• 締切済み

ある授業で、手紙を書いてきてと言われました

文章を作っていただきたいです。 ある授業で、先生に対する手紙を書くことになりました。 実在する先生ではなく、〖2週間後に2ヶ月の育休を控えた男の先生。現在、2人の生徒から悩み事を話されている。片方は教室にいるのが辛い。ある1人の友達から嫌がらせを受けており、嫌がらせをしている人は、その子以外にも嫌がらせをしている。もう1人はストレスが溜まりやすく、リスカや自殺願望がある。 その先生は嫌がらせの方は、そいつの性格だから治せないけど対策を考える。と言い、死にたい方は俺が帰ってくるまでに死ぬなよ。と言った。〗 手紙を書く私の視点は、死にたい方です。この子の性格は、人に迷惑をかけるのが嫌。その時、勢いで相談したものの、育休を控えていて、更にもう1人の悩み事もある。こんな私のせいで悩みを増やすのは申し訳ない。付箋かなにかに、あまり気にしなくていい。という趣旨の言葉を入れたい。 ということらしいんです。 私は文を書くことがとても苦手で、特に手紙などは何も思いつかないので、参考程度に箇条書きでもいいので、どう書いたらいいか教えてください。 あと、入れれれば入れて欲しいと言われたのが「子供さんに集中してあげて」という感じの言葉です。ですが、無理に入れなくて大丈夫です。 なんの授業?、自分で考えろ。や書いてなんの意味があるの?などの質問は受け答えできません。 だいぶ弱いメンタルなのであまりそういうきつい言葉はかけないでいただけるとありがたいです。 できる人だけで大丈夫です。なので教えてください。よろしくお願いします

みんなの回答

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.2

自傷癖があるのに人に迷惑をかけるのが嫌という設定がそもそも無理がある気がしますが、自傷癖自殺願望のある人が育休に入る男の先生にあてる手紙っていう設定ってことですよね? 自殺願望の生徒のほうがなんで自殺したいのか書いてないけど、学校で起こることで自殺したいという前提はないんですね。 自傷もしてることから、自殺に対する憧れみたいなものがある人物だと想定して作りましたので自分でアレンジして後は考えてください。 箇条書きで ・自傷して他人の気を引こうとしません。 ・先生は死ぬなよといってくれましたが、自分が死んでも先生のせいではありません。またこのクラスのせいではありませんので先生は気にせず育休に専念してください。 ・育休から戻ってきたらまた先生から教えてもらいたいことがたくさんあります。 ・コロナ禍の中、小さな命を守ることは気を遣うと思いますがご家族のご健康をお祈りしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2384/7721)
回答No.1

場面設定としては、貴方はその先生の生徒ということでしょうか?それとも先生の同僚?生徒の親? 「子供さんに集中してあげて」という表現から、貴方の立場は生徒(=「子供さん」のひとり)ではないような印象を受けましたが。

IKEKAKU13
質問者

補足

私の立場は死にたい方の生徒で、とても気を使う子です。 ここからは私の予想なのですが、恐らく自分の為に考え事をして、子供さんとじっくり接する貴重な時間が減るのが嫌だったのかな…と勝手に予想しております

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を癒す手紙の書き方?

    こんばんは! 私は高校1年生の女子ですm(__)m 私には信頼している男性教員(29)がいます。その人は、私にとっては恩人といえる方で、私が泣いて泣いて苦しいときに話を聞いて、夢をくれた人です。 そんな先生に、2月14日に感謝の気持ちを込めてなにか贈りたく、また手紙(メッセージカード的なもの)で言葉を伝えたいとも思っています。 そこで質問なのですが、どんな言葉を使えば、「重いな…」とか「この子依存的なのかな?」と思われずに、人を癒せるような手紙がかけるでしょうか? 自分が教員だった場合、生徒になんて言われたらふわっとした気持ちになりますかね…。 私はつい言葉が重くなる傾向があるので、、、 ちなみに私の学校では教員に贈りものをするのは、友チョコのような感じです。恋愛感情とかは、考えていません。 今のところ私が書いた手紙には、 (○○先生は私に大切なことをたくさん教えてくれる人だから、つい甘えてしまうし、申し訳ないな、迷惑じゃないかな?ってやっぱり感じてしまいます。けど、その何倍も「ありがとう」を伝えたいです。まっすぐで優しい○○先生でいてください) のようなかんじです。 どうか、アドバイスをお願い致します!m(__)m

