• ベストアンサー

知らない人から手紙をもらいました・・。

朝通勤途中に、突然見知らぬ男性から「読んで下さい」と言われ、手紙をもらいました。 内容は、「前から気になっていたのですが、友達になってくれませんか」というもので、メアドが書かれていました。 おそらく毎朝すれ違う人だと思うのですが、正直怖いです。こんな時代なので、返事ひとつするにもとても警戒してしまいます。 やはりきちんと返事を返すべきなのでしょうか?私としてはお断りしたいのですが、変に返事のメールを送って相手が逆上してしまったらどうしよう・・とか色々考えてしまいます。 あえて何も反応しないでいたほうがいいのでしょうか? 怖くて食欲も無くなってしまいました。こんな体験をした方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera_22
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.5

odoraさんこんにちは(^^ 質問を拝見している限りは私には常識人な気もします。。。 通勤時間帯だから、お手紙だったって可能性もありますし、なにより時間を取らせませんから。 ですが、確かに「え?この人がストーカー!?」って思ってしまう人がストーカーだったりしますので、用心に越したことはないですね(^^; 私ならきっぱりとお断りのメールをします。 メールを入れないことで逆にまた声をかけられる可能性もありますし・・・。 上記の様に私は解釈しました、ご参考までに。 その人が常識人であるとお祈りします(^^

odora
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり断りのメールは入れるべきですかね。 用心しつつメールを入れることにしようかと思います。 みなさんありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#26356
noname#26356
回答No.4

こんにちは。私は女ですが男性にそのような手紙を渡したことがあります。 渡した側からすると断りでも返事はしてほしいなぁという感じです。結構気になるんですよ~! odoraさんに声をかけてきた男性は誠意がない方ではないと思います。だからこそ返事をしてほしいなぁと…。 フリーメールは無難ですね。

odora
質問者

お礼

こんにちは。経験者さんですか! やっぱり返事はしないと気にさせてしまうんですね・・。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.3

無視したほうがいいんじゃないでしょうか。 触らぬ神にたたりなし、です。 ストーカーになりうる可能性もあります。 もしそうなったら例え断りの返事でも「返事をした=望みあり」と勝手な解釈をされかねません。 手紙っていうのが怖いんですよね。 見知らぬ人に手紙って普通は渡せないです。 まだ声をかける(いわゆるナンパですが・・)方が普通って気がします。 ただ、毎朝すれ違う人ということですから、それが怖いですよね。 私なら無視した上で、電車の時間を1本早めるとか、 その人に会わない対策をとってはどうでしょうか。 普通の人なら返事がもらえない時点で諦めるので問題はないと思います。 ただストーカーだった場合、返事をしようとしまいと付きまとってくると思うので、 それならメールアドレスなど(たとえフリーメールでも)あなたに関する情報は何も与えないほうが まだましだと思いますし、断りの返事でも反応があったということで 返事をしない場合より余計にストーカー度がUPするかもしれません。 以上の点を踏まえて、返事はしないほうがいいと思います。 #1さんに反論するわけじゃないんですが >「こんにちは。手紙読みました。 いきなり言われてもちょっと困ります。ごめんなさい。」 って感じの文章が一番ショックが無いですね。 んー仕方ない、あきらめるか、って気になります。 となるのは#1さんが常識人だからだと思います。 もしストーカーなら「じゃあ友達から」といって付きまとうかもしれません。 本当に純粋にあなたのことが好きで手紙をくれたとてもいい人っていう可能性も あるし、その場合はその人にはほんとに申し訳ないけれど 今の世の中は危険なことが多すぎるので、薄情かなと思いますが 用心はしすぎるくらいでいいと思います。

odora
質問者

お礼

わざわざこんなに長文をくださってほんとうにありがとうございます。やっぱり用心はしたほうがいいんだなと思えるようになりました。貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayosuke
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.2

