• ベストアンサー

上手な手紙の書き方

いつもお世話になっております。 今、残暑お見舞いを書いているのですが、私自身がかなり筆不精なため、失礼にならないような文面がなかなか思い浮かばなくて悩んでおります。 宛先は以前講師として働いていた語学学校です。 内容としては、留学先から帰ってきたので、もし仕事があれば紹介して欲しい、というものなのですが、この一文がどうしても上手い言葉にできません。 ほかの部分は何とか書くことができたのですが、どうしたら上記の部分を失礼の無い、丁寧な言い方にできるでしょうか?それとも単に私が悩みすぎなのでしょうか? どなたかお手伝いいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

前略、残暑とはいえ、まだまだ暑い毎日でございますが、皆々様にはご清祥のこととかねてより承っておりますが、なによりのこととお慶び申し上げます。  さて、私○○、留学先の○○より先般帰国致しましたことをまずもってお知らせ申し上げます。当地では○○(中略)のような状況にて、まことに楽しく、また有意義に過ごすことができました。これも一重に○○校長先生はじめ皆々様のご指導とご援助の賜物と喜んでおります。また、お陰を持ちまして、本来の語学の方も多少ながらスキルアップ出来たかと、我ながら嬉しく思っております。あとは、帰国後の再就職のことのみが当面の課題といったところでございます。重ね重ねの甘えではございますが、なにか、これはとお考えの仕事でもお心当たりがございますなら、ぜひとも、再びお力添えを賜りたく、はなはだ勝手とは存じますがなにとぞ宜しくお願い申し上げます。(後略)  近々、参上の上、ぜひともお目にかかりたく存じておりますが、取り急ぎ書面にてご挨拶申し上げます。皆々様のご健勝と貴校のご発展をお祈り申し上げます。     草々 ○○様                      ○○拝 。。。。。。なんてのではどうでしょうか。   

machirda
質問者

お礼

なるほど、かなり参考になりました! 再就職というわけではないので、その部分を少し変えさせていただければ何とかなりそうです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ソースネクストに直子の代筆というものがありますがどうでしょうか?

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/naoko/
machirda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「直子の代筆」はWEB版で利用したことがありますが、 残念ながら、私のような状況にヒットする文面になりませんでした… ソフト版ならもう少し近いものができるかもしれませんが、ソフトを買うだけのお金もままならないので、今回は見送らせていただきます。ありがとうございました。