• ベストアンサー

同じ会社への再応募について

教えて下さい。 どうしても入社したい会社があり、過去2回応募し2回共2次試験で落とされてしまいました。 今までは1年以内の再応募はご遠慮下さいと表記があったため、1年あけてから応募させて頂いておりました。(コンスタンスに募集が出ているためです) 今回1年半ぶりに、また挑戦してみようという気になっているのですが、やはりしつこいという感じなのでしょうか。 履歴書のデータをどれだけ保存しているのか分かりませんが、2回目に受けた際“1年前に受けていらっしゃいますよね?”と言われ、一気に緊張が増したのを覚えています。 ですから、データを保存などしているようであれば、前に受けた子だと分かってしまいますから、今まで以上にアピールしたい気持ちもいっぱいな反面、しつこいと思われてしまうのではないかと、不安な気もいっぱいです。 採用基準で、前回のデータをどれだけ活用するものなのでしょうか。 分かる方がいらっしゃたら、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shii-chan
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.2

採用の検討時に、「不採用・採りたいけど×・採用」の3種に分類することが良くあります。 「採りたいけど×」は5人採用で6番目だったとか、今回の条件では厳しいが違う観点からほしい人材の可能性がある、とかの場合に人事担当者がいわゆる「キープしておく」ことがあります。 disney05さんが「採りたいけど×」に入っていれば、次回のエントリーで残れる確立は高いです。 一度「不採用」で落としちゃうと、復活は難しいのですが、職務経歴書や資格・習得技術などの自己アピールを見直して再トライアルされたらいかがでしょうか? 履歴書の書式も全面的に見直されることをお勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1555271
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.4

 私は逆に、以前、落とされた会社から、声をかけられたことがあります。(^^;) 一般的には、1年間はデータを残しているそうで、該当すると無条件で落とすそうです。 大手になると2年間というところもあるそうなので、書類選考に落ちるようなら、 最初から応募しない方がよいとも聞きます。 ちなみに、1年以内は駄目と言っているのは、 1年も経たないようだと、経験やキャリア等が、 さほど変化しないからということだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13675
noname#13675
回答No.3

会社によって異なると思いますので、私の知っている範囲でお答えします。 人事に書類を出すと、過去に応募しているものは問答無用ではじくことが多いようです。(あくまで私の知っている範囲です)これは、面接をふくめ「採用基準に満たなかった」と見なしているからです。 でも、会社の経営陣としてみると、「そこまでウチにロイヤリティをもってくれてるなんて」と考えます。なぜならば社員というものは、特定の仕事とかスキルとかで見る(そういう道具としてしか見ない会社も多々ありますが)のではなく、事業目標を達成するためにフレキシブルに動いてもらい、スキルもアップしてほしい、と考えるものだからです。 どなたかその会社に知り合いはおられませんか?そのルートから、ある程度発言力をもった人を紹介してもらうというテがあります。 ただ、ここで面接して落とされると、名前が記憶に残り、本当に入社は難しくなることもあるので、よく考えてください。 個人的には、そこまで惚れられる会社になりたいものです。

disney05
質問者

補足

皆様、早速の回答ありがとうございます。 やはり難しそうですね…。 知り合いもいませんから、紹介して頂くのは不可能です。 年月が経っていても、過去受けたことが分かるようになっているものなのですね。 ある程度経ったら、データを破棄、または削除しているものだと思っていたので、何度受けても難しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.1

どうしても入社したいんですよね? だとしましたら、その“どうしても”の熱意を伝えてきてはどうでしょう? しつこいと思われてもいいじゃないですか。 それだけ、その会社に魅力を感じていらっしゃるわけですから。 ただ、やみくもにぶつかってみても、ダメだと思いますよ。 過去2回、何が原因で落とされてしまったのか思い当たる事ありませんか? 三度目の正直・・・ガッツで行って来て下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同じ会社への応募

    先日、とある会社の求人に応募をしました。 ですが、書類を郵送後、のっぴきならない事情ができ、応募を辞退してしまいました。 ところが、辞退の連絡がうまくいっていなかったらしく 書類審査を通過したと電話が来ました。 ここでも事情は言いませんでしたが辞退を申し出て電話を切りました。 ですが、その会社は第一希望だったためとても悔しい思いでいっぱいです。 私がこの次に就職活動を再開できるとしたら、早くても 1年。長ければ2~3年はかかると思います。 もしも、就職活動を再開した時に、この会社が求人を出していた場合、 再度応募しても礼儀に反することはないでしょうか? また、応募したとして、今回のことを履歴書などに 書く必要はありますか? 現実性の乏しい仮定の話なのですが、気になってしょうがありません。

