• ベストアンサー

好きな人へのいいアプローチの方法を教えてください。

私は女性で、一つ年上の職場の男性に半年前に手紙で告白しました。 返事は翌朝に「あなたはいい印象ですが、いい加減に返事をしたくないので友達として付き合ってみてから結論を出したい」と携帯のメールでもらいました。 でも、彼の部署は極端に仕事が忙しくて、夜中でも仕事中のことがあるので電話もかけにくく、メールで食事に誘っても予定が詰まっているという返信が来るのでなかなか実現できなくて、もちろん部署が違っているので接点もなく会社内で会話をすることもありません。 彼からの返事にあったような友達として付き合うっていうことさえできない状態にあるので、全然進展しません。 仕事に一生懸命でマジメに頑張っている姿を見ていて好きになったので、仕方がないとは思うのですが、一人で行動をするのが好きらしく、少しでも休みが取れたら買い物とか旅行とかによく一人で行っていると言っていました。 今月も一緒に逢える日があるかをメールで聞いてみたら、「今月は忙しいので難しい」という返事だったので「来月にまた誘います」と返信しました。 キラリと光るような誘うための手段はあるでしょうか? 私はいつもワンパターンなのでどんなメールをもらったら逢いたいなって思えるかをアドバイスして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asakoism
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

 ANo.1のかたも仰るとおり、もしかしたら少し距離を置いた方がいいかもしれません。男性は(このように一括りにするとステレオタイプかもしれませんが)忙しくても、好きな女性のためならば多少なりとも時間を割いてくれるはずです。忙しいならそれなりに「いついつは空いているよ。」と自分から言ってきてくれると思います。彼は彼の24時間を割きたくないように文脈からは判断されます。  >キラリと光るような誘うための手段はあるでしょうか?私はいつもワンパターンなのでどんなメールをもらったら逢いたいなって思えるかをアドバイスして下さい。  彼が返事にまめかどうかはさておき、あまりメールアタックをするのはさけた方がよいのではないかと思います。彼はあなたの気持ちを知っているのですから、下心が見え見えという状態になり、彼から下手すると疎まれるかもしれません。  また一人行動が文脈からは好きなように思われますので、休みの時に他人に干渉されたくないかもしれません。  しかし、諦める必要は無いと思います。ただ、まずメールや手紙でのアタックを控えたほうがいいです。  その上で、彼の部署の人と仲良くなって、その人から彼の情報を聞き出し、彼がどのような事が好きか、など聞き出し、彼自信の情報をより詳しく知り、その人達と彼とあなたで飲み会などをしてさりげなく仲良くなった方がいいと思います。  またつらいでしょうが、彼と連絡を控え、偶然を装った行動でさり気なく彼に接する方がいいのではと思います。(例 彼の昼食時を狙ってさり気なく通りかかったように装って、さらっと笑顔であいさつなど)  素っ気ない態度の方が、「あれ?オレの事好きって言ってたよな?素っ気ないけどどう思ってるんだろう?」みたいな感じで気を引く事が出来るかもしれませんよ。冷淡な態度を取るのではなく、物腰柔らかな態度で且つミステリアスな感じで。  どうでしょうか?応援してます!頑張ってください。

kokorose
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに好きだと思われていないのはわかっているので、何度も独りで落ち込んだけど友達には「断られたわけじゃないから前向きになれ」と励まされて・・・ 相手から嫌われている様子は全くないので、本当にたまに会社内で見かけた時にはさわやかに挨拶だけは交わしています。 ただ気持ちを伝えてから結構長い間、返事をただじっと待っていたのに相手からのアクションが何もなくて、焦ってしまったのは事実です。 私はもともとメールをまめにするほうではなかったのですが(必要最低限な内容です)・・・部署が違うだけでなく今は相手が支社へ異動してしまったのでなかなか逢う機会がなくて、連絡手段もメールや電話に頼っていました。 アドバイスをいただき、もう一度自分の気持ちを大事に頑張っていこうと思いました。

その他の回答 (1)

