• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

助けて下さい。基本的な英語の問題です。

基本的な、英語の問題についての質問です。 ( )raining the day before,the picnic was postponed. (1)Habing been stared (2)It has started (3)It having started (4)It has been started ( )に当てはまるのを、(1)~(4)から、最適な物を、選ぶ問題なのですが、答えは、(3)となんとなく、わかるのですが、私自身が、無知故に(1)(2)(4)でも、(3)と、同じような、訳になりそう感じがし、(1)(2)(4)でも、間違いではないような、誤った考えを、してしまします。 なぜ、(1)(2)(4)では、不正解なのか、(1)(2)(4)それぞれ、一つ一つ、中学生でも、わかるように、解説してくれたら、大変助かります。

  • 498
  • お礼率91% (109/119)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • P-Tech
  • ベストアンサー率54% (144/262)

確か、中学校では分詞構文や過去完了は扱わないような…。 ま、人によって千差万別ですからね。 回答は先に明快になされていますので、少し補足します。 質問者が(2)や(4)でも正解に思えるとおっしゃっているということは、もしかしたら、「この文を複文(従属節+主節の文)と考える必要はないのではないか?」と思っているのではないでしょうか? 「その日の前日、雨が降った。ピクニックは中止になった」というふうにです。 確かに、英語でも日本語でも、「〈過去の文1〉〈過去の文2〉」とつながる場合、特に接続詞がなくても、時制としては文1のほうが文2より古い話となります。したがって、 It started raining the day before. The picnic was postponed. これならたぶん、実質的に同じ意味の文になるのではないでしょうか? ただし、見ていただければわかるように、 [×]It has started raining the day before. The picnic was postponed. のように、前半の文が現在完了になってはいけません。後半の文より古いことを話しているのですから。 それともうひとつ、この場合はやはり、前半と後半をピリオドで区切る(つまり2つの文とする)ほうが自然な感じがします。 そして、最後にいちばん大切なこと。 この問題を見た瞬間に、「あ、しめしめ。分詞構文の作り方を試してきたな」と出題者の意図を速攻で見抜くことです(笑)。 漠然と選択肢をカッコの中に入れてみて、「どれを入れても何となく意味が通じるじゃん」というふうに眺めていてはいけないわけです。「そういうふうに見ると、どれも正解に見える」ように問題を作ってあるのですから(笑)。問題というのは、「受験者の学力を試したい」から聞かれるわけです。 この問題を見た瞬間に、 ■あ、分詞構文が出た! ■分詞構文を作るときの注意点があった!  (1)まず、最終目標となる「意味」を考え、もとになる文(分詞構文を使わない文)を想定する  (2)従属節の接続詞を取り去る  (3)従属節の主語を取り去る。ただし、主節と主語が違うときだけは残す  (4)動詞を分詞にする  (5)その際、時制に注意する これだけのことがパパッと頭に浮かんでくる状態にしておくことが、「学習する」ということです。 ま、これは英語力というより、試験というものに対する姿勢の問題ですが、学習する→科目をマスターするという目標にはとても大事なことだと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても、わかりやすくて、大変親切なご回答をして頂きましてありがとうございます。 本当にわかりやすくて、とても助かりました。 学習のポイントまで、丁寧にご回答して頂きまして、とても、参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5689)

the picnic was postponed が主文ですから、雨が降り始めたのはそれ(=過去のある時点)よりさらに前のことと分かる言い方をせねばなりません。 さて副文の方は It starts raining. が原型で、それがピクニックが延期されたよりもさらに前のことだと時制を変えて表現する問題です。 先ず be 動詞を入れて受け身にするのは変ですから、(1) (4) が除かれます。(It "is" started raining. という言い方はありませんよね。それをさらに完了形にすると It has been started raining)It の有無は別問題として。 (2) は単純な現在完了形で、「現在」より前に降り始めたというだけの意味です。ピクニックが延期された時点よりさらに前という意味を表しませんから、ダメです。 (3) (Having+動詞の完了形) は「完了型分詞構文」です。これは主文の動詞より前にという意味を表します。従ってこれが正解です。 なお、It が頭についた形はやや堅苦しく、よい英語とは言えないかも知れませんが、仮に単に Having started raining (the day before), the picnic was postponed とやってしまうと、picnic が副文の主語にもなってしまうので、やはり It starts raining という原型の文章の主語 It を副文の頭につけねばならないことになるのです。 分詞構文を使わない文章を書きたければ The picnic was postponed because it had started raining (the day before). のようにすれば正解かと思います。時制だけではなくて、because を入れたりして主文、副文の関係をはっきりさせる必要があり、問題の (2) (4) の選択肢はその意味でも不十分です。 it had started raining (the day before), and the picnic was postponed. だと過去完了が先に来てしまい、どこから測って完了なのか、不明瞭なのです。主文が来てやっとわかるのではダメなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切に大変わかりやすいご回答ありがとうございます。 一つ一つ的確にご回答して頂いたお陰で、十分納得できました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • greeen
  • ベストアンサー率56% (154/272)

こんにちは。 >( )raining the day before,the picnic was postponed. まず、この文の意味を確認しましょう。「その前日に雨が降り出したので、ピクニックは延期された」ですね。それを先ず分詞構文を使わないで、普通に接続詞を使って書いてみます。 Since/Because it had started raining the day before, the picnic was postponed. ですね。それで、この前半部分(従属節)を分詞構文に書き換えてみます。まず、接続詞を省略します。 →it had started raining the day before, .... それから、普通は主語を省略しますが、この場合は主節の主語(the picnic)とは異なりますから、残しておきますね。 さて、分詞構文の一番重要な部分ですが、動詞の部分が(過去)完了形になっていますから、完了形のing にします。had started → having started ですね。 →it having started raining the day before, .... 最後に文を大文字で始めて、 →It having started raining the day before, .... となりますから、(3)が正解ですね。 もっと簡単に説明しますと、(2)、(4)は接続詞がないので文が繋がりませんね。(1)は Having been started と完了形の受け身のing形になっていますね。「始められる」というように受け身にする必要はないので、これも×ですね。で、(3)が正解ですね。 お役に立てば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変親切で、丁寧に、ご回答して頂きまして、ありがとうございます。 とても、わかりやすかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Rucas
  • ベストアンサー率34% (31/90)

とりあえず、(1)にスペルミスが2か所あります。 (1)Having been started ですよね。 (1)は受動態なので間違いでは。これでは「始められた」という意味になると思います。 (2)、(4)は条件文でもなんでもないただの文(雨が降った、ピクニックが延期された・・・「~なので」がない)なので不正解。というか、時制も違う。これ(has)ではピクニックが延期された後に雨が降ったことになる。 (3)は中に「having」という分詞を入れているから、条件文や仮定、今回のような原因を表す「~だったので」という意味をもつので正解。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切にご回答ありがとうございます。 とても、わかりやすくて、感動しました。ご回答者様のお陰で、十分納得できました。本当にありがとうございました。