• ベストアンサー

政治、政党、国会、選挙などわかりやすく教えてくれる本

sinobu_wednesdayの回答

回答No.5

#2の回答者です。 > あと補足というか疑問なんですが、衆議院と参議院に別れていて、その中に各政党があるのはわかったんですが、例えば、衆議院の中に自民党の人が居て、参議院にも自民党の人が居るっていうのはありえるんでしょうか? >そうではなく、衆議院の中には自民党のみ、参議院の中には民主党のみ。とかになるのでしょうか? はい、衆議院にも自民党の議員がいて、参議院にも自民党の議員がいる、というのが通常です。余程小さい政党だと参議院にしか議員がいない、という政党もありましたし、これからそういう政党が出来ることもあり得るのですが(小さい政党は衆参両院に議員を送り込むような政治活動が出来ない場合があったり、衆議院と参議院の選挙制度の違いで、衆議院と参議院のどちらかにしか議員を送れないということがあり得るのです)、現在は衆参両院で活動する政党ばかりですね。少なくとも大きい政党は衆参両院で議席を増やそうと活動してます。 理由は、#2にも書いたのですが、法案は基本的には衆議院と参議院の両方で可決されないと成立しないためです。例えば自民党が衆議院にばかり議員を送り込み、参議院に議員を送り込まなかったとしたら、衆議院で自民党の政策を法案化したとしても、参議院で否決され、法案は廃案になってしまいますね。よって、衆議院でも過半数、参議院でも過半数、というのが政党としては最も望ましい状態であり、その状態を目指して衆参両院の選挙で候補者を立てるのが政党としては当たり前の行為、ということになります。 > それと自民党は絶対自民党っていう党が一つのみなんでしょうか?つまり自民党の中に更にオレ達はこんな考えがあるから自民党その1、私達はこっちの考えだから自民党その2とかありえるんでしょうか?よく岡田派とか派閥?みたいなのがあるので。この「派」というのもよくわかりません。 基本的には、自民党の議員はおおよそ同じ意見の持ち主です。そうでなくては、「自民党」という一つの旗の下に集まる理由がありません。しかし、何百人も議員が集まれば、その全員が全く同じ意見の持ち主ということはあり得ず、多種多様な意見が政党の中で衝突することになります。そのような状況で、自民党の中で(あるいはその他の政党の中で)、さらに小さい内部グループが登場し、その小グループが政党の中で意見を戦わせたり、権力闘争をしたりしてきました。その小さいグループのことを「派閥」と呼んで、自民党では、そのグループのリーダーの名前を付けて「橋本派」「森派」「亀井派」などと自分たちのことを呼んだりします。 自民党の場合、現在、派閥は以下の9つが存在します。 ・旧橋本派…正式名称は「平成研究会」。橋本龍太郎元首相が派閥の会長だったが、汚職の疑いで派閥会長を辞任したため現在はリーダー不在となり、旧橋本派と呼ばれるようになった。 ・森派…正式名称は「清和政策研究会」。会長は森喜朗前首相。小泉首相もこの派閥の一員です。 ・旧堀内派…正式名称は「宏池会」だが、同じ名を持つ別の派(小里派)も存在する。会長は堀内光雄氏だが、郵政民営化法案の衆議院採決時に辞任したため現在は会長不在。 ・小里派…正式名称は「宏池会」。宏池会という名の派閥(その前は宮沢派と呼ばれていた)が分裂した片割れ。会長は小里貞利氏。 ・亀井派…正式名称は「志帥会」。会長は亀井静香氏。郵政民営化では派閥会長を始め多数の構成議員が反対に回り、現在は自民党離脱の瀬戸際にある。 ・山崎派…正式名称は「近未来政治研究会」。会長は、女性スキャンダルのために前回総選挙で落選し、10月の補欠選挙で返り咲いたばかりの山崎拓氏。 ・高村派…正式名称は「番町政策研究所」。会長は高村正彦前外相。 ・河野グループ…正式名称は「大勇会」。会長は河野一郎元首相・前衆議院議長。 ・二階グループ…正式名称は「新しい波」。会長は二階俊博氏。旧保守党議員で自民党に合流した議員による派閥。参議院議長の扇千景もこの派閥(現在は議長職のため党籍離脱中)。 このほかに、上記9つの派閥に属さない無派閥議員も自民党の議員の中にはいます。 民主党にも、いくつかの小グループがありますが、自民党の派閥ほどは確固たる分立はしていません。また、公明党、共産党などは比較的一枚岩であるため、派閥のようなグループ活動はほとんど見られません。 > あと衆議院の解散はあるけど、参議院の解散もあるんでしょうか?それも総理大臣が決めることができるんでしょうか? 参議院には解散という制度はありません。参議院議員は6年間の任期を持ち、一度選挙で当選すると、その後6年は議員の職に留まることになります。ちなみに参議院議員は3年ごとに半分が改選されます。 > 最後に小泉さんが再度総理大臣に選ばれるかも、とありますが、誰か選ぶんでしょうか?衆議院議員の人でしょうか?それとも衆参両方の議員の人たちでしょうか?それとも選挙で国民?? 内閣総理大臣は、日本国憲法第67条の規定により、国会議員の中から、国会議員による投票によって選ばれます。衆議院による投票と、参議院による投票は別々に行われますが、候補者は「国会議員」でありさえすればよいので、参議院の投票は参議院議員の中から首相を選ぶ、ということはなく、通常は衆議院議員の中から、衆議院・参議院独自の首相(候補)が選出されます。 当然、衆議院と参議院の選出が同一人物であれば、その人物が内閣総理大臣ということで問題はありません。もし食い違った場合は、内閣総理大臣を2人出すことは出来ませんから、両院協議会という会議を開いて、どちらの選出した議員を内閣総理大臣にするのかを話し合います。もし話し合いがつかない場合は(まあ、話し合いがつくはずはないのですが)、日本国憲法第67条2項の規定に従って、衆議院によって選出された国会議員が内閣総理大臣になります。つまり、参議院による首相選出の権利はほとんどない、ということになります。

yuna_20
質問者

お礼

sinobu_wednesdayさん、yuna_20です。 すっごく早くご返答してもらって、またまたすっごいメチャメチャわかりやすく書いて貰ってホントに嬉しいです。 sinobu_wednesdayさんは凄い文章力があって、しかも全然わからない人に、わかりやすく書いてくれてるのでホントに心から感謝感謝でいっぱいです。 きっと頭もメチャメチャいいですよね(^^) まだまだわからないことがあるんですが、また調べてどうしてもわからなかったら質問します。 本当に今回は丁寧に説明してもらってありがとうございました。失礼します。