• ベストアンサー

環境保全活動の先端企業見学について

ISO14001を取得して2年になる企業の担当者です。 千葉県の九十九里地方にあるのですが、県内外を問わず、 環境保全活動をしていて、工場見学などを受け入れている企業を知っている方はいませんか?活動の行き詰まりを感じていて、少しでも参考になればと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei533
  • ベストアンサー率56% (60/107)
回答No.1

千葉県には千葉県環境学習アドバイザー制度があり、相談すれば紹介して くれるかも知れません。 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_kansei/gakushu/06ado/6-1.html そのほか多くの企業が独自で行っていますが事前に連絡を取り合ってから訪問すべきでしょう。 アサヒビール http://www.asahibeer.co.jp/eco/eco2002/p35.html サッポロビール新九州工場 http://www.sapporobeer.jp/brewery/shinkyusyu/ キリンビバレッジ湘南工場 http://www.beverage.co.jp/company/report/2005/06.html サントリー(エコ・ブルワリーツアー) http://www.keidanren.or.jp/kncf/kigyo/01926.html 山武 (省エネ) http://jp.yamatake.com/corp/eco/factorytour/index.html 新明和宝塚工場 http://www.shinmaywa.co.jp/kankyo/society/environ.html

関連するQ&A

  • 企業見学時の服装について

    就職活動中の女ですが、企業見学の時の服装について質問があります。 企業からは 「学校で問題がなければ私服で」 「学校都合により制服で来社するなら必ずズボン(チノパン、ジーパン等ラフなもので可)を持参させること」 「女性はスカートでの工場見学が不可」 とあるのですが、この場合襟付きポロシャツ・ジーパンでは不適切でしょうか? スーツも考えましたが工場見学とあるので、汚れてもよい格好がいいかと思いまして… あと、私は生まれつきの皮膚病の関係であまり肌を見せたくないのですが、こういった場で七分丈の洋服は失礼でしょうか?

  • オススメの工場見学を教えてください。

    オススメの工場見学を教えてください。 場所は草加・春日部・越谷・杉戸・久喜・岩槻 付近でお願いします。 小学校の学童保育のイベントとして工場見学を予定しております。 昨年は,千葉県野田市にあるキッコーマンの工場を見学しました。 小学生が喜びそうなオススメの工場がありましたら,ご回答お願いいたします☆

  • どんな工場見学に魅力を感じますか?

    はじめまして。 私は某食品工場で広報を担当しています。 現在PR映画の上映、工場見学、試食で1時間少々の時間でご案内をしているのですが、型にはまった見学内容ですし、何かここで変わったことをしてみたいという気がしています。 みなさんはどんな工場見学だったら行ってみたいと思いますか?もしくは○○社のこんな工場見学が楽しかったという参考意見でも結構です。ぜひご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 工場見学

    30㈭午後から工場見学が決まり行くのですが今朝から頭痛と体調が悪く体調が余りよくなく日を改めて変更して頂けないか連絡しようと思います。 企業様もお忙しい中時間に都合を付けて下さっているので申し訳無いのですが派遣先の担当者様に今日連絡しようと思います。 工場見学お断りしたら次は無いでしょうか? 正直に体調悪いと伝えればわかって頂けますでしょうか? 何て連絡すればわかって頂けますでしょうか? 無理してでも足を運んだ方がいいですか?

  • 就職活動で企業を探しています。

    就職活動で企業を探しています。 私は生活環境や雰囲気に興味があります。 人々や動物が生活する環境を改善する技術者を目指しています。 屋内、屋外を問いません。 大学院では機械を専攻し、研究でも空調関係に携わっています。 そこで質問ですが、 生活環境改善に関係したメーカを教えていただけないでしょうか? 就職先希望地域は以下です。 1.東京、神奈川、埼玉、千葉 2.中国地方 3.兵庫、大阪 4.愛知、静岡 大阪には大手のダイキンがありますね。 就職活動は不安でいっぱいです。 皆さんのアドバイスを参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の食品工場の見学について

    現在妊娠3ヶ月目に入ったところです。実は、再来週、出張で四国の食品会社に行くことになっています。そして、仕事のついでに、30~1時間くらいで工場見学をさせていただく予定になっています。出張自体のスジュールは、ゆったりしたものなので、きつくはないと思うのですが、工場見学って特に妊婦に危険なこととかってないでしょうか? X線とか通常の人には安全でも、妊婦にはよくないというものも中にはあると思うのですが、一般的に工場にはそういったものはないのでしょうか? 各企業によるのかもしれないので、その場合、相手企業の担当の方に聞いてみた方がいいでしょうか?

  • 企業見学(工場)の質問の添削とアドバイスを下さい

    私は高校三年生で、もうすぐ企業見学にいきます。そこで、先生に企業見学で質問をしろと言われ、事前に質問を考えたのですが、敬語などの言葉遣いに自信がないので、質問する内容の言葉遣いの添削をお願いします。 以下の7つが質問です ・御社の男女の年齢層はどうようになっていますか? ・仕事をしていて、やりがい・達成感を感じるときはどのようなときですか? ・仕事をしていて、大変なときや辛いときはどのようなどきですか? ・マイカー通勤が不可となっていますが、バスなどの交通機関がない場合、従業員の皆さんはどのようにして通勤していますか?←(工場は最寄駅から遠く、バスも時間帯によって本数がないので質問します) ・ホームページに地域活動についてかいてありましたが、この工場でも何か活動はしていますか? ・年末年始の時期によっての生産変動はありますか? ・住み込みで働いてる人の割合はは多いですか? 多いと思いますが、この7つをお願いします。 また、この質問はしない方がいいなどあったら言ってください。 また、企業に訪問するときは予定時刻の5分前か10分前、どちらの方がいいですか? 他にもアドバイスがありましたらお願いします。

  • 企業が環境や安全衛生に投資する費用はどのぐらい?

    企業が、一年間に環境対策や労働安全衛生対策に使う金額の基準は一般的にどのぐらいなのでしょうか? ISO取得企業は、だいたい総額でどの程度を予算として認めているのでしょうか? 参考で結構ですので、ご存知の方がおられましたらご回答をお願いいたします。

  • 営業活動について

     先日、新規のお客様に対して訪問し、営業活動を行ってきました。 このとき、一般には企業秘密と思量する先方の工場及び研究所内を見学させて頂いたのですが、これは、取引成立の脈ありと判断してもよいものでしょうか。

  • クーリングタワーの保全について

    当方、プリンター用紙等化成品製造工場に勤務する者です。 今年の4月より設備保全を担当する課へ配属になり、工場の設備保全計画作成 実行を担当しています。 そこで、皆様の力をお借りしたいのですが空調機器に使用するクーリングタワー(開放型)に藻やスケールが付着し、不具合を起こしております。 (タワー上部よりのオーバーフロー、フィンや放熱板の汚れ付着) インターネット等で、スケール除去剤・配管洗浄剤を探してみるのですが適当の物が見つからない状態です。 環境にも配慮しなければならないので(ISO14001に関係して)強酸性の洗浄剤 (洗剤等)は使用できません。 タワー内に投げ込むだけで良いシリカ系(?)の製品や(有効期限が半年しかないのです・・・)給水配管に巻きつける磁気発生型の製品(効果は半永久的ですが、値段が高く30~50万円程度)は見つかったのですが、 このような物で、?メンテナンスフリー(効果が半永久的)         ?価格が安い(出来れば1台、税別20万円以下、出来るだけ安いとありがたいです) のような物はありませんでしょうか?