  • marron25
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.1

すみませんが、なんだか脈がないような気がします。 同じ会社なのではっきりと断り難くて、友達から・・・という言い方をしたのではないでしょうか。 私も同じ会社の人から何度か告白されましたが、今後の仕事上の付き合いを考えると簡単に断ることができなくて、 どう言えばよいのかかなり悩んだ経験があります。 どんなに仕事が忙しくても、ひとりで買い物や旅行に行く時間があるのなら、食事やお茶を一緒にする時間もあるはずです。 あなたに興味があれば、少しでも時間をつくって会おうと思うでしょう。 たまたま指定された日に予定があるのなら、断る時に「○日なら空いているのですが」とか言うと思います。 「また誘います」ではなくて、「誘ってくださいね」と言って待ってみるのはどうでしょうか。 あまり興味の無い人から一方的に誘われ続けていたら、しつこいなぁ~と逆効果になるかも。。。

kokorose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も脈がないかもしれないとずっと思っていたのですが、先月は空いている時間を教えてくれたので食事をご馳走してもらったのです。だから断る機会は何度もあったのに、頑張ればなんとかなるのかなって思ったのです。 私はあまりまめではないので、メールも月に一回程度です。うるさくしてるつもりはなかったのですが、そうですね興味のない人からのメールはうるさく感じるかもしれませんね・・・気をつけます。

関連するQ&A

  • フレンドリーな人へのアプローチ

    こんにちは。私は大学生で、バイト先に同い年で気になる相手がいます。彼とは最近仲良くなり、周囲の人と馴染めるとても明るい人です。 私からメアドを聞き、メールするようになりました。仕事終わりにメールが帰ってきて数往復する感じなのですが、 先日「明日もよろしく(^3^)」というメールが来ました。返事はわりとすぐに来ます。周りの友達曰く、chu!という顔文字らしいのです。また彼女の有無を聞いたところ「クリスマスは逆に仕事じゃなかったら悲しい気持ちになるからいや」というような内容もきました。友達からのアドバイスで一生懸命働く女性は魅力的と言われたので積極的に彼の先輩や本人とコミュニケーションしながら仕事をするようにも心がけています。 とてもフレンドリーですし、上下関係も上手く先輩にもきにいられるような彼で話しかけやすいのですが、その先に進展するにはどうしたらいいのでしょうか?今の時期は忙しく、また毎日メールするのもうっとうしく感じられては困るため、メールはしていません。 みなさんアドバイスお願いします!!

  • 好きな人へのアプローチ方法

    好きな人にどうアプローチしていくか 先日好きな男性からのお誘いで、仕事終わりに飲みに行きました。 その後、お礼のメールを送ったら、「楽しかったです。また行きましょう」とメールが来たので、私も「また予定を合わせて、今度は今日話していた○○へ行きましょう」と返しました。 そのあと全く返事がなく、3日後くらいに「返信してなくてすみません」と直接謝られました。 最初は嫌われたのかと思って、不安だったのですが、相手から話しかけてくれるし、飲みに行った時の話を覚えていてくれるので、ただ忙しくて予定が立てられないから返事をくれないだけなのだと思うようにしていました。 それから、相手に伝えた空いてる予定があまりにも少なかったから遠慮されたのかもとも思いました。 返信がないまま3週間以上経ってしまい、直接会った時もほぼ話さず、不安な思いが募っているのですが、たまたま二人きりになった時に相手から話しかけてくれました。 その際に、「メールを送ったら見てくれますか?」と聞いたら「もちろん見ます!前のメール返してなくてすみません。僕メールの返信すごく遅いんです…」といった感じで答えられました。返信してないことを覚えてくれているだけで、嬉しいのですが、メールを送ったら見てくれると言っていたので、メールでももっと色んなお話が出来たらいいなと思っています。 ただ、いざメールしようと思ったら、直接会う前にはあれを話そうこれを話そうと考えていることも、メールだとどう聞こうか始め方も迷ってしまいました。しかも、見てくれるとは言いつつも、メールの返信がない状態で送ったところでまた返信がなかったら悲しいです。 最近直接会っても、前はこのタイミングで絶対話しかけてくれる、という時にも話しかけてもらえず、私自信も周りの目を気にしてしまい、どうしても話さなきゃいけない時にしか話せなくなってしまいました。 相手は誰とでも平等に接するタイプで、話す時はいつも笑顔でいてくれますが、内心嫌われたのではないかと不安です。 週に1度しか会えませんし、相手の出方を伺っていたら、自分がどう踏み込んで行けば良いのか分からなくなってしまいました。

