• ベストアンサー

不安な時の乗り越え方

付き合って3ヵ月の彼の事についての相談です。 ちょっと前にお互いの価値観の違いや私の自分に自信のない性格が原因で別れそうになりました。お互いの思ってることを伝えて1週間考えました。1週間後、彼からのメールは「俺にはお前じゃない方が良くて、お前にも俺じゃない方がいいと思う。」と言われました。私は彼のことをもっと理解したかったのでその事を伝えました。それで次の日会って話すことになり、私の直すべき所を指摘されました。言われたことはもっともで反論もできずむしろ納得しました。言われたことを直す努力をするという約束でもう一度一緒にいることになりました。 それからは言われたことを気を付けるように過ごしてきました。でも最近とても不安です。彼は私といて本当に楽しいのか?やっぱり別れておけばよかったと思ってないかな?とか後ろ向きな気持ちになってしまいます。これではダメだと思って、私が諦めちゃいけないんだとか、私が勝手に不安に思うだけだとか自分に言い聞かせて日々を過ごしています。でもなかなか辛いです。どうしたらもっと前向きになれるでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.5

私も、過去に、あまりにも自分に自信がなさ過ぎる言動をずっと指摘され続けてもめました。 性格や価値観って簡単に変わるものでもないし、ましてや少しぐらい変わったところで、目に見えるものでもないので不安はいつまでもつきまとって離れてくれませんよね。 欠点ばかりを考えるのではなく、長所をさらに伸ばすという事をしてみてはどうですか? 長所なんてわからないというのであれば、友人などに長所をあげてもらうなどすればいいでしょう。 なぜ、欠点を直すのではなく長所を伸ばせと言うのかと思うでしょうが、人には良いところも悪いところもあるのが当たり前なんです。 そんなことわざわざ言われなくてもわかってると思われるかもしれませんが、あなたの欠点を指摘した彼にももちろん欠点はあります。 ここで、疑問ですが彼の欠点は直す必要はないと思いますか? もし、貴方が彼の欠点は直して欲しいと思っていなくても他の誰かが直して欲しいと思っているかもしれませんね。 私が一番必要だと思うことはお互いの欠点を認めつつ、お互いがその欠点を直そうと努力しつつも、その誰もが持つ欠点を含めて相手の事を好きだと思える気持ちがとても重要だと思います。 欠点があるから、それを直せないなら無理だなんてずいぶんな言い分ですよね。 欠点なんて誰にでもあるんですから、「確かに自分には指摘された欠点もあるけれど、こういう長所もあるんだ」と自分の長所に目を向けてみてはどうでしょうか。 欠点がある事が悪いのではなく、欠点を反省する気持ちのないことがよくないのだと思うのです。 ですので、文章から貴方は充分反省の気持ちを持っておられるように感じましたから、結果がどうであれ、「欠点を直そうと努力している」という長所があることに自信を持ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#22346
noname#22346
回答No.4

 とても素直な性格の方なのでしょうか。  彼に言われたことを、気を付けてすごすなんて。  (くれぐれも、疲れないように)    うまくやっていくためには、お互いの努力が必要だろうに、彼には落ち度がないのですか。  素直な女の人は、付き合う人によって、自信ができたり、ものの見方が広がることもあるだろうから、(不安だって根拠ないものでないなら)  彼と付き合うことであなたが輝けないのなら、  それは付き合う彼にも問題あるのではと思うのですが。  あなたの不安が何なのかわかりませんが、あなたは彼といて楽しいですか。あなたが楽しいなら、彼もきっと楽しいよ。  自分を譲っても一緒にいたいとおもえる彼と付き合えて、ここまで人を好きだ思える自分に、もう充分、自信をもっていいのではないでしょうか。 欠点いうより、少しでもいいとこ見て言葉に出してくれる彼ならいいのにね。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 好きならその大きさの分、不安になりますね。そして、その不安について考えすぎて不安が不安を呼び、ありもしない疑いを持ってしまう・・・結果態度に出てしまう。 私が、それを乗り越えるとき、いつも心に感謝の思いを抱くようにします。彼のそばにいられること。彼に出会えたこと。彼といると、とても幸せな気分でいられること。片思いに時には考えられなかった、いまの状況。私の周りにある全てのものに、感謝します。 そして、この先ずっと彼のそばにいられるよう、幸せな二人を思いっきりイメージします。 彼もあなたも全く同じエネルギーによって生かされています。彼を疑うことは、自分を含めた全てのものを疑うことになると思いませんか? 自分と、自分に備わっている無限のエネルギーを確信することです。 一度、いい意味で全てを手放してみることです。言葉にするのは難しいけど、自分の力を信じること・・・です。 ウェインダイアーの本がおすすめです。 是非、調べてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

