• ベストアンサー

散歩のときに犬が前に出なくなるしつけ方には??

odbkinoの回答

• ベストアンサー
  • odbkino
回答No.3

No1さんの言われる通りです。 *犬と歩き出したらリードは少し短めに持つ *犬が前に出たら、軽くリードを引いて立ち止まる *引いたまま自分が横かちょっと前に出る *少しの時間止まったままでまた歩きだす *犬が前に出たら、軽くリードを引いて止まらせて自分が犬のちょっと前に出る *少し時間止まったままでまた歩きだす ・・・繰り返し・・・ *十字路・Y字路・広い場所では犬が曲がろうとしたら飼い主は無視して反対の方向に歩く *十字路ではいったん停止してから「ヨシ」と声をかけてから飼い主からあるきだす *信号の交差点等では、信号が変わって他の人が歩き出しても直ぐに渡らず、飼い主の主導で歩き出す ;オスワリが出来るなら、交差点では座って待たせる、座って待つまでは渡らない(座った状態から「ヨシ」と声をかけて渡りだす) 強くひっぱたりしないで優しくやって下さい、あくまでも散歩の主導権は飼い主にあると言う事を教えます 横を付いて歩くのは意外と早く覚えます、中々覚えなければ犬が悪いのではなく、教えてる飼い主のやり方が間違っていると考えて犬に当たらないで下さい、根気よくやって下さい。 結構大変でなんか恥ずかしいが、長いワンコちゃんライフを楽しむには、恥はかきすてで頑張って下さい。 と!偉そうな事を書いてしまいましたが、我が家のワンちゃんは交差点ではオスワリできません。 周りを見てみると、洋犬は遅くから訓練しても意外とうまく行っているようですが、和犬は訓練に失敗すると一生やらないような気がします。  No2さんのジェントルリーダーは優れものです、ある程度の大きさのワンちゃんでも制御するには単なるハーネスやリードより格段に効果があると思います、自分の場合は買えなかったので似たような物を使っていましたがそれでも十分な効果(?)がありました。 早く楽しい散歩が出来るようになると良いですね、散歩が犬と飼い主にとって楽しい物になること願って。