• ベストアンサー

受話器の線はなぜコイル状になっているのかな

受話器の線、SKYPEの電話の線などはなぜコイル状になっているのですか。 壊れない範囲で引き伸ばしても大丈夫でしょうか。 直線ではなくコイル状になっている理由がわかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まさに、壊れない範囲で引き伸ばせるようにするためでしょう。 コイルじゃなくて、まっすぐで余裕を持った長さにすると、近くで使うときに余った分が邪魔になるので、 「基本的には近くで使うけど、少し伸ばすことができる」 ということを目的に、コイル状にしているのです。

UKUJIMA
質問者

お礼

なるほど、伸ばしていいんですね

その他の回答 (4)

noname#12257
noname#12257
回答No.5

既出ですが、ひとつは長さの割りにコンパクトに収まること、もうひとつは、からまなくて便利だからではないでしょうか?

UKUJIMA
質問者

お礼

皆さんのご意見からすると、通信の波調とかに有利とかは関係ないですよね。

回答No.4

禁煙した時、いらいらして指を突っ込んでグシャグシャにする為です。 会社の私の電話のコードは延びきって、元に戻りません。 買い換えなくては・・・。

UKUJIMA
質問者

お礼

伸びても使えるんですね。実例があり助かります。

• A98JED
回答No.3

ばねのように伸び縮みするように コイル状になっています。 通常は短く、引っ張ると長く伸びて フレキシブルな方が便利ですから。

UKUJIMA
質問者

お礼

便利ですね。では想定内というより、そのように使えるということですね

• mana_ko
回答No.2

楽な姿勢で長電話したり、メモを取ったりするために、ある程度の長さは欲しい。 でも真っ直ぐにすると床に着いたり引っかけたりして邪魔だから。 引き抜けない程度に引っ張っても大丈夫です。

UKUJIMA
質問者

お礼

やはり、伸ばして大丈夫なんですね