不安があるって、素敵なことだと思います。 それだけ先のことを見ているということだと思うので。 むしろ楽観視しすぎて、考えていたよりも悪い状況になった場合、対処できない、あるいは対処が遅れる、そのためにもっと悪い状況に・・・なんてこともあるわけですから。 とはいえ、その不安を辛く感じているのであれば、このままにしておくわけにもいかないのですよね。 不安であることが「彼は私といて本当に楽しいのか?」「やっぱり別れておけばよかったと思ってないかな?」ということであるなら、その発想を変えてみてはいかがでしょう? つまり・・・ 「彼は私といて本当に楽しいのか?」→「今日は私といて、本当に楽しんでくれたかな?」 「やっぱり別れておけばよかったと思ってないかな?」→「やっぱり別れなくてよかったと思ってくれたかな?」 と。 彼の笑顔を常に念頭に、tegucyanさんが思う、彼にとって最も良いと思うことを彼にしてあげれば良いのではないでしょうか? 不安のあることは、tegucyanさんの美点なので、もう少し自信を持って良いですよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12240
noname#12240
回答No.1

不安はね、誰でもある一つの心なんです。 その不安は消える事も無い、そして乗り越えられるチャンスでもあるんです。 いつも不安は自分と共存しています。 「その不安を消す方法を考えるより、その不安とどう生きて行くか。」 ある友人が教えてくれました。 無理に消そうとすればするほど、 また次の不安が襲ってきたりくるもんですよね。 少しでも彼氏さんの事を信じてあげればその不安はきっと和らいで「安心」に 変わると思いますよ。 大事なのは「相手を信じる事」なんだと私は思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分自身の将来に不安を感じています

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になっております。 28歳独身女性です。 ここ最近、自分自身の将来について不安に感じることが増えてきたように感じます。 職場でいじめに遭っていたこともありましたが、なんとか気持ちを立て直してここまでやってきました。職場の同僚も異動し、環境も少しづつ変わってきており、やりたい仕事や目標に向かって日々仕事をしています。 あきらめたくないと思う反面、長時間労働のためか、仕事ばかりしている自分はこのままどうなっていくのか漠然とした不安を感じることがあります。 恋愛も自分と釣り合わない相手ばかりを追いかけてきたためか、あまり大切にされたこともなく、恋愛にも後ろ向きになっています。 自分に見合った相手を探す努力もしていないように思い、仕事ばかりに逃げてきているのではないかと思うことも度々あります。 付き合えると思っても自然消滅、もしくは自分から告白しても振られて終わってしまうことばかりで、楽しい恋愛って何かなと思います。自分といてもつまらない、もしくは何かが足りないのだと思います。身体目的だったこともあり、心を相手に開きたいと最近思えなくなりました。 この年代だと悩むことも多くなるかとは思いますが、夜になると最近さみしくて泣いてしまうことがあります。 おそらくこのまま独身なのではないかと思う日々です。 本当はだれかを愛し、愛されたいと思う日々です。仕事で戦っている自分も受け止め、理解してくれる相手が欲しいです。相手のことも理解したいとは思いますが、これも単なる自分のエゴにしか過ぎないのかなと思います。 後ろ向きな考えが最も幸せを遠ざけるといいますが、この年齢にもなって誰かに愛されることがないというのは悲しいことだなと思うようになりました。 何かアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 頑張りたいのに頑張れない

    私は昔から何かをやろうとしたり、努力しようとすると母や姉に 「お前は無理だ」「無駄だからやめな」「お前は何も出来ない」などと言われ続けていました。 最初は反論していたものの、何度も言われ続けたせいかいつからか自分でも確かに自分では出来ないとなんでも諦めてしまうようになりました。 このままではいけないと思い新たに何かをやろうとしても「今さら何かやったって無駄だから」と言われそれに納得してやる気が起きなくなります。 そのくせ私が何もしないでいると「少しは何かしたら?」と言われ、だったら私のやる事全ての事に文句言わないでと言っても二人はなおしてくれません。 身内と言えど他人の意見なんだから、自分が本気でやる気を見せれば出来るはずなのに諦め癖と努力の仕方を忘れて何もしない日々が過ぎていっています。 まだ学生ですが、このまま社会に出たらどうなるのかと不安でたまりません。 頑張れない自分が長く続くにつれ、余計に今さら努力なんか出来ないんだろうな…と諦めてしまうようになりました。 頑張るのは自分次第だと分かっていてもどうやって頑張れば良いのか分からないし、また何かして否定されたらと思うと頑張りたくありません。 「やらないで後悔するより、やって後悔しよう!!」と思いたっても頭の中で二人の無駄だと呟く声がして、またやりたくなくなります。 頑張りたいとは思っているのに、いつも頑張るのを1日、2日でやめてしまう自分の意思の弱さも人間としてダメな気がして、自分が無価値のように思います… でもこのままでいたくありません 一生頑張れないなんてイヤです どうしたら頑張れるんでしょうか? どうしたら母と姉の声をふりきれるでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 期待を裏切る事の不安