  • 避けられるのがこわくてアプローチできません

    好きな人となかなか進展ができません。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。しかしアプローチが難しいです。食事に誘うどころか、メールアドレスも知りません。勇気もなく、いきなり食事に誘うのも変な気がして、周りの目も気になってしまって…。周りの目を気にしていたら何もできないとは思うのですが…。誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。一時期は彼女からの視線を感じることもあったのですが…。彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもなく、むしろ聞くことによって、避けられるようになるのがこわくて何もできずにいます。友達からでもいいのですが、進展させていきたいのですが、彼氏がいたり、自分の好意に答えられないときは迷惑でしょうか。このまま何もしないほうが良いのでしょうか。みなさんのアドバイスをください。

  • 遠く離れた人へのアプローチ方法(しかも同じ職場の人)

    私は26歳の社会人です。 同じ職場の地方営業所の人(27歳)を好きになってしまいました。 その人とは時々仕事上の事で電話で話をするくらいで ケータイ番号も知らないしケータイアドレスも知りません。 少しでも相手に近づきたいのですがどうすれば良いでしょうか? 一応社内メールアドレスは知っているのですが 私用厳禁でチェックも入っているようなので仕事の用件以外では使えません。 仕事上でもほとんど接点がないので1ヵ月に2回くらいしか電話で話もできません。 年に数回、研修などで私のいる部署に来てはいますが なかなか話かけるチャンスがありません。 同じ会社でしかも離れた場所にいる人を好きになったのは初めてなので どうすればよいか分からず途方に暮れています。 同じような経験をされた方などいらっしゃればアドバイスお願い致します。

  • 社内恋愛でのアプローチ

    みなさん、こんにちは。 突然ですが、最近飲み会に呼ばれたときに知り合った人に一目ぼれしてしまいました。 ですが、彼とは部署が違う(仕事上の接点は全く無し)上に、私のいるフロアには170人近くいるので顔を見る事さえ出来ないときがあります。 一人の時を見計らって食事に誘う…なども出来ないでいます。 飲み会にも部署が全く違うので彼の出席する飲み会に私が呼ばれることは本当に稀です。 この状況でどうアプローチしていけばいいでしょうか? いきなり会社のメールでお誘いするのも相手が引いてしまうと思いますし…。 気になるのに話せない、誘えない、、ともやもやしています。 皆さんの意見を是非聞かせてください。

  • もう会えないと思っていた人と接点が出来た。

    大学入学当初、いいな、仲良くなりたいな…と 思っていながらも接点が余りなく、また私自身 積極的になれなかった為に別れ別れになってしまい、 もう会うことはないだろうと思っていた人がいました。 でも最近ふとしたきっかけでその人とメールで接点を 持つことが出来たんです。 私は匿名でメールをしましたが、過去に面識がある ことは伝えました。 それに対しての返信も好意的な感じだったので おそらく悪印象は与えていないのでは?と思います。 私としてはこれをいいきっかけに少しでも仲を 進展させたいのですが、相手が私のことを分かって ない以上、執拗にメールをするのも気が引けます。 (最初の返信も社交辞令的にした可能性が高いですし…) でも悩んでも接点はここしかない。 どんな感じにアピールしていけば うまくいくでしょう?? アドバイスを宜しくお願いします。 ちなみに素性を明かしても覚えていないと思われます。

  • アプローチ・・?

