• ベストアンサー

賃貸住宅の保険について

賃貸住宅に入居する時に損害保険に入らされますよね。最初は保険の金額を合わせた金額を請求されるので、仕方ないと思いましたが近々更新日が近づくという事で振込み用紙が保険会社から送られてきました。これは絶対に更新しないといけないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14334
noname#14334
回答No.3

火災保険は任意加入です。 もしもそれを義務付けるなら保険業法違反です。 民間の保険で加入が義務は自賠責保険だけです。 賃貸住宅の場合は、大家に対する賠償責任保険を 大家は付けたがります。 ついでに家財なども付けたがります。 もしもあなたがとてもお金持ちであれば火災保険なんか加入する 必要はありません。 しかし「とてもお金持ち」以外の人は大家の勧める賠償保険でも どこかお好きな所で加入する賠償保険でもいいので 加入した方がいいとは思います。 ご質問のお答えとしては「いいえ」です。 保険会社から送られてくるらしい書類をよく吟味して 決めることです。

その他の回答 (3)

noname#19073
noname#19073
回答No.4

ご質問者からのリアクションが無い段階で回答者の回答内容についてアレコレやるのも気が進まないのですが、1の回答が誤ったものと取られても困るので補足させていただきます。 火災保険は確かに基本的には任意加入です。(保険の性質として強制保険では無いということ) しかし、本件は、保険業法等の保険業を営むものに対する法律の問題ではなく、建物賃貸借契約を締結する際の契約条件としての問題です。 家賃がいくらで敷金がいくらで等々、そして火災保険へ加入することを条件として部屋を貸しましょう。 という契約自由の原則に則って取り決めをしているわけですから、それ自体が違法・もしくは公序良俗に反する内容でなければ自由です。 よって入居条件(契約内容)でその種の保険加入が義務付けられているならば、賃借する限りは更新又は同種の保険に加入しなければならないという1の回答につながります。

回答No.2

No.1さんが言われてるように、入居条件として損害保険に加入が義務付けられている場合は入らなくてはなりませんね。 たいていの賃貸物件には加入義務があると思うんですが‥。 損害保険というのは、もしもの時の保険です。 火災や水漏れ事故などは、起こそうと思って起きる事故ではないですよね? そんな時に損害保険に加入していないと、他の部屋の住人に対しての補償のみならず、大家さんに対しても部屋を損傷したということで補償をしなくてはならないんです。 質問者さんにその補償ができますか? もし出来ないのでしたら、安心料として入っておかれた方がいいと思いますよ。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

その賃貸住宅の入居条件として、指定無指定は問わず、その種の保険の加入が義務付けられていれば更新もしくは同種の保険に加入しなければならないでしょう。 もしその様な決まり事が無い場合は、あなたの任意ということになりますので、何か建物に火災や大きな損害を与えた際には自らのお金で補償されるおつもりならば更新する必要は無いでしょう。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の更新料

    現在、賃貸住宅に住んでいるのですが、入居からもうすぐ2年が経過します。ある日、ふと契約書を見ていると、契約は2年毎の自動更新になっているのですが、更新料は有りとなっています。しかし、更新料の記載はどこにもありません。不動産屋さんへ電話しようにも、法外な金額を請求されるのでは・・・と、とても心配です。どなたかお詳しい方、教えてください。

  • 賃貸住宅の火災保険に付いて教えて下さい。

    賃貸住宅の火災保険に付いて教えて下さい。 借家任賠償特約1000万円と家財保険300万の火災保険は、一般の損害保険会社で6000円程度、全労災で3200円です。 保険料が倍も違うのですけれど、保証内容が大きく違うのでしょうか? 賃貸住宅の大家さんは、自分でも保険に入っているので、借主が火災を起しても保険が降りると思います。 しかし、賃貸住宅の借主に火災保険を義務つけています。 2重に保険に入っている事になるので無駄と思うのですけれど、どうでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の総合保険料について

    現在賃貸アパートに住んでいて、今度の6月末に更新になりますが、現在、住宅購入を考えていて今年夏頃までには購入を考えています。 不動産会社から更新料と住宅総合保険料¥29000(2年間)の計算書が送られてきましたが、加入期間もほとんどないと思われ、その間になにかあった時は、自分で対応してもいいと思っています。 その際でも住宅総合保険は加入せずともよいのでしょうか? たいした金額ではないと思いますが、住居の購入を考えていて少しのお金ももったいないと思ってしまいます。 ご意見お聞かせください。

  • 賃貸住宅の火災保険・・

    今、賃貸マンションに住んでいるのですが入居時に、仲介不動産家のほうから、最初の2年だけは指定の火災保険に入ってもらわないと困るといわれ、2年満期で3万円の火災保険に入ることになりました。 しかし、そのときに2年後には更新してもしなくてもよいといわれたのですが・・・・その2年後に火災保険加入義務があるので引き続き入居の意思があるなら更新してくださいと言われました。 しかし、あと半年ぐらいで引越しをすることにもなっており、また2年満期の保険に入るのは納得がいかないのですが、この場合1年満期の保険など契約期間の短いものにかえてもらうなどできないのでしょうか・・

  • 賃貸住宅の火災保険について教えて下さい。

    賃貸住宅の火災保険について教えて下さい。 自室からの失火で建物の半分を延焼した場合に、隣室の建物についての損害と隣人の家財などの損害はどうなるでしょうか? 隣室の建物と家財の損害の賠償責任は失火法によって免れている。 大家が通常は、建物全体で火災保険を入っているので、隣室の建物部分は大家の保険でカバーされる。 隣室の家財保険は隣人が保険に入っていないとカバーされない。 上記の解釈が正しいとすると、 (1)中古のワンルームを賃貸した時は、借家人賠償責任保険は、隣室などの分は不要なので1千万円~2千万円程度で十分。 (2)失火法で賠償責任が無いので、個人賠償責任保険で隣室の家財はカバーできないですか?特約でつける事は出来ますか?隣室も入居時に火災保険を義務付けられているので心配ないでしょうか? (3)自動車損害保険で個人賠償責任保険も特約で付けています。その保険で大家への自室の保証、隣室の家財の保証は出来ないのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の火災保険・管理会社が・・・

