クラミジア感染で不妊症のリスク?検査結果が心配

このQ&Aのポイント
  • 5年前にクラミジアに感染し、放置したため病院で治療
  • 最近再び性病に感染し、治療中
  • クラミジア感染の原因や不妊症リスクについて悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

クラミジアに感染しました。妊娠できない?

5年くらい前にクラミジアに感染しました。 1か月くらい放置していて、腹部の激痛も市販の生理痛薬を飲んでガマンしていたのですが、病院に行くとクラミジアと言われ薬を飲んで治しました。 その時先生に「このまま放置しとくと不妊症になる所だった」と言われました。 1年くらい前になんとなく性病検査をすると、おりものも血液検査もすべて陰性でした。 半年くらい前に彼が性病を持ってきて、私も淋病になりました。 それも薬で治しました。 最近ダンナが初めて風俗に行き2日後に排尿時の痛みを感じ病院に行くと「たぶん性病になっているから、とりあえず薬を出す」と言われ、今薬を飲んでいます。 詳しい検査結果はまだなのですが、とりあえず性病の菌を殺す薬だそうです。 ダンナが風俗に行ってからはエッチはしていないのですが一応ということで私も病院に行くと、クラミジアと言われました。 でもダンナが風俗に行ってからは本当にエッチもオーラルもしていません。 では、今回の私のクラミジアはどこからきたのでしょうか。 ちなみにどの病気の後も薬を飲み終わってから完治したという検査も受けています。 もしかしたら慢性的にクラミジアになってしまう事があるのでしょうか? 今回おりものの検査だけで血液検査の結果はまだわからないのですが、悪いと不妊症になってしまうのですよね? あと、受精卵が子宮に定着しにくいと聞きました。 私の場合、どうなのでしょうか・・ 今回のクラミジアはおりものも腹痛も自覚症状がありませんでした。 私たちには子供がおらずお互い妊娠を望んでいたので、どうしたらいいかわからず毎日泣いてすごしています。 ダンナも自分がしたことの重大さを痛感して、二度と浮気や風俗には行かないと言っているので、今回はダンナがウソをついている、などのダンナについての解答ではなく、性病についての解答をお願いします。 よろしくお願いします><

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ご主人が風俗に行く前が怪しいですね。 こういう性感染症では両方とも治療するのが原則です。 でないとピンポン感染といって、治療してない方に菌が残り、相手が治療を終えたらまた移るという事が起こります。 ご主人がどの段階で拾って来たのか、あるいは、ご主人は質問者さんが治療当時、治療を受けなかったのか、いろいろと考えられますが、完全に陰性になって直ってしまった物がまたなるには、もう一回感染する必要があります。 可能性は高いとは思えませんが、もし膣に入れる道具(おもちゃ他)等を使用してる場合、それが汚染されていたという事はないとは言えません。 使ってたら消毒しましょう。 今回の注意は、ご夫婦できちんと直してください。

choco0904
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ダンナの浮気(5月)→病気→完治 風俗(7月)→病気→完治 この浮気と風俗の間はお互いほかの人とは何もないので、とても不思議なんです・・・ ちなみに今までの病気のときは全て二人で一緒に治してきました。 だからピンポン感染はないと思っていました。 あと、オトナのおもちゃは使っていません。 上記のことをふまえてまたご回答いただけるとウレシイです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

また来ました。m(__)m ちょっと他の用事でサーフィン中、かなり役立ちそうな情報を見付けましたので、ご案内に参りました。 横浜市衛生研究所感染症のページですので信頼性は高いと思われます。 ちょっと厳しい事も沢山書いてありますが、勇気を持って、読んでください。 クラミジアが子宮頚管、骨盤内にまで炎症を起こしているかどうかが一つのポイントになりそうです。 医師にちゃんとその説明を聞きましょう。 ただし、そこまで行っていたとしても「妊娠不可能」になるのではないです。 注意書きが付くのだと思って下さい。 普通の人より非常に恐い「子宮外妊娠」の可能性が高くなります。 万が一、なってしまったらその子供は出産不可能ですから流産したのだと思って直ちにあきらめる覚悟が必要です。 子宮外妊娠は両方の卵管で同時には起こりませんから、一度やってしまっても赤ちゃん絶望ではありません。 二度子宮外妊娠になる確立は非常に低いですが(クラミジアの影響でも全妊娠の1割です)、他に卵管閉塞などで、妊娠が出来なくても、卵巣が片方温存されてれば体外受精などの方法で妊娠し出産する事も十分可能です。 つまり、クラミジアの影響が骨盤内臓器に及んでしまった場合、普通の方法で赤ちゃんが出来なくても、代替の手段はあると思っていいと思います。 現在、クラミジア感染は珍しくないのが現状で、そういう人でも平気で子供を生んでる人は沢山いますし、同ページにもあるように「20%が不妊」=「80%は何でもない」のです。 それぞれ、どういう診断が出たら、どういう心積もりでいればいいのか、それを考えておく事、そういう面で判らない事は医師にちゃんと聞く事がとても大事です。 こういう医療系のアドバイスをすると結構あるのですが、「医師の前に出ると・・・聞けなくなってしまう」という人が結構います。 事前に質問点などがあったら、あるいは受診して説明を受けたら、自宅で説明を整理して清書し、その上、判らない事があったら、それを紙に書くなどして次回受診時に持っていき、それを見せて聞くといいです。 今はパソコンがあるので、字を打つのはそんな手間じゃないでしょうし、別に手書きでも構いません。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/chlamydia1.htm
回答No.2

こんにちは。 怪しい筋がみんな消えてしまいました。。。 申し訳ないので少し調べてみましたが、参考URLによると、どうも「完治したように見えて、ちゃんと直ってない場合」というのがあるようです。 3ヶ月程度の間を置いて、また検査するように勧告されています。 今回はこのケースがかなり怪しくなりますね。 あと、願わくば、下着類は夫婦とも消毒をして置きたい所です。 基本的に洗剤では死なないですから。 特に部屋干しだと日光消毒も期待できません。 確実にやろうと思ったら、下着だけでも鍋で煮てしまうか、軽く絞ってレンジに入れられる容器に入れて煮える程度にチンするという手もあります。 ヨーロッパなど、高緯度地方では日光があまり強くないので、衣類を煮るというのは伝統的によく行われています。 #脱線しますが、この方法は、下着やシャツ、ハンカチなどが臭って来た時も有効です。 無論、洗剤をちょっとだけ入れてもいいですが、漂白剤は色落ちが激しくなるのでやらない方がいいです。

参考URL:
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/chlamydia1.htm
choco0904
質問者

お礼

こんにちは。 再度ご回答いただき、ありがとうございます。 参考URLを見ました。 また再検査するように書いてありますね・・・ 病院の先生はそんなこと言ってなかったので安心していました。 今回は3か月後に再検査に行ってみようと思います。 下着は普通に洗濯機で回してベランダに干しています。 消毒・・・そこまでしないとダメなのですね>< これから妊娠できるかも不安です。 ご回答ありがとうございました。