    24歳、彼氏いない歴3年です。この間にいろいろありましたが付き合うところまでには至りませんでした。性格はかなり明るく社内でもかわいがられていて、友達に言わせれば「悪く言えば八方美人」らしく、いろんな人と仲良くします。自分がいいと思う人には彼女がいたり、好きという対象で見られてなかったりです。部署内ではアイドルだと言われ、既婚者や彼女持ちの人に誘われます。自分ではアイドルだと言われるほど魅力があると思いません。(本当に!)だってそんなに魅力があれば彼氏いるでしょう。。けっこう悩んでいます。友達からも「すぐにできるよ!」と言われていますが全然で。最近はコンパにも行ってますが、そこでも必ずアプローチされますが、自分では全然だったり、その場では人気があっても後日どうにかなるということはありません。で、最近久しぶりにいいなと思う人がいました。私の勘違いかもしれませんがコンパでは気にいってくてるような気がしたんです。「気が合いそうですね」とか言われて。でももし気にいってくれてるならメールくらいしてくれても良さそうじゃありませんか?それが全くでやっぱりいつものパターンなのかと。その場だけだったのでしょうか?自分からアプローチしたことが無いのでどうすればよいのかわかりません。とりあえず会社のメールだけは自分からしました。すぐに返事はきましたがその後私が返信した後の返事は来ません。携帯のメルアドも知らないので会社だけです。後輩のコンパだったので後輩に言うのも恥ずかしかったり、そういう周りをも気にしてしまいます。メールの返事がなかったり、向こうから入れてくれないというのは私がそれほどではなかったということですよね?気にいってくれてるなら向こうから何かあるはずでしょう?アドバイスお願いいたします(__)#また、男の方にもこういう男の心理を聞かせていただきたいです。

  • 彼の気持ちがわからない

    長い間好きだった他部署のバツイチの彼。彼の異動をきっかけにようやくアドレスを聞き、メールしています。会おうと言いつつ彼がかなり忙しく実現しません。メールは週に一度ぐらいですが続いています。内容はお互いを労うようなかんじです。彼が私を気遣い、なかなか会えないことを何度も詫びてきます。しかし進展しない為、もうメールをやめましょうか?と送ってしまいました。するとすぐに、そんなこと言わないで、仕事が落ちついたら会おう、と返信が。でもそれ以降も相変わらずメールのみ。ほんとに忙しいのかもしれませんが、会う気はないのかも?と思ってしまいます。恋愛の気分じゃないのかな? 私としての対応は、じっと待つ?諦める?彼が好きなのでできれば会いたい。どうすればいいのでしょう?

  • 大好きな人がいます。

    今年の初め、別れた元彼が気になってしかたありません…。別れた理由は、お互い仕事が忙しく連絡が取れないのかいやで、自分から別れ話をしました。  七月に偶然ばったり会い、遊ぶ約束をしました。遊んだとき、もう一度縁りを戻したいことを伝えましたが『友達としてとしか見られない…』とのことでした。でも『遊んだりするのはいい』といってくれ、10月にメールで私のほうから遊ぶ約束をしましたが2週間ほどたってから、返信メールが来ました。返事が遅くなってしまったことと、いつがお休みなのかのメールでした。そして今月遊びに行くことができました。遊んでるときも、付き合ってるときとかわらない感じでした。今日、また遊びのメールをしましたが、返事はきていません。   彼の存在が気になって仕方がないです。もう、縁りを戻すのは無理なのでしょうか?良きアドバイスをください。

  • メール不精な人へお聞きします

    少し前、気になる男性にメールをしましたが、 返事が返ってきません。 その人は少し職場で一緒で今は接点がなく、一度2人でのみに行った人です。 その時は盛り上がり楽しく過ごし彼も私を気にってくれてるようでしたが、 後日めんどくさい内容のメールを送ってしまい、少し距離を置かれてしまいました。 彼は、忙しく、メールもそんなにしないとは言っていましたが、 私のメールの内容は今月暇な日ありますか?だったので いくら不精でも、返すよなと思うので、もう嫌われたのかと思い、 もうしつこいと思われるから私からはメールしないようにしますと送ったら その返事もきませんでした。 多分食事をした日までは普通に忙しいくらいの人の反応で、その後も また飲みに行きましょう(^.^)と返事がきたりもしましたが、 多分、自分の気持ちを伝える感じだと重いのか、返事に困ったようです。 忙しく出会ったばかりの彼に、少し返信に困るようなメールを送ったかもと反省してます。 2,3回に1回の返信という人もいるようですが、そういう人でも予定を聞かれれば 返事はしますよね? また、そういう人でも、もうメールはしないほうがいいですか?