    オーディションや試験のような、他人の努力と競う物に応募しました。 既に結果待ちなのですが認められたかどうかが不安でたまりません。 というのも、明らかに今回は自分の努力が足りなかったのです。 仕事ではないので手抜きをしても誰かに迷惑をかける事はありません。 ただ今回は色々な人から期待を寄せられており、それに応えられるだけの努力をできなかった自分が恥ずかしく情けないのです。 他人の期待を裏切る事と次回につながらないかもしれない事が大変不安です。 自己評価が低い、自信がないと言われますが、努力し尽くせなかったのが事だけが頭をぐるぐる回ります。次回頑張ればいいという気には一切なれないのです。 取り留めない質問ですが、どうしたらこの不安感が解消されるでしょうか。

  • 不安と後悔ばかりで辛いです

    色々不安で日々憂鬱になりやすいです。 20代男です。  自分は1年半前に興味本位で埋没法の二重整形をしました。 自分に自信を持ちたいと思って何かをしようと思いたっての決断でした。 その後新しい彼女ができ一年以上は付き合っていて今でもお互い気が合ってとても上手く行っています。  ただ二重整形にしてる事は言ってなく埋没法なのでいずれ取れてしまうかもしれなくその時彼女に嫌われてしまうか悩んでいます。現に左目が若干取れそうになっています。 彼女は以前顔とかではなく性格とかが好きと言ってくれましたが不安です。 誰かに相談するにもしづらくずっとその悩みがありました。 自分の行動の結果とは重々感じていますが何かアドバイスなどを頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 不安との付き合い方

    不安との付き合い方 今あるものが無くなってしまう恐怖があります。 もともとメンタル弱く不眠症です。 辛い経験は驚くほどあり、自信ももなく非力です。 それでも努力して今あるものは守っていきたいと思ってます。 ただ、頑張っても裏目にでることも多く努力虚しく、心身ともに疲れが出てきました。 まだ不安だけなら良いですが、実際に何か失ったりしてしまったらと思うと怖くなります。 悪夢も見るようになり自分でもあまり深く抱え込まないようにとは自覚するようにしてるのですが。。 辛い時、先が不安な時、支えにしている言葉やスタンスが有れば教えた頂ければと思います。

  • 環境によって可能性や成長が妨げられないか不安になる

    21歳です。 将来自分は色々やりたい事があり、今はそれらを叶える為に日々精進している毎日です。 しかし、いくら自分が頑張って努力して成長が見込めたり、自分に可能性があったとしても、それが外的要因により潰されないか不安なのです。 その外的要因というのは、ずばり人間です。 努力している人や、可能性がある人に嫉妬したりして色々な手段、例えば悪口や根も葉もない噂を流す等を使ってその人を潰しにかかろうとする人間に出くわし、結果自分は芽を出す事が出来なかったらどうしようと不安になるのです。 この様な事を考えるようになった原因は、中学での部活でのいじめです。 当時は1人練習に励んでいたのですが、私の事を嫌った2・3人によってものすごい陰湿ないじめをされ、結果自分の練習の成果というものを一切出す事が出来ずに過ごさざるを得なかった数年間を過ごしました。 その記憶に今でも苦しめられる時があります。 よくテレビのスポーツ番組で、一生懸命練習している選手達がいますが、いじめをされないかという不安や「潰されたらどうしよう。この練習の成果を出せなくさせられたらどうしよう」と思う必要が無いのが羨ましくて仕方ありません。 今の話は私の例ですが、他にもテレビ等で学校でいじめを受けていた人の話を聞くと、たいがい皆望むような学校生活を送る事が出来ていなかったように思われます。 彼らは結果、外的要因によって楽しい日々を、苦痛を伴わない日々を過ごす事が出来ず、本来あったはずの可能性に満ちた日々過ごすことが出来なくなってしまったのです。 将来、やりたいことをやりたいと思っているのですが、上記に挙げたような人間という外的要因によりそれが出来なくならないか心配なのです。 ですが、正直そんな「虐め等をされて潰されないか・・・」みたいな事を考えずにやりたい事だけを考えてそれを叶える為に努力をしていきたいです。 どうすればその負の思考を取り去る事が出来ますか? 回答お待ちしております。

