• ベストアンサー

役所に確認?

自分の求める条件にあった土地(工場跡地)を見つけたので不動産屋に聞いてみたら、土壌汚染、地質(SS式)、ダイオキシン濃度が調査済みで、特に問題はないですよとの事でした。それでも不動産屋の言う事を鵜呑みにするのも怖いので、今度は役所へ行っていろいろ聞いてみたいと思っています。 こちらで、役所に確認してみたら?という回答をよく目にするのですが、いったい何を聞けばいいのか、何を教えてもらえるのかよくわかりません。 皆さんは何を確認されましたか?また、これは聞いておいた方がいいというような事もありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

土壌汚染では、 土壌汚染対策法;都道府県 公害関係対策条例;都道府県あるいは市町村 で対応しています。 工場で汚染物質を扱っていた工場や、一定規模以上の土地では調査を義務付けられています。 特に、土壌汚染対策法では、対象となる工場は都道府県で一覧表が公開されています。 まず、地元の役所の公害担当課で規制について聞きます。 法対象であれば、都道府県の公害担当課になります。 申請が出されていれば、申請内容について説明をしてもらいます。 具体的には、発見された汚染物質と処理方法を聞いてください。 土壌汚染の調査は、第三者機関の環境計量士が行います。 ですので、土壌汚染調査の申請が出されている場合には、所有者も誤魔化しが利きませんので、報道されたような「汚染隠し」を心配するのは無意味です。 土壌汚染対策法での規制値は、飲料水の基準を基に作られています。 ですので、汚染が基準の1千倍・一万倍と言う極端な数値になってきます。 処理が行われていれば問題はありません。 はっきり言って、土壌汚染の心配が無い土地はありません。 田園調布や白金・麻布十番のような住宅地では、土壌汚染を疑う人はいないでしょう。 しかし、そのような地域でも、昔は工場がありました。 最近まで工場であれば、誰もが土壌汚染を疑うのですが、現状で住宅地であっても、過去に工場があり汚染が発見された例もあります。 ですので、工場で調査を行った場所の方が安心できますね。

参考URL:
http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/eco/dojyo/dojyo.htm
jyutaku
質問者

お礼

土壌汚染調査の申請が出されている場合には、所有者も誤魔化しが利きませんので、報道されたような「汚染隠し」を心配するのは無意味です。 ↑なんだか少し安心できました。参考URLでもう少し勉強してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • BINGO21
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

一般的に土壌汚染調査というのは、かなりのピッチ(10mか?)に1カ所ボーリング調査をして調べる などのことをしています。なので、あなたが購入される 住宅用地そのものの土壌は調べられているかどうかは わかりません。また工場については多種の工場が点在 している場合が多く、全棟の排水関係の近傍を調べて いるのかどうかというところも疑問がわきます。一度 土壌調査報告書を入手され、専門家に検証してもらったら いかがでしょうか。  あと、近傍の土地の地盤調査の結果もわかればいい ですけどね。川が近いということは、杭が必要と なる土地ですかね?

jyutaku
質問者

お礼

川は近くにありますが、杭を打つほど緩い地盤ではないようです。 土壌調査報告書のコピーが手元にあるので調査機関に問い合わせてみようと思っています。 回答ありがとうございました。

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.5

こんにちは、runagaiaです。  >河川の増水 このことは役所でも管理していることなので、確認出来るとおもいますよ。 出来れば、家の予定地付近の人(昔から住んでいそうなお年寄りなど)に この辺は水が出ますか?なんて、ピンポイントで聞いたほうが間違いないですね。  >マンション建設等 これも役所に建築計画が提出されている分は、分かると思います。 ただ、数年先の予定までは分からないので、参考程度に。 建築予定が決まると、その土地にはいつから工事をするかの、お知らせ看板が立つので やはり近所をぷらっと歩いてみてはどうでしょうか?

jyutaku
質問者

お礼

runagaiaさん、こんばんは。 お盆でバタバタしておりまして、お礼がすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。 先日勇気を出して役所へ行って来ました。汚染その他は特に問題ないとの事でひとまず安心です。 回答ありがとうございました。