怖いですね…。 見知らぬ人にいきなり手紙を渡すがらの人ですから、少し変わったかたなのでしょう…。 ただやった本人からしてみれば、勇気を振り絞って頑張ったんだと思います。。 ストーカ化されてもこまりますし、#1さんの言われるようにやんわ~り断るのが一番だと思います。

odora
質問者

お礼

ストーカー化が一番怖いです・・。 やはり変わった人なのでしょうか・・。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分(男です)がもし同じ状況で女性に手紙を送ったら、 無視ではなく次のように断ってほしいですね。 「こんにちは。手紙読みました。 いきなり言われてもちょっと困ります。ごめんなさい。」 って感じの文章が一番ショックが無いですね。 んー仕方ない、あきらめるか、って気になります。 無視だとどうなのかが気になって、 毎朝姿をチェックしちゃいそうです。 それってかなりイヤですよね? それよりは正直にきっぱりとお断りしたほうが良いかと。 メールは携帯のアドではなく、Yahooとかのフリーメアドで。 名前を名乗る必要はありません。手紙読みました、で分かりますから。

odora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フリーメールという手がありますね。 とても参考になるご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知らない人からの手紙で困ってます。

    知らない人からの手紙で困ってます。 私は26歳女です。 最近ポストに直接投函された手紙が入っていました。内容は『知り合いになりたいけどキッカケがないので…。良かったらメルアド教えて下さい。勝手な事言ってすいません。返事は○○○号室のポストへ』との事です。 名前も書いてないし○○○号室は誰も住んでないので空き部屋のポストを使ったのだと思います。この時点で不審に思い無視しようと思いました…だけど誰なのか気になって不安になり『どちら様ですか?』と返事をしてしまいました… すると次の日また手紙入っていて内容が『近くに住んでる30代の男です。猫が好きで猫の鳴き声が聞こえたから探してたら偶然にあなたの裸を見てしまいました。変な意味ではなく。きれいな裸で見とれてしまいました。嫌な気分にさせてしまってごめんなさい。彼氏さんもいらっしゃるのに…でも、美しいものは見とれてしまいます。手紙を入れるのも迷いましたが、少しでも話が出来たらと思い行動しました。メールからでも嬉しいのですが。』 という感じの手紙でゾッとしました。私は猫を室内で飼っています。窓を開けたまま裸になった事なんて一度もありません。思い当たるのは窓を網戸にしてる時着替える事はありました。でも誰も見てないか警戒して隠れて着替えたつもりでした…。 三階建の三階に住んでいて周りは玄関を開けて向かい側に少し離れたマンションがあります。でも玄関を開けて着替えた事はありません。 手紙を見る限り普通の人とは思えないし、もう断りの返事は書かないほうがいいのでしょうか? 彼氏とは同棲してますがまだ言っていません。言えずにいます… すごく恐くて外に出れません… ご意見聞かせて下さい。

  • 店員さんに手紙を渡しました

    何度もすみません、gaffyです。 私は21歳♀大学生です。 半年ほど前からデパートの食品売り場の品出し専門の男性が気になっていて、ここでのアドバイスを受け、ついに手紙を渡しました。 相手の方はちょっと地味で暗いな感じで、黒髪で真面目そうな、あまり愛想がある感じではない方です。(黙々とかまぼこを並べている姿が素敵で惚れました) 手紙には、突然すみませんということと、以前商品について親切に対応して頂いて嬉しかったこと、手紙を書いたりするのははじめてだけど、よかったらメール頂けたら嬉しいですと書いて 名前とメアドと電話番号を書きました。 渡すときは、声をかけて(見事に声が裏返りました)、人気のないペットフードの所で『よかったら読んでください』と渡しました。 最初かなりキョトンとしていましたが、手紙を見て照れたように笑って受け取っていただけました。 それから2日ですが、お返事はまだです。早まったかなあ、とか警戒されたかなあとかすごく頭がいっぱいです。 同じような方の話を読むと女性から渡したら皆さんお返事がきてるみたいですし、やっぱりタイプじゃなかったんでしょうか(´`) 私は、鳥居みゆきさんとか、ボンバーマンのくろボンに似てると言われます。 自分がレジのバイト時代にお客様から手紙を頂いたときは、確かに警戒してしまったので、悪い方に考えてしまいます。 やっぱり、すぐに返事が来ないというのは脈なしでしょうか?

