• ベストアンサー

NHK受信料について

近いうちにアパートに引越す予定です。 テレビナシでパソコンのみでもNHK受信料は必要なのでしょうか。 パソコンはDELLの安物でTVチュウナーは入ってません。 しかし、テレビというかパソコン用のモニターがあります。 アパートにはほとんど寝に帰るだけで、テレビ必要ナシです。 テレビは職場で見てますが・・・ パソコンは仕事上自宅に必要になります。 仕事が非常に忙しいので会社の近くにアパートを借りることになりました。 こんな感じなのですがアドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの場合も、ディスプレイやらパソコンやら、何台もありますが 受信料を払っていません。というか、払う必要がありません。 (テレビ機能が全くないので) なお、受信料が必要なのはテレビのみですので ラジオを聞く場合には不要になります。

その他の回答 (3)

回答No.4

受信料を払う必要はありません。 受像機をお持ちであればNHKの受信料を支払う必要があります。NHKの集金人が来たときにテレビを見ないのではなく、見られる機器がないことを説明すればあきらめて帰ってゆきます。

• hirokazu5
回答No.2

質問のご家庭では、テレビを受信する設備がないので、受信料の支払いには及びません。 なお、テレビを受信する設備さえあれば、実際に見ているかどうかに関係なく受信料の支払いは必要です。 (ったく、いい商売しやがって、って感じですけど。)

• asuca
回答No.1

NHKをみることの出来る状態に無ければ払う必要はありません。