• ベストアンサー

知らない人から手紙をもらいました・・。

朝通勤途中に、突然見知らぬ男性から「読んで下さい」と言われ、手紙をもらいました。 内容は、「前から気になっていたのですが、友達になってくれませんか」というもので、メアドが書かれていました。 おそらく毎朝すれ違う人だと思うのですが、正直怖いです。こんな時代なので、返事ひとつするにもとても警戒してしまいます。 やはりきちんと返事を返すべきなのでしょうか?私としてはお断りしたいのですが、変に返事のメールを送って相手が逆上してしまったらどうしよう・・とか色々考えてしまいます。 あえて何も反応しないでいたほうがいいのでしょうか? 怖くて食欲も無くなってしまいました。こんな体験をした方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera_22
回答No.5

odoraさんこんにちは(^^ 質問を拝見している限りは私には常識人な気もします。。。 通勤時間帯だから、お手紙だったって可能性もありますし、なにより時間を取らせませんから。 ですが、確かに「え?この人がストーカー!?」って思ってしまう人がストーカーだったりしますので、用心に越したことはないですね(^^; 私ならきっぱりとお断りのメールをします。 メールを入れないことで逆にまた声をかけられる可能性もありますし・・・。 上記の様に私は解釈しました、ご参考までに。 その人が常識人であるとお祈りします(^^

odora
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり断りのメールは入れるべきですかね。 用心しつつメールを入れることにしようかと思います。 みなさんありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#26356
noname#26356
回答No.4

こんにちは。私は女ですが男性にそのような手紙を渡したことがあります。 渡した側からすると断りでも返事はしてほしいなぁという感じです。結構気になるんですよ~! odoraさんに声をかけてきた男性は誠意がない方ではないと思います。だからこそ返事をしてほしいなぁと…。 フリーメールは無難ですね。

odora
質問者

お礼

こんにちは。経験者さんですか! やっぱり返事はしないと気にさせてしまうんですね・・。。 ありがとうございます。

• 1980annie
回答No.3

無視したほうがいいんじゃないでしょうか。 触らぬ神にたたりなし、です。 ストーカーになりうる可能性もあります。 もしそうなったら例え断りの返事でも「返事をした=望みあり」と勝手な解釈をされかねません。 手紙っていうのが怖いんですよね。 見知らぬ人に手紙って普通は渡せないです。 まだ声をかける(いわゆるナンパですが・・)方が普通って気がします。 ただ、毎朝すれ違う人ということですから、それが怖いですよね。 私なら無視した上で、電車の時間を1本早めるとか、 その人に会わない対策をとってはどうでしょうか。 普通の人なら返事がもらえない時点で諦めるので問題はないと思います。 ただストーカーだった場合、返事をしようとしまいと付きまとってくると思うので、 それならメールアドレスなど(たとえフリーメールでも)あなたに関する情報は何も与えないほうが まだましだと思いますし、断りの返事でも反応があったということで 返事をしない場合より余計にストーカー度がUPするかもしれません。 以上の点を踏まえて、返事はしないほうがいいと思います。 #1さんに反論するわけじゃないんですが >「こんにちは。手紙読みました。 いきなり言われてもちょっと困ります。ごめんなさい。」 って感じの文章が一番ショックが無いですね。 んー仕方ない、あきらめるか、って気になります。 となるのは#1さんが常識人だからだと思います。 もしストーカーなら「じゃあ友達から」といって付きまとうかもしれません。 本当に純粋にあなたのことが好きで手紙をくれたとてもいい人っていう可能性も あるし、その場合はその人にはほんとに申し訳ないけれど 今の世の中は危険なことが多すぎるので、薄情かなと思いますが 用心はしすぎるくらいでいいと思います。

odora
質問者

お礼

わざわざこんなに長文をくださってほんとうにありがとうございます。やっぱり用心はしたほうがいいんだなと思えるようになりました。貴重なご意見ありがとうございました!

• mayosuke
回答No.2

怖いですね…。 見知らぬ人にいきなり手紙を渡すがらの人ですから、少し変わったかたなのでしょう…。 ただやった本人からしてみれば、勇気を振り絞って頑張ったんだと思います。。 ストーカ化されてもこまりますし、#1さんの言われるようにやんわ~り断るのが一番だと思います。

odora
質問者

お礼

ストーカー化が一番怖いです・・。 やはり変わった人なのでしょうか・・。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

自分(男です)がもし同じ状況で女性に手紙を送ったら、 無視ではなく次のように断ってほしいですね。 「こんにちは。手紙読みました。 いきなり言われてもちょっと困ります。ごめんなさい。」 って感じの文章が一番ショックが無いですね。 んー仕方ない、あきらめるか、って気になります。 無視だとどうなのかが気になって、 毎朝姿をチェックしちゃいそうです。 それってかなりイヤですよね? それよりは正直にきっぱりとお断りしたほうが良いかと。 メールは携帯のアドではなく、Yahooとかのフリーメアドで。 名前を名乗る必要はありません。手紙読みました、で分かりますから。

odora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フリーメールという手がありますね。 とても参考になるご意見ありがとうございました!