• ベストアンサー

手紙2

毎日手紙をもらっている先生に返事を書きます。 最初に書く言葉は、 いつも手紙ありがとうございます。と 手紙、毎日ありがとうございます。のどちらが 良いでしょうか? 二行目には「いつも」がまた来ると思うので手紙毎日ありがとうございますの方がいいとは思うのですが変じゃないですか? 私は文を考えるのがとても苦手なのでよくわかりません。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujkn
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.2

 生徒からことさら「毎日」と書かれるのは、照れくさいし、恥ずかしいので、毎日であっても 「先生、お手紙ありがとうございました」ぐらいの書き出しでよいのではありませんかね。  あとは、思い通りに書いてください。

noname#183665
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  >毎日手紙をもらっている先生に返事を書きます 自分で答えを書いてますね。 一般的に文中に句点「、」が入るのは幼稚な文です、或いは口語を表現したい時とか、複数の文を合わせたい時に使います。  

noname#183665
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#183665
質問者

補足

どういう意味ですか? わかりやすくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手紙の内容

    私は今、相談室登校をしています。それでいつも先生から手紙をもらいます。 返したいと思うのですがいざ書こうとすると文がまったく思い付きません。 どういう風な感じで返事を書けば良いのでしょうか? どういう文にすればいいですか? 内容もどんな感じにすれば良いでしょうか? 質問だらけですいません。 ぜひ回答お願いします。

  • 後輩から返事のメール、手紙が来ない

    初めまして(^o^) 今耳栓して携帯を打っています。 さっそく相談させていただきます。 何ヶ月か前に、会った事の無い後輩に手紙を書きました。 初めは後輩から手紙をくれ、それに返事をした形です。 会った事の無いと言うのは、「趣味が合いそうな子がいるよ」と先生が紹介してくださったんです。話したり会った事が無いので、後輩が先生経由で手紙をくれました。 私も先生経由で手紙のお返事を渡しました。 先生はちゃんと届けてくださいました。 その私からの手紙に、アドレスを書いておいたのでその後輩がメールをくれました。「勇気を出して思いきってメールしました」と書いてありました。 私が「メールが少し苦手だけど、その子とのメールは楽しかった」と伝えました。 後輩も「私もメール苦手」と言ってました。 後輩はメールが苦手そうには見えない上手い文で、私からすると楽しいメールをでした。 また手紙の返事待ってるね、と催促したら、「今芸能人の方にファンレターを書いているから、その後にちょうど書く」と言っていました。今度は先生経由ではなく、教えた住所に送ってもらうように言いました。 それからもう3ヶ月たちましたが、手紙が来ません。 それで私は仲良くなりたいので、自分から手紙を書いちゃいました。 まだ送っていなくて、その子の住所は知らないので、「手紙書いたからまた先生から受けとってね」と言うメールをしましたが、メールの返事が来ません。 この書いた手紙送ってもいいと思いますか? 何だかあのメールだけで嫌われちゃったのかな、とか不安になってきています。 是非何かアドバイスがあったらよろしくお願い致します。

  • 彼に手紙を書きました。

    最近、彼とお互い愛情表現が上手く出来なくて気持ちがすれ違っていました。私は彼のことが好きで好きでしょうがないのに、彼は「俺振られるかも・・・」と思っていたそうです。それを聞いてショックでショックで、「私はあなたのこと大好きだよ!」と言葉で伝えたのですが・・・。 どうしても言葉だけで「大好き」というのが安っぽく聞こえてしまって、私の気持ちが上手く伝わるように、初めて手紙を書きました。便箋一枚に心をこめて書きました。講義が終わって帰り際に「これ読んで」と手渡ししました。 そしたら彼からの返事が携帯のメールで4行くらいで・・・・・。 まぁたぶんとりあえず的に送ったんだと思うんですが、メールでももうちょっと心こめたメールで返してほしかったんです・・。どう考えてもササッと打っただろ的な・・。 そのあと電話かかってきて「手紙ありがとね」「嬉しかった」と言ってくれたのが救いですが・・。その後夜会ったのですが、態度も何も変わらず。いつも言い方結構キツイ彼ですが、それも変わらず・・。まぁいつも自分が上に立とうとする彼なんですが。。 わたし的には、彼も手紙くれるくらいの反応がほしかったのです。。 私の気持ちは伝わっていないのでしょうか?

  • 手紙で喜ぶ言葉

    先生に手紙を渡したいのですが、書く文がまったく思いつきません。 先生に渡して喜ぶ言葉はどんな言葉ですか? 先生は相談室の先生です。

  • 離任される先生への手紙

    高校2年の女です。 この春、ある女の先生が離任してしまいます。 そこで少し大きめの紙を手紙として渡します。 その紙は、両面をつかわなければいけなくて、感謝の言葉や絵などを自由に書きます。 片面は感謝の言葉を書こうと思うのですが、もう片面はどうしようかと悩んでいます。 なにかいいアイディアはないでしょうか? あまり絵は得意ではないです。。。 また、あたしはその先生のことを本当はすごく好きなのですが、 話すのが苦手であまり絡むことができませんでした。 だから先生には絡みづらい子、先生のことが嫌いな子、って思われてるかもしれません。 でもあたしは大好きなので、すこし恥ずかしいのですが 普段表現できなかった気持ちを書こうとおもっているのですが 思いっきり書いちゃっていいんですかね?? あと、文章力がなくても先生は喜んでくれるでしょうか? まとまりのない文になってしまいましたが どれかひとつでもいいので回答おねがいします!!

