• 締切済み

ある授業で、手紙を書いてきてと言われました

文章を作っていただきたいです。 ある授業で、先生に対する手紙を書くことになりました。 実在する先生ではなく、〖2週間後に2ヶ月の育休を控えた男の先生。現在、2人の生徒から悩み事を話されている。片方は教室にいるのが辛い。ある1人の友達から嫌がらせを受けており、嫌がらせをしている人は、その子以外にも嫌がらせをしている。もう1人はストレスが溜まりやすく、リスカや自殺願望がある。 その先生は嫌がらせの方は、そいつの性格だから治せないけど対策を考える。と言い、死にたい方は俺が帰ってくるまでに死ぬなよ。と言った。〗 手紙を書く私の視点は、死にたい方です。この子の性格は、人に迷惑をかけるのが嫌。その時、勢いで相談したものの、育休を控えていて、更にもう1人の悩み事もある。こんな私のせいで悩みを増やすのは申し訳ない。付箋かなにかに、あまり気にしなくていい。という趣旨の言葉を入れたい。 ということらしいんです。 私は文を書くことがとても苦手で、特に手紙などは何も思いつかないので、参考程度に箇条書きでもいいので、どう書いたらいいか教えてください。 あと、入れれれば入れて欲しいと言われたのが「子供さんに集中してあげて」という感じの言葉です。ですが、無理に入れなくて大丈夫です。 なんの授業?、自分で考えろ。や書いてなんの意味があるの?などの質問は受け答えできません。 だいぶ弱いメンタルなのであまりそういうきつい言葉はかけないでいただけるとありがたいです。 できる人だけで大丈夫です。なので教えてください。よろしくお願いします

みんなの回答

• lonboo12
回答No.2

自傷癖があるのに人に迷惑をかけるのが嫌という設定がそもそも無理がある気がしますが、自傷癖自殺願望のある人が育休に入る男の先生にあてる手紙っていう設定ってことですよね? 自殺願望の生徒のほうがなんで自殺したいのか書いてないけど、学校で起こることで自殺したいという前提はないんですね。 自傷もしてることから、自殺に対する憧れみたいなものがある人物だと想定して作りましたので自分でアレンジして後は考えてください。 箇条書きで ・自傷して他人の気を引こうとしません。 ・先生は死ぬなよといってくれましたが、自分が死んでも先生のせいではありません。またこのクラスのせいではありませんので先生は気にせず育休に専念してください。 ・育休から戻ってきたらまた先生から教えてもらいたいことがたくさんあります。 ・コロナ禍の中、小さな命を守ることは気を遣うと思いますがご家族のご健康をお祈りしております。

• hiro_1116
回答No.1

場面設定としては、貴方はその先生の生徒ということでしょうか?それとも先生の同僚?生徒の親? 「子供さんに集中してあげて」という表現から、貴方の立場は生徒(=「子供さん」のひとり)ではないような印象を受けましたが。

IKEKAKU13
質問者

補足

私の立場は死にたい方の生徒で、とても気を使う子です。 ここからは私の予想なのですが、恐らく自分の為に考え事をして、子供さんとじっくり接する貴重な時間が減るのが嫌だったのかな…と勝手に予想しております