• ベストアンサー

簡易保険はどういう意味で「簡易」なのですか?

他の民間保険と比べてどういう部分で簡易なのでしょうか? 単純な質問で申しわけありませんが ご教授下さい。宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.3

民間の保険会社の仕事をしています。 かんぽは医師の診断が不要。掛け金が安い。 補償される金額の上限は民間の生保より低いので、「助け合い」といった感じで、加入者側からみれば共済のようなものです。 万が一、死亡や病気の場合、足しにできる程度のお金を受け取れます。 生活面での補償の必要であれば民間の保険にも入っておくと良いです。

参考URL:
http://ocnsearch.goo.ne.jp/click.jsp?DEST=http://www.kampo.japanpost.jp/&no=1
remonpakira
質問者

お礼

ご回答有り難うございました 良く分かりました

その他の回答 (2)

  • lune_ec
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.2

 加入時に、健康状態に対する医師の診査が不要であることから「簡易」といいます(健康状態についての告知は必要です)。  ・・・が、最近は民間の保険会社でも診査不要の保険を扱っていますね。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答有り難うございました

noname#72492
noname#72492
回答No.1

一般の保険では加入できない危険な職業(F1レーサー、力士など)の人でも加入できる点が挙げられると思います。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答有り難うございました

関連するQ&A

  • 年末調整で保険料などを控除する意味?

    年末調整とは、1年間に支払った税金の過不足を計算するようなものと思っているのですが、 税金の過不足なのに、社会保険や民間の生命保険なども計算に含まれるのがなぜなのか、よくわかりません。 こんな無知な者からみた質問で申し訳ありません。。 わかりやすく教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 共済保険と民間保険を両方かける意味はあるのですか?

    (背景) 息子が幼稚園に通っていますが、共済系の保険と、民間の保険(幼稚園に勧められた)に加入しています。今回息子が、幼稚園のガラスを割ってしまいました。共済保険に確認すると、民間保険が支払いを認めた場合、共済側は支払い額は減額になるとの回答でした。民間保険側は、支払いの意思すら明言しておりません。(請求後の審査になるとの事です。) (質問) 1)民間保険も共済保険と同じスタンスなのですか? 2)共済側は請求後全額支払可で、民間側は請求後審査との事ですが、両社に全額請求して良いのですか? 3)仮に、2つの保険に加入していることを隠して、両方の保険会社に全額支払の請求をして、支払ってもらった場合、発覚することがありますか?発覚したらどうなりますか? 4)共済側の説明では、民間と50:50の支払いになるとの事でしたが、共済に対しては、免責分を支払わなければなりません。これって損してるのですか?(民間保険にも免責分払わなければならないとすれば2重に免責分を払うことになるのですか? 5)今後この2つの保険に加入しつづけることは、意味があるのですか?

  • 保険について教えてください

    質問失礼します 保険に加入しようと考えてるのですが、よく分からないので質問させてください 老後、つまり75歳や80歳になった場合にも保険金が降りるのは 「終身保険」というタイプの保険で宜しいでしょうか? また、例えば障害や寝たきりで介護が必要になった場合に備えるには どのような保険に加入すれば良いのでしょうか? 私学共済の定期保険に入ろうと思っているのですが それだけだと不安なので民間でも考えています 分かりにくい質問大変申し訳ありませんが 宜しくお願いいたします

  • 医療費がかさむという意味

    医療費がかさむとか書いたの読んだりします。 健康保険があっても何割とか負担しなくてはいけない部分、この自己負担のことを言っているのでしょうか。それともそれ以外、医療費以外の部分でしょうか。たとえば民間の介護士さんに来てもらうとか、保険のきかない漢方薬みたいなのとかそういう費用のことでしょうか。 保険だけの費用ならば負担というほど負担になるとは思えないので… 実際どんなものなのでしょうか。

