• ベストアンサー

手紙の書き方

相手が面識がない人で娘と交流のある方から 夏に残暑見舞いで、はがきを頂いたので、 わたしから、今度は手紙を書きたいのですが、 出だしの言葉が、「拝啓 秋も深まり~お元気ですか。」と 書けば、「初めまして私は~です。」の文が後に続けると変だし、 「拝啓、初めまして私は~です。」と書いていいものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176089
noname#176089
回答No.1

拝啓 秋気いよいよ深まってまいりましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 日頃より、長女○○がお世話になりありがとうございます。 残暑お見舞いのお葉書をいただき、○○はじめ家族一同、ほほえましく拝読させていただきました。すぐにお礼のお手紙を出すべきところ、ご挨拶が遅くなり失礼をいたしました。 という感じで始めれば、娘さんの親御さんだという事がわかりますので、親の名前をわざわざ告げるのは不要です。

burunnhild
質問者

お礼

ありがとうございました。早速使わせて頂きます。