  • 同じ会社への応募

    先日、とある会社の求人に応募をしました。 ですが、書類を郵送後、のっぴきならない事情ができ、応募を辞退してしまいました。 ところが、辞退の連絡がうまくいっていなかったらしく 書類審査を通過したと電話が来ました。 ここでも事情は言いませんでしたが辞退を申し出て電話を切りました。 ですが、その会社は第一希望だったためとても悔しい思いでいっぱいです。 私がこの次に就職活動を再開できるとしたら、早くても 1年。長ければ2~3年はかかると思います。 もしも、就職活動を再開した時に、この会社が求人を出していた場合、 再度応募しても礼儀に反することはないでしょうか? また、応募したとして、今回のことを履歴書などに 書く必要はありますか? 現実性の乏しい仮定の話なのですが、気になってしょうがありません。 ※先日、カテゴリを間違えて質問をしてしまって、そちらでも回答をいただけたのですが、 もう少しご意見を伺いたいと思い、カテゴリを訂正して再度質問させていただきました。 向こうのカテゴリで答えてくださった皆様、ありがとうございました。

  • 辞めた会社への再応募

    現在、転職活動をしており、疑問に思ったことがあったのでこちらで質問させていただきます。 3年前私はうつ病を患い、傷病手当をもらいながら治療していましたが、 それでもなかなか回復しないため、会社を辞めました。 (会社から「今の状態では再契約はできない」と言われて。  書類上では「契約満了のため」になっています) そして1年半程前から、やっと軽いアルバイトを始められるようになり、 回復してきたため、元の職種に戻ろうと転職活動を続けています。 そこで、質問なのですが、 うつ病で辞めた会社に応募をした場合、 やはり以前に色々問題があったということで、採用に影響してしまうのでしょうか? 実はその会社のいくつかの職種へ応募をしたのですが、 書類選考に通らず残念な結果になっています。 書類を送る前に、企業の人事課へ同じ質問と、応募して良いのだろうかということを相談したところ、『以前うつ病で辞めたとしても、現在のスキルや作品の出来で判断します』と返答をもらい、勇気付けられたため応募をしてみたのです。 選考に通らなかったのは、自分のスキル不足や勉強不足だなと思いはするものの、『やはり以前のことが…?』と気になります。 募集枠に年齢・性別などの条件を付けるのが禁止になったとも聞いているので、あの回答は建前だったのだろうかとも思ってしまいます。 大卒じゃなくても、経験が浅くても、未経験でもやる気があれば可という、 数少ない企業なので、できれば応募は続けたいのです。 私と同じような例で応募をしている方や、 辞めた会社へ一般と同じように応募し再雇用された方(または周りにそういった人がいる方)など、 参考までに回答をいただけると、とても勇気付けられます! よろしくおねがいします。

  • 以前、勤めていた会社に応募したい。

    お願いします。 現在、離職中、30代後半です。 仕事を探していてきっかけは忘れましたが、 8年前に勤めていた会社が採用募集していたので、 応募してみたいと思っています。 その8年の間、2回転職していて 前職は労働時間の条件が合わず離職しました。 (毎日、終電の激務で離職率50パーセントありました) 気になるのは、8年って冷静に考えると長いです。 その間、転職を重ねていたのも恥ずかしいですし、 未練たらしい気もします。 その会社はとても過ごしやすい会社で、 私もがんばっていたのですが、性格に難があり、 がんばり過ぎて燃え尽き症候群のようになり 心の病で仕事にいけなくなり辞めました。 正直、辞める時は休みがちになりゴタゴタして 大きなトラブルとまではいかないですが、 印象はよくなかったと思います。 がんばっていただけに悔しい気持ちもあるかも知れません。 病気は今は回復しており性格的にも人から 「(良い意味で)変わった」とは言われます。 私、自身変わったとも思います(病院やカウンセリングに通いました)。 ただ病気になる不安は今も持っています。 採用されるかどうかは別問題として、 私の「応募する」という行動はおかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 数年前に辞退した会社 選考に通過できなかった会社に応募

    皆さん、数年前に内定を辞退した会社や選考で落ちた会社に、転職活動で面接の応募をしたことのある方いますか? 相手の人事の方は、データとして過去に応募したかなど、データとして残していてわかるものなんでしょうか? 数年前とはスキルもUPしてから、過去とは違うけど、 なんとなく気になります。 しかも僕の場合、どこにでもあるような苗字じゃないので、人事の方に「あれーこれどっかで見たことのある苗字だなー」と思われそうです。 こんな経験皆さんはないですか?

  • 不採用だった会社へ3年後に再応募。どう思いますか?