    初めて投稿します。お知恵を拝借したいと思います。 同じ賃貸住宅に10年程入居していますが、管理会社が変わり 火災保険の更新に関して、管理会社が保険会社を指定してきました。 火災保険の加入は入居の条件なので、なんの意義も無いのですが 保証内容等「未記載」の契約書類を送付してきた上、管理会社に 持参(遠方です)もしくは郵送(当然返信用封筒も無し)あげくは 「他社での火災保険の加入については同意しておりませんので 指定の火災保険に加入してください。更新の無い場合は 意思のないものとみなし、賃貸契約解除致します」と文章がありました。 賃貸契約書を読み返しましたが、保険会社の指定の旨は明記されて いません。代理店手数料欲しさなのだと思いますが、かんじ悪く 受け止めてしまいました。よそで保険会社で契約したいです。 この件で、管理会社が賃貸契約解除する事は可能なのでしょうか? 尚、大家さんとは仲良くさせてもらってます。 詳しいかた、ご教授お願いします。

  • 賃貸マンション更新期の家主保険について

    「家主保険」とは、具体的には何のことなのでしょうか? 現在居住している賃貸マンションの更新にあたり、不動産会社からの契約書とは別に、家主保険の請求書(¥20,000)が届きました。 更新の契約書を見てみると、特約事項の欄に「更新時には家主保険に必ず加入することとする」という一文があります。ちなみに、入居の際にも、「家主保険」を支払っている記録があったので、入居契約時に「家主保険」について何らかの説明があったようですが、まったく覚えていません。また、契約書の条項を見ても、「家主保険」のことについては載っていません。保険というからにはきちんと文書での説明があってしかるべきだと思うのですが、どうでしょうか。 家主保険とは別に、火災保険は二年更新契約しており、こちらは別途保険会社から更新のお知らせと振込み依頼書が届きました。 不動産会社に問い合わせてみようとは思うのですが、契約時から対応にずさんな点があり、まずは自分でも調べておこうと思った次第です。 よろしくおねがいいたします。

  • 賃貸住宅の火災保険について

    戸建て住宅に、賃貸で入居予定です。 契約期間2年分の火災保険料がかかるとのこと。 火災保険は税金と同じで、入居者の有無にかか わらず、通常は必要かと思います。 すなわち、これって、 (1)家主負担じゃないのでしょうか? (2)それとも、慣例で借家人が負担することになってい  るのでしょうか? (3)私の考えがおかしいのでしょうか? 賃貸住宅に入居の方、不動産業界の方、その他お考えのある方、よろしくご教示願います。

  • 賃貸マンションの火災保険は引越後も有効でしょうか?

    火災保険の更新案内がきました。 入居時に加入したものです。 更新するのはいいのですが、来年の4月に他の賃貸マンションに引越しをすることになっているので、 実質加入期間が20日ほどで引越しということになります。 同封されていたパンフに 「保険期間中に住所を移転した場合も所定の手続きをすれば、移転先(賃貸に限り)でも有効です」 と書いてあります。 ただ、心配なのが、 現在のマンションの入居時もそうでしたが、 不動産会社(管理会社)が指定の保険会社(あいおいニッセイ同和損害保険)の火災保険に強制加入だったと記憶しています。 だとすると、はたして、引越し後の賃貸マンションでも今の保険会社の火災保険を継続できるのでしょうか? 引越し先のマンションの管理会社(?)指定の保険会社に強制加入させられる契約になっていたら、 今の保険を解約して・・・ということになるのでしょうか? 解約してお金が戻るのか?ということも気になります。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 賃貸住宅サービス

    この春より初めて一人暮らしを 始めようと思い不動産業者をまわってます。 一人で訪ねるのもなれて、もう20件くらい見ました。 なかなか要望を満たす物件がなかったんですが やっと値段も良いところを賃貸住宅サービスで見つけたのですが、 担当者の人にも 急かされて部屋を抑えるために申し込みをしました。 審査の厳しい大家さんの様で、保証人が2人いるとか面談があるとか言われて しょうがないと思ったのですが、 第一印象から、良い感じのしなかった担当者の方が気になる様になり  賃貸住宅さんをキャンセルして別の不動産にお願いする事にしました。 キャンセルを連絡した次の日に、賃貸住宅の担当者から連絡があり’あの物件気に入ってるんですよね? 他を窓口にしようとしてるでしょう’’ルール違反ですよ’’他からは絶対入居出来ないですか’と 攻められました。とりあえず電話を切て、窓口の不動産に連絡したら’経緯を説明して、こちらが窓口になりますが 大丈夫ですか?って聞いたら、大家さんは黙って置いてね、大丈夫だから。。って事でしたよ’ 再度大家さんに連絡してもらったのですが、なぜか賃貸住宅に大家が義理立てして話ていたみたいで、 ’賃貸住宅さんが良いって言ってからにする’なんて話になりました。 それからは当人の私は蚊帳の外で、賃貸住宅と窓口で話し合いなりましたが、賃貸住宅の人は絶対譲れないと言い張り 結局そこに入居出来ないと言われました。 お客を他社に取れるって事はまーあることだと思うのですが、賃貸住宅以外の不動さんにも広告をしておいて 賃貸住宅に義理立てするってどうゆう事なのかな?って不思議です。すいません長くなりまして。。