  • やっぱり不安でしんどい…

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3674132.htmlで相談させてもらいました。毎日のように投稿してしまい、すいません。 お互いいろんな予定があったり、タイミングが合わなくて、2週間ほど彼とまともに連絡取れてませんでした。私も意地になって連絡しないでいたこともあったのですが、昨日電話してみました。その時は留守電になり、また落ち込んでいたのですが、今日のお昼過ぎに彼から電話がありました。10分ほど話をし、私も何も言うこともできず、普段どおりの感じで、会う約束をするわけでもなく、ほんとに何もないような他愛もない話をしただけでした。 2週間ぶりなのに、彼は何も思わないんでしょうか。彼のほうは忙しくしているみたいでしたけど、学生だし、言い訳なのかなと。私も態度とか言葉には何も表してないんですが…。彼が一方的に悪いわけじゃないのは分かってますが、不安で不安でしょうがないです。やっぱり彼の気持ちは冷めているのでしょうか。 彼のことばかりじゃなく、ほかの事に目を向けようと思ってもなかなか難しくて。 もうどーしたらいいのか分からなくなってます。何か意見があればお願いします。

  • 不安障害です。離婚を考えてしまいます。

    私はどうやら社会不安障害というものらしいです。 もしかしたら何かの人格障害かもしれません。 最近治療を受け始めましたが、夫と一緒にいることが苦痛で仕方ないです。 夫は自分の価値観を私に押し付けてきます。 私だけでなく、会話に登場した私の周りの人間すら、気に入らない事があればどんな些細なことでも批判してくるんです。 私がこんな病気じゃなければ、夫の言う事もそこまで真に受けることもないかもしれないし、反論する元気もあるのかもしれないですが、 夫からそういう言葉を受けるたびに自信を喪失して苦しくなります。 数日して何とか持ち直しても、また同じことの繰り返し・・・ 夫には私の病気のことは話していません。 話したら、私とどう接していいのか分からなくて私を避けるようになるのでは、と心配になるし、 夫もこの間までうつ病だったので、また気苦労かけて病気が再発したら・・・と心配する気もします。 率直に、こんな情けない自分を知られたくないという気持ちもあります。 どれにしても、私は彼のことを信用してないみたいです。 一緒にいても楽しくもないし、安心もできないです。 でもそれが病気のせいなのか、私の正直な気持ちなのかが分かりません。 離婚した方がいいのかもと考えてしまいますが、子供のことや生活のことを考えると思いとどまってしまうのです。 それじゃ私は彼のことをお金でしか見てないみたいですよね。 それって愛情っていいませんよね? 自分が今感じている感情にも自信が持てずに 何が自分にとって最善なのかを判断することができないんです・・・ 私はどうしたらいいんでしょうか??

  • 不安が邪魔をします

    こんにちは 私は「楽しい」という事に100%依存できません。 友達と遊ぶ約束をしても、会うまでは楽しみですが、いざ会うとなぜか不安に襲われて帰りたくなります。 カラオケやスポーツ観戦など、よく行くのですが『好きなのに』楽しむ事ができません。周りの目が気になったり、楽しい事がいつまでも続くわけがない、などと考えてしまい不安になって盛り上がる事ができません。で、帰りたくなります(笑) 部屋に一人でいるときも同じです。音楽を聴いていても、過去に起こったつまらない事を蒸し返しては、イライラして100%心地よくなる事ができません。映画を観ているときも同じです。 こんな自分にほとほと困っています。考え方や見方を変えようと努力しましたが、イマイチ効果が出ません。 どんな事でも構いません。どなたか良いアドバイスをお願いします!

  • 恋愛の不安…

    自分に自信がないせいか、付き合う人ができると不安に襲われてしまいます… はたから見ると、大切にしてもらってる方かもしれませんが、「最初だけかも…」とか、休みの日に知人との付き合いが入ったと言われると「飽きられてきたのかも…」とか考えてしまいます。相手に対して失礼だと思いつつ、こんな考えで辛くなってしまいます。 自分に自信もなく、「私より若くて綺麗な人が沢山いるんだから、あえて私を選ぶ必要なんて無いんだ…」なんて諦めに近い考えをしたり…。相手を思っていたら、こんな考えにはならないんでしょうね… 私は「思われたい」・「愛されたい」とばかり考えているから、自分の事しか考えられなくなっているんだと思います。振られる前から、振られる準備を始めてしまっている気がします。 こんな気持ち、どう消化したらいいですか?強がるとか我慢するのではなく、 素直に認めて、上手に付き合っていく為に、皆さんはどんな努力をしていますか?