• ベストアンサー

小児慢性特定疾患の継続申請が通らず・・・

娘が先天性胆道閉鎖症で生体肝移植をしてはや12年。 1シート数万円の免疫抑制剤を服用してこれたのも、この小児慢性特定疾患治療研究事業のおかげでした。 しかし、今年の継続申請の時期に改正があり申請が通らず、主治医に相談したところ、もう一度書類を書くから新たに申請しなおすようにと言われて、再申請したところ、今度は申請が通りました。 しかし、継続できなかった期間が3ヶ月あり、高額医療制度を使ったとしても、自己負担限度額の72300円×3ヶ月分を支払わなければならなくなってしまいました。 その間、子供の病状が変わったわけでもないのに、申請書の書き方ひとつで、自分の給料一か月分か消えてしまうのは余にも理不尽な気がしてならないのですが、(理不尽の前に、薄給で医療費払えません)十年以上お世話になった先生に文句を言う訳にもいかず、困っています。 どなたか、良い解決策をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#170428
noname#170428
回答No.3

 だいぶ日が過ぎていますがまだ締め切られていないので、あなたの解決策を回答することは出来ませんが、これからの生活に対するアドバイス的な発言になりますが・・・・・。  あなたは、医療費の公的な助成について自身のこととしてよく調べましたか? 保健所に申請する際に病院で医療意見書を受け取ったと思いますが、記入内容や申請に対する基準などを聞いてみましたか?  たとえば、胆道閉鎖症(先天性胆道閉鎖症)であれば、「肝腫、黄疸、白色便、下痢、吐血、腹部膨満、易疲労性、体重増加不良のうち一つ以上の症状が認められる場合」が承認の基準になっていますが、意見書と基準を見れば、提出した申請が通るか通らないかはひと目でわかると思います。慢性消化器疾患の医療意見書は上記の項目が印刷してあり、有無に丸をつけるようになっているはずです。主治医も意見書を記入するとき申請が通るかどうかはほぼ100%わかるはずです。  今回再申請されて通ったのは、生体肝移植後免疫抑制剤を使用されているとのことですから、免疫疾患の「慢性GVHD(Graft Versus Host disease、移植片対宿主病)」で申請なさったのではないでしょうか?承認の条件は「治療で、補充療法、G-CSF療法、除鉄剤の投与、抗凝固療法、ステロイド薬の投与、免疫抑制薬の投与、抗腫瘍薬の投与、再発予防法、造血幹細胞移植、腹膜透析、血液透析のうち一つ以上を実施する場合」とありますのでこの病名での診断があれば、条件には当てはまると思います。  よくよく調べれば、申請書を提出する際に申請が通るかどうか聞くことも出来たでしょう。主治医に意見書の書き直しを求めることも出来たはずです。そうすれば3ヶ月間の負担もなかったでしょうね。  主治医や制度のせいにするばかりではなく、自分の家庭の医療費のことですから自分で調べたり聞いてみることにより解決できることは多いのではないでしょうか。  意見書の書き誤りが原因で通らなかったなら、病院で負担してもらうべきだとは思いますが・・・・・。意見書の作成手数料も取られているわけですから。

その他の回答 (2)

noname#231526
noname#231526
回答No.2

 今年制度に改定があり、これまでほとんどフリーパスのような感じで通っていたのが非常に制限がきつくなりましたが、その事はご存知でしょうか。わたしはこれも小泉政権の悪政の一つだと思っています。  診断書の書き直しで通ったというのはものすごい幸運でしょう。理不尽なのは主治医ではなくて、制度改悪した政権の方だと思います。広くは知られていない領域で、いろいろと給付の削減が行なわれてしまっています。

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/jidou/boshi-hoken/shouni-kenkyu.html
comcom1612
質問者

お礼

制限については、医師から言われていて知っていましたが、毎月ある程度(数千円ほど)負担することになるかもしれませんと言う説明で、まさか対象外となるとは考えてもいませんでした。 >わたしはこれも小泉政権の悪政の一つだと思っています。 ほんとにその通りですね。 移植してしまった以上、一生薬を飲み続けなければなりません。 新制度で18歳から20歳まで期間がのび、適用になる疾患もふえ、良くなったように見えていたのですが、よくよく調べてみると、大きくなった篩いの目を荒くして、全体の経費はかなり削られているような印象です。

  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

詳しくなくて、申し訳ありませんが、 多分、申請が通らなかったと連絡が来たときに 「不服がある場合は何ヶ月以内に申し出てください」みたいな 明記がありませんでしたか? その3か月分に関して、もう一度役所に相談してみてはどうでしょうか。 杓子定規な返事しか来ないかもしれませんが、掛け合ってみる価値は あると思います。

comcom1612
質問者

補足

申請却下の通知が届いたときに保健所に問い合わせたところ、不服申請に関する法律の対象外の制度で、一度おりた結果は覆ることはないので、差申請しかないと言われました。 新制度になって、病名だけではなく、病状によって対象になるかどうかがきまるようになり、継続できない人もたくさんいるとのことでした。 肝移植の費用の返済もままならない状態で、高額な医療費も支払わなければならない状態になったときは、真剣に一家心中考えました。

関連するQ&A

  • 小児慢性医療の不承認通知書が届きましたがなぜ?