  • 民間の医療保険には入る意味はあるのでしょうか

    民間の医療保険には入る意味はあるのでしょうか? ガンになったときのことを考えて、民間の医療保険にはいることを検討していました。 しかし、いろいろ公的医療保険について調べてみると、「貯金を普通にしている人なら公的医療保険で十分では?」と思うようになってきました。 <理由> (1)高額な療養費は、後でほとんど返ってくる  高額療養費による還付:  「一ヶ月に支払った入院費が7万2300円を超えた場合、   その金額の割合に応じた超過分が、後に振込みなどによって戻ってくるんです。   http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunyuinn/nyuuin_2.html」 (2)国がお金を融資してくれる   高額医療費融資制度:   いずれ戻ってくると予想される金額分の8割を   無利子で融資してもらえるという制度   http://homepage2.nifty.com/urajijou/kougakuiryou.htm ・・そうすると、特殊な治療が必要な場合を除けば、民間の保険が必要な理由は、「差額ベッド代と付き添いの人の交通費」くらいかな、と思います。 しかし、 (3)現在差額ベッド料金を払っている方の8割以上が、本来払う必要がない   http://homepage2.nifty.com/urajijou/sagakubed.htm とすると、民間の医療保険に入る必要はあるのでしょうか? つまり、(例えば)月5千円=年額6万円も民間の医療保険に払う必要はあるのか、疑問に思い始めました。 みなさんはどうなさっているでしょうか?

  • どんな保険に入るのがよいでしょうか?

    こんばんは。保険の事についてどなたか詳しい方ご教授ください。 郵便局の定期が満期になり、その解約の際に郵便局の方からそのお金を元に保険に入りませんか?今年の8月までに入れば国の補償がある(?)民間になって万が一つぶれる事になっても、保険は補償される。。というような事を言われたのですが、それはどういう意味なのでしょうか?民間の保険会社が倒産したり、簡保でも8月以降の保険加入ものは補償されないということですか?? その方に入ったほうがお得ですよ!みたいな事を言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?郵便局の保険の内容は本当によいものなのでしょうか?それとも民間の保険の方がよいのでしょうか? その時は郵便局の保険には1本入っているし・・と思っていたのですが、家に帰ってよくよく見てみたらもうすぐ満期になり終了します。(貯蓄型なので保障内容はよくないです)今後も郵便局の貯蓄型にしていくべきなのか、それとも民間の貯蓄型にするべきか?もしくは掛け捨てでも保障内容の濃いものにするべきか・・・ 年齢は20代後半女性・結婚2年。体はいたって健康です。ちょうど今子作り中でして、そのあたりも迷いどころです・・。 こんな私にはどんな保険がぴったりでしょうか? どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 社会保険と民間保険のメリット・デメリットとは何ですか?

    社会保険と民間保険のメリット・デメリットについて お伺いしたいのですが、 社会保険が強制加入、民間保険が任意加入という 一般的なことの他、 社会保険の健康保険ならば、半額を事業主が負担してくれたり、 傷病手当金という休業補償を受けることができる、とお得なようですが、民間保険に比べてデメリットってあるのでしょうか? 調べてみましたが、強制加入くらいしか分かりませんでした。 逆に民間保険はがん保険など社会保険に比べて、メニューが豊富だと思いますが、社会保険に比べてメリット・デメリットはあるのでしょうか? やっぱりそれぞれの保険とも一長一短で 限界はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険と民間保険のメリット・デメリットを教えてください

    社会保険と民間保険のメリット・デメリットについて お伺いしたいのですが、 社会保険が強制加入、民間保険が任意加入という 一般的なことの他、 社会保険の健康保険ならば、半額を事業主が負担してくれたり、 傷病手当金という休業補償を受けることができる、とお得なようですが、民間保険に比べてデメリットってあるのでしょうか? 調べてみましたが、強制加入くらいしか分かりませんでした。 逆に民間保険はがん保険など社会保険に比べて、メニューが豊富だと思いますが、社会保険に比べてメリット・デメリットはあるのでしょうか? やっぱりそれぞれの保険とも一長一短で 限界はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保険について

    先月、長男が誕生しまして息子の将来のことを考えております。まずは学資保険に入ろうと思っています。郵政公社、民間などあると思いますが、おすすめの学資保険について教えてください。 また、その他子供のためにどのような保険に加入すれば良いでしょうか?あまり知識がないので教えてください。

  • 保険について

    授業で習っても、社会保険と民間保険の違いが今ひとつ理解できません。 社会保険と民間保険の違いを、大まかに保険者、被保険者、保険料、保険給付などを例にして教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう