• 締切済み

気持ちに波のある友だちにメールするとき

男友達なのですが、どうも気分に波があるみたいで ご機嫌だったり、自分が私と話したい時は何時でも おかまいなしに電話してくるのですが、 そうじゃない時は、メールをいれても返事がきません。 遊ぶ約束をしても何時にどこで待ち合わせ、などを 決められず、どうしようかこまっています。 不規則な仕事をしているため、電話は出来る限り避けたく、 かといってメールにすると返事がこないかも。 しかも、返事がこないからといって、再度メールをいれたら たぶん、うざがってもっと返事する気をなくすと思うんですよね。 どうしたらいいと思いますか? なにかいい案があったら教えて下さい。

みんなの回答

• 285285
回答No.2

気分では無いんですが、ルーズな場合の対策です。 あなたがコントロールするしかないと思いました。 わたしの職場は大人数。 なかなかルールを守らない無いです。 それぞれ価値観はあるんだろうけど…こっちも仕事。 相手にしてみれば、些細なことに小ウルサイでしょうがね。 提出日だろうが、言わないと、やらないんです。 わたしが困る程度じゃ、やらないと思います。 だから、理由を説明して、期限をたてます。 さらに、期限の理由。 それで文句があるなら、本人の責任だし、問題があるんです。 普段、責任と約束は当たり前にあるのに?なぜ守れない無いか?…甘えです。

• yamiyo
回答No.1

私にも同じ人物じゃないかと思うくらい似ている友達がいます(^-^;) そんなときはキッパリこちらからも連絡を取らないことです。 彼のわがままに振り回されていたら、あなたもしんどいでしょ・・☆ 気になって心配になっても、そう思っているのはあなただけ。相手はそれほど思っていないようです。 相手『土曜、一緒に遊びたいけど・・・そっちまで行く元気ないしな・・・』 自分『相変わらずどうしたいのか分からない事をいうね・・だったら、また元気に会える時でいいやん!』 ・・のように強気で相手してみたらどうですか? 彼がいつまでもあなたと友達で居たいと思うのなら、それでも連絡はくるはずです(^0^)

turip_et_turip
質問者

お礼

やっぱそういう人ってどこにでもいるんですね(笑) もう約束の日が迫っているのですが、このまま放って おいてもいいんですかねぇ。 今後は頂戴した意見を採用してみますね! ありがとうございました。