• ベストアンサー

不安な時の乗り越え方

付き合って3ヵ月の彼の事についての相談です。 ちょっと前にお互いの価値観の違いや私の自分に自信のない性格が原因で別れそうになりました。お互いの思ってることを伝えて1週間考えました。1週間後、彼からのメールは「俺にはお前じゃない方が良くて、お前にも俺じゃない方がいいと思う。」と言われました。私は彼のことをもっと理解したかったのでその事を伝えました。それで次の日会って話すことになり、私の直すべき所を指摘されました。言われたことはもっともで反論もできずむしろ納得しました。言われたことを直す努力をするという約束でもう一度一緒にいることになりました。 それからは言われたことを気を付けるように過ごしてきました。でも最近とても不安です。彼は私といて本当に楽しいのか?やっぱり別れておけばよかったと思ってないかな?とか後ろ向きな気持ちになってしまいます。これではダメだと思って、私が諦めちゃいけないんだとか、私が勝手に不安に思うだけだとか自分に言い聞かせて日々を過ごしています。でもなかなか辛いです。どうしたらもっと前向きになれるでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fooochan
回答No.5

私も、過去に、あまりにも自分に自信がなさ過ぎる言動をずっと指摘され続けてもめました。 性格や価値観って簡単に変わるものでもないし、ましてや少しぐらい変わったところで、目に見えるものでもないので不安はいつまでもつきまとって離れてくれませんよね。 欠点ばかりを考えるのではなく、長所をさらに伸ばすという事をしてみてはどうですか? 長所なんてわからないというのであれば、友人などに長所をあげてもらうなどすればいいでしょう。 なぜ、欠点を直すのではなく長所を伸ばせと言うのかと思うでしょうが、人には良いところも悪いところもあるのが当たり前なんです。 そんなことわざわざ言われなくてもわかってると思われるかもしれませんが、あなたの欠点を指摘した彼にももちろん欠点はあります。 ここで、疑問ですが彼の欠点は直す必要はないと思いますか? もし、貴方が彼の欠点は直して欲しいと思っていなくても他の誰かが直して欲しいと思っているかもしれませんね。 私が一番必要だと思うことはお互いの欠点を認めつつ、お互いがその欠点を直そうと努力しつつも、その誰もが持つ欠点を含めて相手の事を好きだと思える気持ちがとても重要だと思います。 欠点があるから、それを直せないなら無理だなんてずいぶんな言い分ですよね。 欠点なんて誰にでもあるんですから、「確かに自分には指摘された欠点もあるけれど、こういう長所もあるんだ」と自分の長所に目を向けてみてはどうでしょうか。 欠点がある事が悪いのではなく、欠点を反省する気持ちのないことがよくないのだと思うのです。 ですので、文章から貴方は充分反省の気持ちを持っておられるように感じましたから、結果がどうであれ、「欠点を直そうと努力している」という長所があることに自信を持ってください。

その他の回答 (4)

noname#22346
noname#22346
回答No.4

とても素直な性格の方なのでしょうか。  彼に言われたことを、気を付けてすごすなんて。  (くれぐれも、疲れないように)    うまくやっていくためには、お互いの努力が必要だろうに、彼には落ち度がないのですか。  素直な女の人は、付き合う人によって、自信ができたり、ものの見方が広がることもあるだろうから、(不安だって根拠ないものでないなら)  彼と付き合うことであなたが輝けないのなら、  それは付き合う彼にも問題あるのではと思うのですが。  あなたの不安が何なのかわかりませんが、あなたは彼といて楽しいですか。あなたが楽しいなら、彼もきっと楽しいよ。  自分を譲っても一緒にいたいとおもえる彼と付き合えて、ここまで人を好きだ思える自分に、もう充分、自信をもっていいのではないでしょうか。 欠点いうより、少しでもいいとこ見て言葉に出してくれる彼ならいいのにね。 

• suro
回答No.3

こんにちは。 好きならその大きさの分、不安になりますね。そして、その不安について考えすぎて不安が不安を呼び、ありもしない疑いを持ってしまう・・・結果態度に出てしまう。 私が、それを乗り越えるとき、いつも心に感謝の思いを抱くようにします。彼のそばにいられること。彼に出会えたこと。彼といると、とても幸せな気分でいられること。片思いに時には考えられなかった、いまの状況。私の周りにある全てのものに、感謝します。 そして、この先ずっと彼のそばにいられるよう、幸せな二人を思いっきりイメージします。 彼もあなたも全く同じエネルギーによって生かされています。彼を疑うことは、自分を含めた全てのものを疑うことになると思いませんか? 自分と、自分に備わっている無限のエネルギーを確信することです。 一度、いい意味で全てを手放してみることです。言葉にするのは難しいけど、自分の力を信じること・・・です。 ウェインダイアーの本がおすすめです。 是非、調べてみて下さい。

回答No.2

不安があるって、素敵なことだと思います。 それだけ先のことを見ているということだと思うので。 むしろ楽観視しすぎて、考えていたよりも悪い状況になった場合、対処できない、あるいは対処が遅れる、そのためにもっと悪い状況に・・・なんてこともあるわけですから。 とはいえ、その不安を辛く感じているのであれば、このままにしておくわけにもいかないのですよね。 不安であることが「彼は私といて本当に楽しいのか?」「やっぱり別れておけばよかったと思ってないかな?」ということであるなら、その発想を変えてみてはいかがでしょう? つまり・・・ 「彼は私といて本当に楽しいのか?」→「今日は私といて、本当に楽しんでくれたかな?」 「やっぱり別れておけばよかったと思ってないかな?」→「やっぱり別れなくてよかったと思ってくれたかな?」 と。 彼の笑顔を常に念頭に、tegucyanさんが思う、彼にとって最も良いと思うことを彼にしてあげれば良いのではないでしょうか? 不安のあることは、tegucyanさんの美点なので、もう少し自信を持って良いですよ♪

noname#12240
noname#12240
回答No.1

不安はね、誰でもある一つの心なんです。 その不安は消える事も無い、そして乗り越えられるチャンスでもあるんです。 いつも不安は自分と共存しています。 「その不安を消す方法を考えるより、その不安とどう生きて行くか。」 ある友人が教えてくれました。 無理に消そうとすればするほど、 また次の不安が襲ってきたりくるもんですよね。 少しでも彼氏さんの事を信じてあげればその不安はきっと和らいで「安心」に 変わると思いますよ。 大事なのは「相手を信じる事」なんだと私は思います(^^)