  • 授業中に…2

    一つ前の、同じ子です。 何故授業中に寝るのかときくと、「昨日テレビをみてて寝たのが2時ぐらいだから」と言っていました。 私とその子は目が悪いので、前の方に席を希望しています。 今日もその子は寝ていました。生物の時間に寝ていてチョークを(今回で2回目)投げられて、「おまえ、寝るのなら後ろにいけ。目障りじゃ。おまえみたいなのがいるから空気が乱れる。」と言われ先生はすごく怒ってらしたようでした。 その後、問題を解いて答えられなくても他の人だったら「ここは~~なんじゃ。 分かったか?」で、他には言われませんがその子だけは「何でこんな事が分からないの? おまえやる気ないだろ!」(その子の授業態度を見る限り私もそう思います。)そしてその後、先生が私をも巻き込む様なことを言ったのです。「おまえの隣の子(私のこと)との違いはなぁ。 リボンの位置と授業を聞く態度じゃ」 と言われ、今日その子はずっと不機嫌で私もどうしていいのか分からなくて困りました。 でも次の授業も(数学)寝ていて先生に(起こされたのがこの授業で2回目)頭をグーで殴られ「おまえいい加減にしろよ。」その先生はギャグが大好きで「世界のナベアツ」の真似をしたりするのに、今日は本当にその子は先生に対しての態度が悪すぎたなぁ。と思いました。私は最近その子を起こしたりはしていません。でも、先生に殴られそうになったときなどは起こした方が良いでしょうか?  普段は起こさない! と決めたのですが…

  • 授業中の出来事

    中学校での出来事について、ご意見お願いします。 先日、授業中に娘の隣の席の男子が、娘の筆箱から手紙を取り読んでいました。K先生が男子が手紙を読んでいることに気が付いて、手紙を没収。 授業後に男子を呼び出し、授業中に手紙をいじっていたことを注意し、誰が書いた手紙か尋ねた。 K先生はすでに手紙の中身を読んでいました。 その数枚の手紙の中には、5月の始めに娘が友達宛てに書いて渡しそびれた物がありました。 『今日、飴を持ってきたから、後であげるね』という内容でした。 K先生は娘を呼び出し、指導したそうです。手紙を取った男子より、倍近く長い時間にわたりました。 そのあと、違う先生にも呼び出されて指導され、留守だった担任には翌日指導されました。 私は、娘が学校にお菓子を持って行ったことは、悪かったと思います。 でも、娘はその後は一度も持って行ってません。 娘なりに罪悪感があり、悪いことだと気が付いて、持っていってないんです。 自分で気が付いて、更生したのに、3人の先生に指導されるのは、やりすぎだと感じました。 娘は涙ぐんでいたそうです。 そして、先生が勝手に手紙を読む行為も人として、おかしいと思います。 たまたま、今回は娘にひがある内容でしたが、親にも先生にも言えない悩みの手紙で、先生が勝手に読んだら取り返しがつかない事だと思います。 先生は生徒から取り上げた手紙を読むことは、普通なんでしょうか? 今回のことは、K先生が『授業中だし、勝手に人の手紙を取って読んだらダメだよ、本人に返すね』って、終わる話だったと思います。 授業中に、娘は手紙には触れてさえいないのですから、男子を注意した後、手紙は娘に返すべきだと思い、私は手紙の返還を求めています。 K先生が娘に指導するのではなく、『私の授業中に男子から取り上げた手紙の内容が、良くないものだったので、事実確認をお願いします』と、担任に委ねて、担任だけが指導するだけで良かったと思います。 手紙が今月始めのものと把握する前に、娘を責めたそうです。 私はK先生の行動が許せず、学校に話しました。 学年主任は、K先生が早とちりしてしまったこと、勝手に手紙を読んだことは、申し訳ないが、授業中に取り上げた手紙は返さないルールだと言いました。 私は娘が手紙には触れてさえいない、男子に取られたのだから、学校が没収するのは、筋が違うと思います。 この話を読んでくれた方の意見が聞きたいです。 私はK先生の謝罪と手紙の返還を求めています。

  • 体育の授業でのリスカの隠し方を教えてください!

    中1女子です。 最近、体育の授業で上着の着用が禁止になり、リスカが隠せなくなってしまいました。 私の学校では特別な理由がある人しか長袖の着用が認められておらず、長袖を着用するためには教師の承認が必要です。そして先生は私のことを昔から知っている方で、私が普通に日光を浴びられることを知っているためアトピーなどの言い訳もできません。 ちなみにですが私の親はリスカを病みアピとしか思っておらず、一度バレてすごく批判されたので、親にはバレたくありません。先生にバレたら保護者に連絡がいくので、先生にバレることも避けたいです。 どうにかしてリスカをごまかす方法はないでしょうか。 出来るだけ急ぎでお願いします…!

  • 私の先生に手紙を出したいのです

    私は中学3年です。 私の担任は音楽の先生で女性です。彼女は、50歳前後で最近のことに疎い人なんです。 とても要領が悪く、無駄な話で帰りが遅くなることが毎日…。しかも不良の男子が明らかに悪いのに責めなかったり、授業中に口笛を吹いても怒りません。みんな受験でピリピリしているのにです。先生の指示にちょっとでも従わない子には、すぐ名指しで怒り、断ったのに勝手に私が希望してない選択授業に入れられたので、言ったら、逆切れされ、話も聞いてくれません。それに、私が痙攣を起こして入院していた時、母から聞いたのですが、あの人は運ばれた私を疑っていたんです。仮病だと。今日は何もしてないのに睨まれました。 もう、耐えられません。この人が担任で私は不幸でした。そこで、卒業の日に、手紙を渡したいのです。今までどんなにつらかったか、どんなに恨んだことかを伝えたいのですが、どういう言葉が重く、あの人を傷つけられますか?

  • 手紙の文面

    退職することになりました。 お世話になった女性に手紙を書こうと思います。 とても小柄な方で会話する時は可愛らしい受け答えをされるので見習いたい、と思っている。 という内容にしたいのですが、 年上の方には「可愛い」という表現は失礼ですよね。 どのような言葉にすればよいか教えて下さい。

  • 手紙はどうなったのでしょうか?

    中学生のときに「20歳になった私へ」という手紙を書きました。 その手紙を書いたあと、担任の先生が 「この手紙は、成人式のときに見ましょう。」 と言って先生がクラスメート全員分集めて金庫の中にしまっていました。そして、学級委員だった子に鍵を渡していました。 私は成人式に出席しませんでした。 理由は、中学校時代は 苦い思い出ばかりで会いたくない同級生がいるからです。 なので、その手紙を20歳のときに見ていません。 質問ですが、欠席した人の手紙は普通はどこへいきますか? 残った手紙(私が書いた手紙)を見て 私が来なかったことに気付いた人はいるでしょうか?

  • 上司への手紙。

    上司への手紙。 こんばんは、お世話になります。yue0407と申します。 私は今年 社会人5ヶ月目になる新人です。 私は 昔から 手紙を書く事が大好きで、学生の頃 お世話になった先輩に手紙をよく書いたりしました。 そんな性格なので、社内でも 上司に私の相談事を個別に(お茶とかで)聞いて貰ったりしたら 嬉しくて 手紙を書きたい衝動にかられてしまいます。 手紙と言っても 小さな便箋一枚位です。 他にも 上司が多忙の時にも関わらず 私に 丁寧に教えて下さった日には 『今日はお忙しい中、丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございました。遅くまでお疲れ様です。お身体、大切にしてくださいね。』と 可愛い付箋に書きいて 上司が席を外した時に 付箋を机に貼って帰ります。 こういう行為(上司に手紙を書く事)は あまりしない方が 良いのでしょうか?? まだ学生気分が抜けてないと 思いますか? 私なりに手紙を出す上で ルールは考えています。 1『手紙を出す時には 女性の上司にしか 出さない。』 2『手紙はたまにしか書かない。』 3『書く時には綺麗な紙、綺麗な字で書く』です。 よろしければ 社会人経験のある方の意見を聞きたいので お願いします!!><

  • 英語の授業がまともな授業じゃない・・・

    現在中2の者です。 私の学校では中2からは英語のクラスが標準コースと発展コースに分かれるのですが、先生と相談した結果標準コースにして、中2に進級しました。中1の時の先生は熱心に英語を教えてくれて、わかりやすく、授業も集中できたりしていたので、その先生が好きになり、将来は英語教師になりたいと思いました。中2になって英語の先生が変わり、その新しい先生は友達が「いい先生だよ」と言っていたので、私は英語の授業が楽しみになっていました。 ところが、その先生の授業を受けてみてしばらくすると、 喋っている人、眠っている人、手紙回しをしている人など にまったく注意をせず、むしろ喋っている人と一緒に長々と喋ったり していて、授業に集中することができません。 後になって友達に聞いたら「内職できるからあの先生良かったんだよ」 と友達は言っていました。しかも、授業も分かりづらく最近の単元テストは学年で一番平均点が低いクラスだったそうです。 私は「授業中うるさくて集中できないから、喋っている人に注意して欲しい」と頼んだのですが、先生は「そんなこと言ったら可哀想ですよ。」と聞いてもらえませんでした。 このままだと本当に英語の成績が下がっていき、英語も嫌いになってしまいそうで恐ろしいです。10月にはコース変更を申し込めば発展コースへ進めるそうですがあと4ヶ月もあるのでそれまでこの授業で いくのかと思うと不安でたまりません。 長文失礼しました。これからどうすればいいのでしょうか?

  • 大学の体育の授業

    大学1年生です。 大学の体育の授業で、バトミントンをしています。 2人組になり、打ち合うのですが、私にはペアになる子がいません。 友達はみんな違う曜日の授業なので、知ってる人は全くいない状態です。 いつも先生に「ペアがいない子!」と聞かれた際、1人だけ手をあげるのが苦痛です。 以前勇気を出して話しかけ友達を作ろうとしたのですが、私が入ることで奇数になってしまい、やはり1人余ってしまいました。 この前の授業で、先生が友達が休んでペアがいない子に、私とペアを組むよう言ったのですが、 その子が「えー、3人じゃだめなの?やだぁーあんな友達いない子とするの!」 と先生に言っているのが聞こえ、泣きそうになりました。 単位のため…と自分に言い聞かせていますが、これが後期も続くと思うと本当に嫌です。 運動が上手ければまた違うのでしょうが、私は太っていて、極度の運動音痴です。 大学には友達もいて、授業も楽しいし充実しているのですが、この授業だけは本当に嫌です。必修科目のため、逃げるわけにもいかないのです。 どうか御助言、お願いします。