• ベストアンサー

英語の質問です

今英語の問題集を解いていて、解けない問題があったので 質問させて頂きます。 ●"Is Bill still using your car?" "Yes,I wonder when he(   )it." のカッコの中に何が入るかという問題なのですが・・・ (1)has returned (2)returned (3)returns (4)will return があるのですが、私は(3)だと思ったのですが、答えは (4)でした。「when」があるから現在時制ではないのかと 思ったのですが(>_<)教えてください。 The list of endangered species (  )longer with every passing year. (1)grows (2)have been grown (3)grow (4)has been grown で、答えは(1)なのですが、「species」は種という語句の 複数なので、動詞原型だと思ったのですが。 分かります方、どうかよろしくお願いします!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じ when 節でも,「~するとき」という副詞節の場合は現在形で,未来形の代用をしますが,名詞節(間接疑問文)「いつ~するか」の場合は,未来のことは未来形 will で表現します。ここでは wonder when ~で「いつ~するのだろうと思う」という意味ですので,後者になります。  後の方は,the list が主語の中心になりますので,三単現の s のついた grows か has been grown になります。grow は自動詞ですので,be grown という受動態にはなりませんので,grows が正解となります。ちなみに,複数のときの grow は現在形であって,原形とは異なります(形は同じですが)。

miho_007
質問者

お礼

なるほど! 前後だけ確認するのではなく、一語一語見落とさないように気をつけないとですね。 とても助かりました★ ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• tukuhara7
回答No.1

2番目の問題について 貴方は主語が「species」と行ってますが、この文章の主語は「list」ですよ。 「The list of endangered species」主語 「grows 」述語 です

miho_007
質問者

お礼

絶滅危惧種が The listにかかるのですね!! 分かりました★ありがとうございました!!