  • この場合の手紙の書き方を教えてください

    はじめまして。 友人が悩んでいるのでこちらでアドバイスをいただければと思い質問させていただきます。 ずっと忘れなれない人に手紙を出して、その人から返事が来たそうなんです。 友人は何年も経っているからと自分のプリクラを入れて送ったんですが、相手からの返事に「元気そうで良かった。私も元気にしています」と手紙の最初に書いてありました。 返事を書く場合、友人も相手が元気でいることに『嬉しい』気持ちを伝えたいそうなんですが、「あなたも元気そうで良かったです」だと、会えたわけじゃないのになんか変な文章の気がして。。。 どんな言葉だと、気持ちよく『元気にしていることに嬉しい気持ち』を伝えられるのでしょうか? どんな言葉でも良いので、アドバイスをお願い致します。

  • 突然手紙が送られてきて・・・。

    こんにちは。今回は相談があり投稿させていただきます。 私(女です)は20歳になるのですが、ある日突然一通の葉書が家に届きました。 送り主は私が中学時代の塾の女性の先生(当時大学生のアルバイト)でした。 内容を見ると、すべて手書きで、「20歳の誕生日おめでとうございます」という文から始まっていて、「元気ですか」といったごく普通の文面で、先生は現在就職して働いているということが書いてありました。先生とは中学卒業してからは一度も会っていないし、先生のメールアドレスは知っていたのですが、当時私は携帯電話を持っていなかったのでメールで連絡を取り合うこともありませんでした。 それが突然私が20歳になってから葉書が届き、最初は素直に嬉しい気持ちだったのですが、よく考えてみると、何か変な感じがしてなりません。 こんなこと考えてはいけないんでしょうけど、手紙を返したら何かに勧誘されるとか、変なことを考えてしまいます。 当時はとてもいい関係で誕生日プレゼントの交換をしたりしたこともあり、私にとってはいいお姉さん的存在でした。 このような場合、やはり返事は出さないと失礼だと思うので出そうと思うのですが、どのような文面にすればよいでしょうか? 先生が善意で葉書を送ってくれたということを信じていますが、私が良からぬことを考えてしまい、自分自身が不安になったため投稿させていただきます。

  • 手紙、拝復のマナーの質問です。

    手紙の書き方(マナー)について、質問です。 目上の方に先日、「拝啓」から始まる手紙をだしましたら、 「拝復」で始まるお返事を頂きました。 その、「拝復」のお手紙に関して、さらにお返事を 出したいのですが、いったい最初につける言葉は、 何になるのでしょうか? 調べても良くわかりません。 さらに「拝復」でいいのか?「再啓」なのか? それとも、ほかの言葉があるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 『手紙の返事を下さい』とゆう意味合いの、素敵な言い回しはありませんか?

    すごく年上の方に書く手紙で、文末に『よろしかったら手紙の返事をください』とゆう意味合いの一文を書きたいんですが『御返事いただけましたら幸いです。』とゆうような常套句以外に重荷にもならず、且つ返事をくれそうな何か素敵な言葉はありませんか?文章はあまり固くなくていいので。

  • ある授業で、手紙を書いてきてと言われました

    文章を作っていただきたいです。 ある授業で、先生に対する手紙を書くことになりました。 実在する先生ではなく、〖2週間後に2ヶ月の育休を控えた男の先生。現在、2人の生徒から悩み事を話されている。片方は教室にいるのが辛い。ある1人の友達から嫌がらせを受けており、嫌がらせをしている人は、その子以外にも嫌がらせをしている。もう1人はストレスが溜まりやすく、リスカや自殺願望がある。 その先生は嫌がらせの方は、そいつの性格だから治せないけど対策を考える。と言い、死にたい方は俺が帰ってくるまでに死ぬなよ。と言った。〗 手紙を書く私の視点は、死にたい方です。この子の性格は、人に迷惑をかけるのが嫌。その時、勢いで相談したものの、育休を控えていて、更にもう1人の悩み事もある。こんな私のせいで悩みを増やすのは申し訳ない。付箋かなにかに、あまり気にしなくていい。という趣旨の言葉を入れたい。 ということらしいんです。 私は文を書くことがとても苦手で、特に手紙などは何も思いつかないので、参考程度に箇条書きでもいいので、どう書いたらいいか教えてください。 あと、入れれれば入れて欲しいと言われたのが「子供さんに集中してあげて」という感じの言葉です。ですが、無理に入れなくて大丈夫です。 なんの授業?、自分で考えろ。や書いてなんの意味があるの?などの質問は受け答えできません。 だいぶ弱いメンタルなのであまりそういうきつい言葉はかけないでいただけるとありがたいです。 できる人だけで大丈夫です。なので教えてください。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう