• 締切済み

保険修理した車屋です。 同業者さまm(_ _ )m 困ってます。長文

hoken24の回答

• hoken24
回答No.5

他の方も書いていますが、保険会社のせいではありません。 今回、質問者が加害者の立場だったとして、保険を使わないと言った場合、保険会社がいくらうち合わせをしていても勝手に支払うことはできません。 質問者様は車の持ち主に請求するのが筋です。 では、どうするかというと、60万円以下の損害なら少額訴訟、120万円以下でも同様の訴訟ができる場合があります。 訴えるのは、車の持ち主が加害者を訴えることになります。そうなると保険会社は関係ありません。 実質的には手伝うことになると思いますが、保険会社は保険を使わないと言われたら、どうすることもできませんから、時間の無駄です。 あなたのお金をあなたの許可なくつかうことはだれもできませんよね、理屈は同じです。