  • runagaia
  • ベストアンサー率60% (127/210)
回答No.4

質問者さんは、その土地で何をしたいのですか? それによっては聞く窓口や内容が変わるのですが・・・。 さて、確かに不動産屋の事を鵜呑みにするのは、ちょっと怖いですよね。 ならば、下の方が言われているように、大丈夫と言う根拠の書類などを提示してもらってください。 嘘じゃない限り見せてくれるのではないでしょうか。 役所への確認ですが、最初にとまどうのは、どの窓口へ行ったらいいかですよね。 役所には必ず「総合案内」とか「窓口案内」などがありますので そこで、そのものズバリ 「この場所で○○○するのですが、何か制約や規制、土壌汚染が無いか知りたいのですが」と言えば、担当窓口を教えてくれます。 (○○○には「家を建てたい」とか「店を出したい」などを入れて下さい) 担当窓口へ行ったら、その土地で自分のしたいことを伝え、何か制約や規制、届け出の必要なものが無いか聞いてみましょう。 もしかして、したいことが出来ない地域かもしれません・・・。 工業地域に指定されていると、住居が建てられないとか・・・。 学校が近くにあると、風俗店が出店出来ないとか(^^; 心配でしたら、とにかく一度役所へ足を運んでみてください。 役所はどんどん利用しましょう。

jyutaku
質問者

お礼

すみません、大事な事が書いてありませんでしたね。目的は家の新築です。付近には川や広大な空き地があるので、河川の増水・マンション建設等を心配しています。役所に行けばその辺を教えてもらえるのでしょうか? どんどん利用…心強いお言葉です。回答ありがとうございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

#2です。誤解があるようなので、追記します。 土壌汚染対策法では、3000平米以上の土地の改変を行う場合には、その用途にかかわらず調査が必要になります。 ですので、問題があるから調査を行うとは限りません。

参考URL:
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/chem/dojyo/dojyo05.htm
jyutaku
質問者

お礼

まだまだ勉強不足で、勘違いしてしまう事も多くお恥ずかしい限りです。再度の回答ありがとうございました。

  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.1

 基本的に、役所は何の問題もない土地の調査はしないでしょう。逆に役所で調査をしているとなると、それなりの問題があったと認識したほうが良いかも知れません。  不動産屋が言われているのは、その地区の方の話や登記簿上で以前の持ち主が解ってしまうので、隠さず話されたのだと思います。従って、言葉どおり調査を実施しているのであれば、その調査結果をみせて頂ければ宜しいかと思います。  また、何を製造していた工場なのかも尋ねてみてください。それを元にネットで検索してみるとか・・・。

jyutaku
質問者

お礼

そうですか…調査している方が問題なんですね。工場は印刷会社でオイル(重油)タンクが埋まっていたそうで、工場跡地にはあるものですと言われました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土壌汚染土について

    塗料工場跡地、化学工場跡地、ガソリンスタンド跡地等色々な土壌汚染土があるのですが、その汚染土にはそれぞれどのような汚染物質が入っているか調べたいのですがどのようにして調べたらいいでしょうか?よければ教えてください。

  • 住宅用地の土壌汚染について

    工場跡地の土壌汚染について、教えて下さい。 神奈川県内にある、主に冷蔵庫やテレビを製造していた大手家電メーカー工場跡地について、 大規模なエコ住宅地の構想があると聞き、非常に興味を持ったのですが工場跡地なだけに 土壌汚染の状況が気になります。 調べられる範囲で調べた所、「土壌汚染対策法」に基づき土壌改良は済んでいると聞きますが… カドミウムや鉛などが基準値を超えていたらしく、土壌の改良が済んだとはいえ地下水などに 影響は無いのか?実際に居住して人体への影響は?(特に小さい子供)気になっております。 かなりの大規模な開発で、ある程度の安全は確保されると思うのですが、知識無い故に このような土地が良いのか悪いのか判断しかねております。 専門家の方や詳しい方がおりましたらよろしくお願いいたします。

  • 工場跡地の住宅の不安

    自動車部品工場跡地に住宅が建設中です。この土地は、以前土壌調査の結果、有害物質が検出され、その対策としてある一定の深さ(約2メートル)までの土壌が入れ替えられました。 ただここで疑問なのは、土壌汚染というのは2メートルの入れ替えによって、入れ替えた所は浄化されてても、2メートルより深い部分は大丈夫なのでしょうか。有害物質というのは地面の下に染みて行くのではないでしょうか。2メートルより深い部分が汚染されている場合でも住宅地として開発する事に問題はないのでしょうか。このような疑問、不安を無くすにはどのように対処したらよいのでしょうか。

  • 工場研究棟跡地の物件について(土壌汚染)

    近々、建売住宅を購入しようと思っているものです。(契約前)そこは以前、工場研究棟の跡地だった所です。 本日、説明を受けたところ以下のようなことを言われました。 1.事前の土壌調査では、汚染物質は検出されていない。(資料提示されていません) 2.以前建っていた研究棟の杭(コンクリートパイル)が、地中深くまで埋められているため、完全に撤去できず、住宅基礎に影響がない部分でカットしている。 3.その杭が埋められている正確な場所は完全に把握できていない(建築プラン検討用資料にて、杭のだいたいの場所は提示されている) 購入を決めるにあたって、以下のことが心配な点です。 1.もと工場研究棟跡地であったことによる、土壌汚染   *隣接している同工場そのものの跡地(現在マンション)からは、汚染物質が検出されています。 2.もと工場跡地であることによる、資産価値への影響 3.残存している杭による建物への影響 4.杭に腐食による土壌汚染(六価クロム等) 5.杭の残存による資産価値への影響 この物件の土地価格は近隣の価格と同じぐらいに設定されているので、上記のような状況である説明を受けて、とても驚いています。ちなみに販売・施工とも、比較的大手の会社です。 私は家の購入は今回が初めてで、地質や地盤に関しての知識がほとんどなく、とても心配です。 契約期限が迫っているので、出来ればすぐにでも教えて頂きたく思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 地質調査について

    新築分譲住宅を購入予定です。 その土地は工業地域で元は工場がありました。 ダイオキシンの問題があるので、地質調査を行ったかを聞き、行ったと言うことで、その結果をいただくことにしていました。 ところが今日、地質調査はしていなかったと言ってきました。 ここで質問です。 地質調査という物は業者等がやらなければいけないと法律で決まっていないのでしょうか? また、諸費用の明細書に地盤調査費用OO万円と書いていますが、地盤調査と地質調査異なる物でしょうか? 是非教えてください、よろしくお願いします。

  • 鋳造工場跡地の土壌について

    こんにちは。 今、住宅建築用の土地を探しておりいいなぁと思う物件が見つか りました。住宅地(二種高層)で周囲にも家が建っています。 ただ今回の物件は元鋳造工場の跡地なのです。 周囲に家が建っており公害が酷かったとかウワサも聞いた事 無いのですが公害とか心配なのが正直な所です。 ちなみに何を鋳造していたのか分かりません。数年前に廃業したら しいです。工場規模は町工場レベルの大きさです。 ・鋳造工場跡地って土壌汚染類の心配ってありますか? ・土壌汚染以外にも何か注意すべき点ありますか? ご教授願います。

  • 庭の土壌汚染(化学物質)の調査方法

    自宅の庭で、家庭菜園をしようかと思っています。 ただし、今まで色々な事に使われてきた土地のようなので、 ダイオキシンだの、環境ホルモンだの、鉛だのといった有毒物質がないか心配です。 うちの庭の場合、放射能より化学物質が心配です。 自分で土壌汚染を調査をする方法や、安く調査してくれる会社があれば教えてほしいです。

  • 工場跡地の60坪の土地の購入を検討中

    工場跡地の60坪の土地の購入を検討してますが、親族から工場跡地は借金の担保に入っていたり、契約後にいろいろ問題が発生するとの声があがり悩んでいます。土壌汚染については問題ない旨の書類はもらってます。隣は左右、設計事務所と電気工事請負会社ですが周辺は住宅街です。業者のかた、このような工場跡地は実態はどうなのでしょうか。坪単価は周りと比べ、3~4万安いです。

  • 土地購入 水銀による土壌汚染

    住宅用分譲地を購入検討中です。 まず元々50坪の半分が工場で 水銀により土壌が汚染されてました。 汚染レベルは土壌対策の基準値のおよそ7倍です。 工場閉鎖時に土壌調査し汚染した箇所を除去し盛り土し建築メーカーに譲渡しました。 除去し今は問題なく市町村への解除申請も受理してます。 ここで質問です。 1.これにより土地価格は下がりますか?およそ何%ですか? 2.いつ頃この情報を購入希望者に伝える義務がありますか? 3.汚染土壌対策の基準以下の土地は 人体に問題ありませんか? 以上、宜しくお願いします。

  • 土壌汚染の対策済みのマンション購入、大丈夫?

    東京・品川目黒エリアにこれから売り出される新築マンション(来春完成予定)。 準工業地域に所在し、塗装業の工場跡地(その塗装業者ファミリーが、マンションにも住むようです)。 人気エリアで、設備も充実し、アフターケア体制もしっかりしていそうなので、その分、価格は安くなく。 高額なのに、人気もあり、抽選となります。 ただ、気になることが・・・ マンション建築に際し、土壌汚染調査で、トリクロロエチレン、テトラクロロエチレン、フッ素、鉛の4種類が確認された土地でした。 対策として、掘削除去し、良質土による埋め戻しが実施され、行政区へも報告済みだそうです。 販売担当者は「土壌汚染がよく問題になるのは、マンション販売側が、隠したまま販売してしまうケースであり、今回のマンションについては、調査結果に基づき、適切な対策をとっている。悪い土は入れ替えたので、安心してください。」とのこと。 とはいえ、素人の私には、やはり、土壌汚染と聞いただけで、怖いイメージがありますし、トリクロロエチレンなど発ガン物質が存在していたと思うと不安です。 実際、こういうこと(土壌汚染が見つかり、土の入れ替えなどの対策がされる、とか)ってよくあることなのでしょうか。 購入しても大丈夫なのでしょうか。