  • 好きな人に手紙を渡したいです

    好きな人に手紙を渡したいのですがどんな風な内容、渡し方がいいかわかりません。 好きな人は元同じ部活で、今は接点はありません。めったに会うことがなく話すこともありません。 前回の質問に回答してくださった方、本当にありがとうございました。 前回の回答を参考に、好きな人と仲良くなるために手紙を書くことにしました。 そこで、どんな風に手紙を渡すか、どんな内容の手紙にするか、で悩んでます。 パターンを書くので、どれが一番いいか、もしくはこんなのの方がいいよ、などアドバイスをお願いします。 (1)机の中に『放課後話したいことがあるので○○(学校の中のどこか)に来てください』という手紙を入れる。 放課後に「好きです、付き合ってください。」と直接告白してダメなら「せめて友達になってくれませんか」と言う。 (もしくは放課後直接言わず、「これ読んでください」と言って『前から○君のことが気になってました、良かったら友達になってくれませんか。』といった内容の手紙にメアドを書いて渡す。) (2)机の中に『前から気になってました、良かったら友達になってください。返事待ってます』といった内容の手紙に名前とメアドを書いて入れておく。 (3)少ない可能性にかけて直接会えるのを待ち、直接「これ読んでください」と言って、『前から気になってました、良かったら友達になってください』といった内容の手紙にメアドも書いて渡す。 (1)だと放課後に用事があって困る、とかになるでしょうか?メアド書いた方がいいですかね? (2)は他の人に見られたり、直接言えよって感じになりますかね? (3)はめったに会うことないので一番可能性が低いと思うんです… どのパターンが一番いいか、どんな内容の手紙がいいか、もしくは手紙は書かない方がいいか、など、良かったら回答よろしくお願いします。

  • 手紙を渡しました。好きな人の反応がわかりません。

    「男性からの手紙 http://okwave.jp/qa5192484.html」 で質問しました。ありがとうございました。 できればまた女性の方から回答をお願いします。 僕の好きな人は自分に自信がないと言っていたので、手紙を渡しました。 内容は、好きになったきっかけや、どんなところが好き、などです。 手紙を渡す数ヶ月前に彼女には直接、口頭で好きだということも言いました。 その彼女の反応が分かりません。 好きと告白して手紙も渡された時(まだ手紙は読んでないとき)に、 彼女に僕への気持ちがなければ、 距離を置く、僕に近づかないようにする、物渡す時に手が触れないようにする、 2人だけの状況にならない、楽しく話さない、 などすると思うのですが、そういったことはされていません。 2人だけになった時に、僕が緊張で話せなくて、僕が空気を変えようとして 「会えるのがすごく楽しみだったのに、会うと緊張して話せなくてすみません」 というと、 「何でですか?!どんどん話してください」と言ってくれました。 手紙を渡した時も、 「手紙、読みます!嬉しいです。こういうことできるって凄いですね」 と言われて、手紙について喜んでくれたんだって思いました。 たぶんもう読んでると思いますが、まだ返事など反応はありません。 質問ですが、 1、男性から手紙もらったら、メールとかでも返事はしますか?    返事をするとしたら、いつごろ返事しますか?   (一応、「もしよければ、また連絡くれると嬉しいです」って書きました) 2、今の状態ってどうなのでしょうか?   急いだり焦っちゃいけないのですが、彼女から反応がないのでよく分かりません。 生まれて初めて、好きな人にこんなに思い切った大胆なことをしたのですが、 反応がないので本当に悩んでいます。 回答をお願いします。長くなってすみませんでした。