    今日、突然、不承認通知書なるものをいただきました。とてもお世話になった小児慢性医療ですが、あと一年くらいお世話になりたいと思っていたのでショックです。子供は肝芽腫でずっと治療を受けて今年で満18になります。3年前に生体かん移植をしてその後順調に過ごしております。しかし、免疫抑制剤や、CT検査、血液検査など医療にかかる費用は軽くありません。文章には、現在治療がされておらず、治療終りょう後5年以上経過しているため、新基準に該当しないと書かれています。悪性新生物の場合20歳まで継続できる県に住んでいるのですが、生体かん移植は治療ではないのでしょうか?それとも役所のまちがいでしょうか。なにか教えてください。

  • 特定疾患の医療費の還付について

    特定疾患になってしまいました。 入院して手術をうけることになり、特定疾患の申請をしましたが、認定されるまで3ヵ月かかるとのことなので、限度額認定で治療費を支払いました。 認定証が届き、還付申請をするのですが、8万円ほど払ったのですが、それから認定証に書かれている負担額を引いた金額が還付されるのでしょうか? あと健康保険が1ヵ月の医療費が一定以上かからないようになっていて、おそらく8万円から一定金額が引かれた差額が、3ヶ月ほどしたら給料と一緒に振り込まれることになっているのですが、そうなると実際に払った医療費が3万円ほどになると思われます。 その3万円から認定証に書かれている負担額を引いた金額が還付されるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 傷病手当の申請原因の書き方について教えて下さい。

    今、休職中で傷病手当の申請中なのですが病名が自律神経失調症なのですが自分が書くところに 病状になった原因と書いてありましたが私は会社の上司に理不尽な事を言われそれが原因がきっかけでなったのですが他の方はどう書かれているのでしょうか?

  • 小児慢性疾患の申請

    子供が産まれつき肺動脈弁狭窄症と診断され1歳半になった現在カテーテルする事になりました。 こちらの病院に来る前は育成医療の申請をして下さいとかかりつけの先生に言われました。 引越しをして今の病院に紹介されたので医事科の人に育成医療の相談をしたら小慢の申請の方がいいと言われたので先生に意見書を書いてもらい、入院前に申請してカテーテルをして無事退院しました。 ・・・が、小慢は不承認と通知が来ました。 申請した保険所の人に聞いたら第一基準は満たされてなかったが、第二基準は満たされてはいるものの、まだカテーテル治療はしていないし、残遺症の欄にチェックが付いていてもまだ手術も治療もしていない状態で残遺症の欄にチェックが入るのはおかしいと言われました。 手術前に育成医療の申請をして、手術後に小慢申請が一般的な申請方法とも言われました。 始めにどちらを申請していれば良かったのですか? 小児慢性の申請するのに意見書料も取られ、書いてもらうのに1カ月以上待ったのにまったく意味のない申請をして、残遺症がある今また申請をすれば今回は通ると保険所の人が言ってくれたので、また申請しようかと思っていますが、申請する為にまた長い間意見書を書いてもらうのに待って意見書料を払う行程に対していい気がしません。 病院側に話したところ事実確認ができていないといわれ返答待ちです。 私が間違った見解をしているのか、病院側の知識不足だったのか、今回のような場合始めにどのような申請をしていれば良かったのでしょうか?? どなたかお知恵をお貸し頂けると私もスッキリします☆ ちなみに先生に不承認になった通知を見せたらカテーテル治療の欄を有に訂正印で直して「通るはずだからこれでまた申請して」と言われました。>=<。 もちろん保険所では一度不承認になったものを書き直して申請する事はできませんと言われました。。。。。

  • 小児慢性特定疾患

    3歳の息子が特発性血小板減少性紫斑病と診断されました。 住まいは横浜市で、初めは横浜市の夜間診療病院を受診したのですが、血小板数が4000まで下がっており緊急性があったため、血液専門の小児科医がいて救急外来があるとのことで紹介状を書いてもらい、その足で東京の病院に入院しました。 そのまま入院しγグロブリン大量療法を受け退院、現在も同じ病院に通院中です。 横浜市の小児医療証を持っており、市内では保険適用範囲の医療費全額が助成されますが、東京の病院に入院した為、自己負担額は全額支払っています。 これは管轄の役所に請求すれば返還されることは分かるのですが、息子の病気が小児慢性特定疾患に含まれる為、保健所に申請すれば医療費が還付されると医師から言われ、保健所で書類をもらい、医師の診断書も書いてもらいました。 保険点数の入った領収書も手元に揃っています。 前置きが長くなりましたが質問ですが、 小児慢性特定疾患は全額が還付されるのでしょうか? 小児医療証と重複して申請できるのでしょうか? どちらも全額が還付されるなら、申請は片方でいいのでしょうか? 慢性特定疾患の受給証は1年毎に更新するようですが、息子は発病してまだ2週間しか経っておらず、半年先まで慢性か急性かも分からないので必要性も今は感じません(急性での治癒を願っていますので)。 この制度についてよく知らなかった上、東京の病院に受診してしまったので、混乱してしまってよく分かりません。 それと医療費控除のことでお聞きしたいのですが、入院費用が12万かかりました。 これは還付された場合は医療費には入らないのでしょうか? どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 小児慢性特定疾患について教えてください

    3歳の子供が、小児慢性特定疾患に当たると思われる病気にかかりました。私の住んでいる地域では、未就学児は医療費が無料なのですが、申請する必要はありますか?申請すると(申請が通ると)どのようなことが違ってくるのでしょうか。また、これはどこに問い合わせればいいのでしょうか(県?市町村?)。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 高額医療費&特定疾患。。

    3月分(16日入院)の入院請求がきました。 保険適用を含む約15万円支払いました。 病名は潰瘍性大腸炎です。特定疾患の書類申請中。 その後、十二指腸潰瘍にて手術(4/9)。 手術したので4月は高額な請求があると思います。 高額医療対象になるとは思います。特定疾患も申請して認められれば医療費なども少し免除されますよね。 高額医療費と特定疾患の両方とも請求出きるのでしょうか?まったく別と考えていいものかと・・ 高額医療費を社会保険事務所に請求して受け取り、確定申告も必要になるのでしょうか?

  • 特定継続的役務について

    パソコン教室の特定継続的役務について教えてください 2ヶ月を超え、5万円を超えるパソコン教室 は特定継続的役務に該当し、クーリングオフができるとあります。 <<質問1>>この条件は両方(2ヶ月,5万円)を満たす場合でしょうか、それとも片方でも満たす場合は特定継続的役務に該当するのでしょうか。 <<質問2>>初期費用が3万円で月会費1万円で1年契約の場合上記条件(2ヶ月を超え)に該当しますか。月会費は毎月、来月分を振り込む形式です。いつでも退会は自由で、退会後に残りの月会費を払う必要はありません。 契約期間が1年間の意味は1年まだ続ける場合更新料が発生するという意味です。 いろいろ調べたのですが分からなくて困っています。教えてください。

  • 理不尽さについて

    この世界で人間として生きていると、 たくさんの理不尽なことに遭遇します。 多くの人はそれに気付きながらも、半ば諦めたかのように 受け入れざる得ないというのが現実ではないでしょうか。 ジタバタしてどうにもならないからこそ理不尽なわけで、 どうにかなるなら、それは理不尽でない。 例えば、不可抗力による事故。 生まれながらにして不遇の環境など、中には、 そこから脱する人もいるかもしれませんが、 数として考えてみたときに、果たしてそれらは 多数を占めるかというと疑問があります。 そういった不遇の理不尽さに負けて、下を向いて生きることは、 人生を楽しめないというのは理解できます。 しかし、その理不尽さをどうしても受け入れることができない場合は 確かに存在します。 そういう境遇の人たちが、理不尽さを理由に理不尽な暴挙に出たとき、 他者はそれを批判できるかという質問です。 ここで、断っておかなければならないのは、 それが、先天的理不尽さである時に限る場合です。 自ら招いた後天的な理不尽さとは異なります。 先天と後天の違いは不明確で、 それがどちらかを決定することは難しい場合もあります。 しかし先天的不遇は確実に存在すると思います。 生まれながらにして、貧困、戦場、生活環境、身体的障害など 自ら望んでいない環境と境遇と運命にある人が、それに耐え切れず、 より恵まれた環境にある者に嫉妬し暴挙に出ることは許されるのでしょうか。 許されないとしても、その行為そのものを批判できる道理はあるのでしょうか。

  • 社会保険の任意継続にしたら高かった

    娘(20歳)の件です。 12/31にて退社しました。 一般的に任意継続の方が安いと聞いていたので任意継続の手続きをしたところ 振込用紙が届き 国民健康保険より約1万円も保険料が高いということが判明しました。支払期限は1/31です。 既に退社してから実費(約1万円支払)で受診しています。 少々の差額なら良いのですが 国民健康保険の方が1万円も安いのなら 国民健康保険にしておけば良かったと後悔しております。 任意継続は最低でも2ヶ月は加入していないといけないということならば 国民健康保険より約1万円×2ヶ月分は余分に支払わないといけないことになります。 年末年始で その上申請期間が設けられていることなので焦ってしまいました。 こちらが確認不十分だったのは重々承知しております。 しかし無収入の娘が支払うのはキツイ金額です。 このまま最低2ヶ月は任意継続で保険料を納めるしかないのでしょうか? また 例えば支払期限までに支払わなかった場合 任意継続の資格を失うとありますが 娘の場合は1/1から国民健康保険にさかのぼって加入することになるのでしょうか? その場合 既に実費で支払った医療費はどうなるのでしょうか? 長文で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう