忘れちゃいました^^; お酢を使った特集か何かで お酢の万能ダレ(これもおいしそうでした) と、 お酢を使って煮込んだスペアリブの煮込みが やわらか~くなって 本当においしそうでしたので 誰か、この時の放送のレシピを教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.1

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050811.html 番組も見ていましたが本当においしそうでしたよね。 このサイトは毎回参考になりますよぉ。

kaekae1200
質問者

お礼

即レス、ありがとうございました! これです、これ~(ノ´∀`*) 万能だれと共に作りたいと思います~

その他の回答 (1)

  • BOSS-MAX
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

こんにちは 私も見ていて創って見たくなりました レシピはTBSのHPにありますよ

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/050811.html
kaekae1200
質問者

お礼

ありがとうございます~ 1さんと全く同じ回答なので^^; 今回は1さんにポイントをあげようと思います。 申し訳ありません。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • スペアリブのグリルを軟らかくするには?

    スペアリブの煮込みではなくて、タレに漬け込んでおいてそれをオーブンやフライパンで焼く料理がありますね。 過去に2回ほど、オーブンでのグリルと、フライパンで油で揚げるのを、料理番組のレシピに忠実に従って作ったことがあるのですが、両方とも肉の固さにビックリしてしまい、それ以来全然作っていません。 スペアリブのバーベキューとか、他のレシピでも見ることあるけど、世の中の人たちはあんな固いものをよく食べるなぁと思ってしまいます。 歯が欠けるかと思ったほどです。 言いましたように、プロの料理人のレシピに忠実に従って作りました。レシピをここに書く気にはなれませんが…。とにかく料理人のやる通りにしただけです。 お肉はもちろんスーパーで買いましたが、良い一品ではありませんが、粗悪な肉でもないと思います。一般人がスーパーで買うスペアリブ肉だと思います。ああいうグリル料理が高級な肉でないと固くなってしまうというのであればお手上げですが。 とにかく、固いのです! でも、スペアリブを焼くレシピが世の中に溢れている以上、誰でも歯を折ることなくおいしく頂けるはずなのです! どうすればいいのでしょうか? 煮込みのようにお肉がホロッとはずれることは期待していませんが、あんなに全力で食いちぎらなくてはならないはずはないと思うのですが…。それとも、グリルのスペアリブは通常、あの固さなのでしょうか? 何か秘結とかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 手羽元の煮込みを作りましたが味が薄いです

    レシピ通りに手羽元の煮込みを作りました。 水200、酢大2、酒、砂糖、醤油各大、しょうが、にんにく各1片です。レシピ通りで手羽元は6本です。 以前作った時はおいしくできたのですが、今回は肉に味があまりついてない気がしました。下味はつけてあります。 料理初心者なのでどうしてこんなに味の違いができるか分かりません。 教えていただけますでしょうか。

  • 鮭と白菜と酢を使った料理

    11月25日のテレビで、番組名は忘れたのですが(時間帯は夜の7時から9時位の間だったような)鮭と白菜と酢を使って、簡単にできる料理のつくり方を放送していたのですが、どなたかその番組をみたか、レシピをご存知のかたがいたら教えていただけませんか?はっきりおぼえていなくて・・・

  • 鶏手羽元の煮込み とろとろにするには

    手羽元の煮込みをはじめて作ってみたのですが、固くなってしまいました(T_T) レシピは *手羽元8本 *お酢 大さじ4 *醤油、みりん、酒 各大さじ2 を参考に、手羽元が12本あったので、 *手羽元12本 *お酢大さじ5 *醤油、みりん、酒 各大さじ3 *玉ねぎ1個分のスライス(加えてみました) にして作りました。手順は 冷凍の手羽元をレンジで解凍し、鍋に入れひたるくらいの水を入れる→沸騰したらアクをとる→調味料を入れる ここで、味見をせずに調味料を入れたらものすごくすっぱくて、一度汁を全部捨ててしまいました・・・お肉のおだしがもったいなかった・・・ ここで新たに水、醤油みりん酒を各大さじ3、酢を大さじ1入れ、さらに入れ忘れていた玉ねぎをいれ、煮込みました。 ほかのことをしながら煮ていたので小1時間ほど煮ていたと思います。 そうしたら出来上がりのお肉は軟骨などはやわらかくなっていましたが、ほろほろとろけるような肉質ではなくガッカリでした。 味付けの部分と一度汁を捨ててしまうと言う暴挙はさすがに悪かったと思っていますが、 どうしたら手羽元をほろほろとろけるように煮ることができるのか、 また、お酢がきつくなりすぎないようなレシピも教えていただけたらありがたいです。 長文読んでいただいてありがとうございました。よろしくお願いいたします。

  • 卵酢がぁぁぁ・・・!!!!!

    白髪防止に効くと、先日TVでやっていたので、祖父のために、卵酢を作ってあげました。 レシピどおりにやったのですが、一週間経っても、溶けません・・・(>_<) 米酢(醸造酢)500mlに、卵4個を入れて、常温で3~4日放置すれば、カラが溶けるので、残った薄皮を取り除いて、水・蜂蜜で割って飲む。 冷蔵の上10日間ほどで飲み切る。 ということだったのですが、1週間経っても、未だカラが溶けずに、丸いまま。。。 でも、だいぶ、大きく膨らんで柔らかくなっている様子・・・(ちょっとキモい。。。) 最初、常温で放置するところを間違って、冷蔵庫に入れてしまったのが悪かったのかもしれません。 でも、2日目に間違いに気づき、冷蔵庫から出して常温で置きました。 それとも良いお酢(玄米酢醸造酢)を使ったせいなのかな。。。? このまま、溶けるまで放置しておいた方がいいのでしょうか? 寒い冬とはいえ、腐るのではないかと、ちょっと心配しています。 (腐ったのを、飲んだりすると、お腹こわしそうなので・・) どう思われますか?

  • あるある大辞典 お酢ダイエット

    先日あるある大辞典でお酢ダイエットと豆乳ダイエットを放送していました。 私にはお酢ダイエットが向いているのでやろうと思うのですが、あるある大辞典のHPを見てもどうしてもわからないことが2つあります。 1、どのお酢でも良いのでしょうか? 2、「空腹時は避けて」と書いているのですが、別の場所には「朝食前にのんでいます」と書いてあったりします。いつ飲むのが一番効果的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • だけレシピ

    12月15日に特ダネの放送のなかの「だけレシピ」の特集で紹介された、作り置きの万能調味料(醤油と何だったかか)の配合と作り方を教えて下さい。

  • 肉団子の甘酢たれ- 作り方

    肉団子の甘酢たれを初めて作ったのですが レシピどおりに作りましたが。 味的にちょっとすっぱいようなきがするのですが 砂糖をたせば大丈夫ですか。 また、まだ煮詰めていない状態なので煮詰めれば お酢はとびますか

  • 先日の「情報ツウ」の事教えて下さい

    先日の放送内で、洗濯物を部屋の中に干す時に 匂いがしないようにする方法で 洗濯中にお酢を入れる裏技をやってたんですが、 お酢を入れるタイミングは洗剤を入れたときでしょうか、すすぎの時でしょうか。 ご覧になってた方、教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • 胃に優しい酢の飲み方

    梅を沢山いただいたので、疲労回復に、酢とはちみつに一ヶ月漬けました。4,5倍に薄めたもの一日コップ三杯ほど飲んでいました。2週間ほどどうもなかったのに、先日帰宅後1杯一気に飲んだら、胃が重くなりました。夕食後胸焼けがひどくなり、病院でカメラで調べてもらうと、ブツブツ赤く腫れていました。空きっ腹にコーヒーを飲んだ時も胸焼けがします。空きっ腹にはよくないんでしょうか。いつ飲んだらいいんでしょうか。黒酢に梅を漬けたものは、ピロリ菌をやっつけると、おもいっきりテレビで放送していましたが、正しい飲み方も言わないと、大変なことになりますね。

専門家に質問してみよう