    お世話になります。 今回は就職について悩んでおりますのでご意見いただけたらと思います。 今から2年半ほど前にある企業へ採用の応募をしました。 筆記試験に合格し、面接までいきましたが不採用でした。 その後、何度か募集を出しているのを見かけましたが 「再応募はご遠慮願います」と書いてあるのを見ました。 面接に行った当時、私には1歳半ぐらいの子供が一人おりました。 面接では志望動機の他に「今後、出産の予定はありますか?」と聞かれました。 嘘はついてもしょうがないと思い、「いずれは二人目をとは考えておりますが、今のところは考えておりません」と回答しました。 それから、何度か募集を見ましたが、子育てを先に終えようと思い、 二人目を出産し、今に至ります。 その会社は経理のアウトソーシング?をしている会社で、主に経理の仕事をするようです。 その当時、私は日商簿記3級の資格を持っておりました。 不採用後、日商簿記の2級の資格を取得しました。 また、面接の際に「採用されたら、1週間ぐらい県外での研修があるけど大丈夫か?」と言われ、予想外の質問に一瞬、子供のことが頭をよぎり、「大丈夫です」と答えたものの、顔に困った表情が出てしまっていたかもしれません。 また正直なことを申しますと、失業保険をもらうための就職活動だったため、まともに企業研究や志望動機を考えていなかったのもいけなかったと反省しております。 今となっては、本当にその会社に入りたいと思っております。 次はきちんと考えてから面接に望もうと思っております。 そして、今年度の4月(平成22年)から働こうと思っているのですが、 この以前応募した会社が別の場所にビルを建てて、4月から何年かかけて新たに何百人と採用をするというニュースを地元のローカルニュースで見ました。 ちょうど、4月から子供二人を保育園に預けて働こうと思っていたので(4月の時点で子供は4歳と2歳)、 ぜひこの会社に再応募したいと考えておりますが、やはり採用は厳しいでしょうか? 4年ほど自宅で子育てをしており、その間に、「自分がやりたい仕事は何か」を考えていましたが、やはり私は経理の仕事がしたいと気づき、簿記を取得したりしました。 ダメ元で応募する気持ちはありますが、まだ半年も先のことで 自分が就職できるか不安な毎日を送っておりますので、誰かに意見を聞きたいと思い、こちらで質問させていただいた次第です。 以前応募してから変わった点は ・簿記の資格を取ったこと ・妊娠・出産の可能性がなくなったこと(でも子供の病気等では休むことがあるかもしれませんが、主人が平日休みもあることや、お姑さんの協力が得られそう) ぐらいです。 ずっと家で子育てをしていたので、経理経験なのどスキルは身についておりません。 また、私は一般事務の経験はありますが、経理事務の経験はありません。 その一般事務の経験も結婚や出産で退職したため、半年や9ヶ月と短いです。 こちらのサイトでも再応募に関する質問をたくさん見かけ、拝見させていただきましたが、同じような状況の質問が見当たりませんでしたので質問させていただきました。 以前の応募から3年ほどたちますし、大量に採用するようなので、少し希望を持ってもよいかなと思う反面、やはり資格を取得したり、出産の可能性がなくなったぐらいでは採用は厳しいかなとも思っております。 やはり、「再応募はご遠慮願います」と書いてありましたし、再応募しても採用は難しいでしょうか? よろしければ、ご意見いただけたらと思います。 長文・乱文、失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • ≪大至急≫以前応募した会社への再応募について

    4年前に応募した会社(バイト)が再度募集かけてます。 会社の中に2つ部署があるんですが、全く同じ部署です。 前回はご縁がありませんでした。 過去の情報というのは、どのくらい保存しているのでしょうか? また同じ面接官だったらまずいかな?と思い質問しました。 採用関連の業務をされた方、またそっち方面に詳しい方 ご回答お願い致します。

  • 企業は一回応募した人間の・・みなさん教えて!

    企業は一回応募してきた人間の 応募履歴というか、そのデータを いつまで残しておきますか? 履歴書送付とかではなく、 求人サイトで応募した場合です。 4ヶ月ほど前に一回応募して、 そのときに担当者から電話がきて、 面接するから都合の良い日を 電話で折り返し教えて、といわれ。。 そのまま放置しちゃったんです。 今になり、またその企業が募集かけてるので、 応募したんです。。 あのときは応募して、すぐ電話きたんですけど、 今回は、3日経ってもまだきません。 時々企業では 弊社に1年以内に応募したことがある人は応募しないでください とか、あるんですよ。 だから。。。 企業って、応募した人の履歴を いつまで。どの程度、覚えているのか。。

  • 2回目の応募の際、その旨を企業に伝えてから応募すべきでしょうか。

    お世話になります。 1度ある転職サイトからWEBで応募しました。 2週間経っても返事が無く(2~3週間書類選考にかかると書いてありました) 書類選考に落ちたと捉えました。 他にも応募している所や面接があったので、 確認を怠ってしまったのですが.....。(ダメですね) 今回改めて企業のHPを見た所、採用を行っていました。 1回目の応募は1ヶ月以上前になります。 やはりとても自分の条件を満たす会社で再度応募を考えています。 企画の仕事なので今回はアピールも兼ねてデザイン画もつけて WEBからではなく(企業HPからもエントリー出来ます)郵送で応募したいと思っています。 電話で応募の事を聞いてから郵送するつもりですがその際、2回目と言う事は 伝えた方が良いのでしょうか?ダメ元で応募したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 同じ系列会社に応募したいです

    3年勤めた飲食店のバイトを1ヶ月前に辞めました。スキルアップの為、と伝えたら同系列の他店舗を勧められました。確かにスキルアップになるし仕事内容も興味はあったのですが、勤務時間の希望があわず、迷った結果お断りしました。 しかし、未だに思うような仕事が見つからず後悔していました。今、私がお断りした店舗で求人が出ているので応募したいのですが迷っています。 一度断っていますし、今の求人では短時間勤務しか募集していないので、スキルアップと言っておきながら短時間(前はフルタイムでした)に応募って矛盾してるし、やはり非常識でしょうか?