  • 電車の気になる人に手紙を渡そうと思います

    私は女子校に通う高3の女です。 3年前から毎朝電車で会う人がいてその人はほぼ男子校に通う男の人です。 次のテストが終わったらダメもとで手紙を渡そうと思います。 恥ずかしいですがきっかけは 高2のときその人の隣に座ったときに よしかかられて以来ずっと気になっています。笑 渡す手紙の内容書くので 直したほうがいいところを教えて下さい。 あと男性の方に質問ですが お互い高校生だとして知らない人に手紙もらったらどうしますか…? 渡す場所は電車を降りて階段を降りてからを予定してます。 突然知らない人に手紙渡されて怖いですよね。 ほんとにごめんなさい。 朝よく見かけるのでずっと気になってました。 もしよかったらお友達になってほしいので 今度学校帰りにでもお茶しませんか? 今年で高三なので思い切って勇気をだしました。 だめならすっぱりあきらめます。 メアド 大丈夫なら連絡下さい こんなかんじです(;ω;) よろしくお願いします(。-人-。)

  • 告白の手紙を手渡した

    女性に質問です。自分は30代後半男性です。 部署の違う20代の女性に一目惚れしてしまいました。朝の挨拶くらいしか話せない程度ですが思いきってラインをしているか聞きました。そしたら私ラインやってなくてと言われました。しかし後日好意と電話番号とメアドを書いた手紙を書いて渡したら後でいいですか?と返されその日は渡せず3週間後くらいに再び手渡しました。受け取ってくれました。手紙には返事を貰えたら嬉しいという事と彼氏がいるかも書きました。2週間経ちますが返事はありません。宜しくお願い致します。

  • 手紙2

    毎日手紙をもらっている先生に返事を書きます。 最初に書く言葉は、 いつも手紙ありがとうございます。と 手紙、毎日ありがとうございます。のどちらが 良いでしょうか? 二行目には「いつも」がまた来ると思うので手紙毎日ありがとうございますの方がいいとは思うのですが変じゃないですか? 私は文を考えるのがとても苦手なのでよくわかりません。 どなたか回答お願いします。

  • 手紙で告白したのでが…

    先日告白しました。職場に来るメーカーさんなんですが、殆ど話したこともない方です。最初「彼女いますか?」と聞いたら「イエイエいませんよ」と言われ、逆に「良い人いるんですか!?」と聞かれたので、実は…と言って手紙を渡しました。 手紙の内容は「一生懸命働いている姿と、優しくて暖かい笑顔が素敵だと思っていました。ご迷惑でなければお友達になってください」と書いて、メルアドと携帯番号を書きました。 そしたら、2日後返事が来て、「昨日はメール出せずに申し訳ありませんでしたm(_)m 仕事が終わったのも遅かったもので… お手紙ありがとうございました。かなり褒めていただいていますが、そんな大したものではありませんよ。こんな私でよければたまにメールください(^0^)/」と言った返事が来ました。 お友達希望で、まして私は、「彼女いますか?」と聞いて手紙を渡したのに、このメールの返事はお断りの意味なのでしょうか? それと、たまにメールくださいの「たまに」がどうも引っかかってしまって… もしこれからメールをしてアプローチするにはどんな内容で、迷惑にならない頻度などはどれくらいなんでしょうか。 不安で、メルアドを知ったものの行動に移せないでいます。どうか教えてください。

  • 手紙を出したのですが・・・、

    私は4日前に意中の人にメルアドと一言を書いたメモのような手紙をその人の自転車のかごに放り込んでおいたのですが、一向に返事がきません。 ちなみにその人とは2年位前まで仲良くしていたのですが、その後は全く話はしていませんでした。 これは返事は来ないと諦めたほうがいいのでしょうか? また皆さんなら連絡しますか?ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • 気になる人に手紙を渡して返事が来ない場合

    私の親友がカフェ店員の男性を好きになり手紙を渡したのですが、返事が3週間きません。親友は、手紙を軽めに書きすぎて警戒されてるかもしれないと後悔し、本気さをアピールしたいと言ってます。でも自分でもう一回アタックするのはうまくいく気がしないらしく困っています。 友達の私が、なんとか親友が本気だということを伝えようと考えてるんですが、相手の男性の方はどう思うでしょう?またどんな風に伝えたらうまくいきやすいでしょう??なんとかチャンスを作ってあげたいのです。どんな意見でもかまいません!!!意見下さいお願いします!!!