• ベストアンサー

受話器のスピーカーの種類

Fax電話機が壊れ、他の中古のFax電話機に交換しましたがその受話器部分の スピーカーが動作していないことが分かりました。 受話器部分を壊れたFax電話機のものに取り換えると正常になることで 判明しました。このスピーカーを交換したいのですが、このスピーカーの 種類はダイナミックスピーカーなのか圧電スピーカーなのかあるいは特殊 なスピーカーなのかわかる方教えて下さい。これは子機ではなく本体側の受話器 です。なお、端子の電気抵抗は無限大です。コイルが切れてるのか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1181)
回答No.2

SD152Bの仕様には圧電と書いてありました。

FattyBear
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 そうでしたか。でも内部にマグネットがあるのを外に漏れた磁力で確認 しました。あとでカバーを開けて調べてみます。 子機の中のスピーカー(小型の普通のダイナミックスピーカー)に変えて 見たところ若干、音量が小さいながら使えるレベルに修理できました。

その他の回答 (1)

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1181)
回答No.1

種類はよく分かりませんが、まったく同じものが手に入りそうですよ。 SD152B で検索してみてください。

FattyBear
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 壊れたFax電話機の子機の中の普通のダイナミックスピーカーに変えたら 直りました。あと、2つのFax電話機の受話器のスピーカーを比べたら 直径、厚みも同じでした。電話機メーカーも部品メーカーも異なるのに。 昔?電電公社の規格で決まっているのかナ。

関連するQ&A

  • FAX電話の受話器を上げると、テレビの音声が受話器から聞こえる??

    うちのFAX電話(ブラザー/子機2台)について質問です。 子機の受話器を耳にあてると いま現在視聴している同室内のテレビ音声が 受話器から聞こえてくるのです。 電話機自体は8年ほど前にヨドバシで新品で購入しました。 こんなことってあるんでしょうか? 盗聴機でも仕込まれているみたいで気持ち悪いです。

  • 受話音量が大きい電話機(FAX機)はないでしょうか?

    受話音量が大きい電話機(FAX機)はないでしょうか? FAXの買い替えを考えていますが、価格コム等では検索しきれない希望点があり、困っています。 下記勘案の上、良い機種があればお教えいただけると嬉しいです・・・。 ・受話音量がかなり大きく設定できる ・子機2台付き ・出来ればFAX付き希望ですが、無しでも可 受話音量についてはかなり切実です。 家族が難聴を患っており、多少古いコードレス電話機や携帯電話の受話音量程度では全く聞こえないそうです。 良い機種をご存知の過多がいらっしゃいましたら、お教えいただければ嬉しいです。

  • スピーカー機能のない電話機を、使えるようにしたい

    スピーカー機能のない電話機を、スピーカー機能を使えるようにしたいです。 サンヨーのFAX電話、「SFX-P27」を使用しているのですが、この機種にスピーカーホン機能がないことに、購入後に気づきました。 通常付いているものだとばかり思っていたもので、少し不便です。 相手が保留中に、保留音をスピーカーで流して、その間にほかの作業をする。 相手が出たら受話器を取り通話するようにしたいのですが、何かいい方法がないでしょうか? この電話機に対応した増設子機も、スピーカー機能はないようでした・・

  • 電話の受話音量

    よく聞こえる電話機を探索中です。 そんな中で、ふと、思ったのですが、パナソニック製の電話機は比較的良く聞こえる(受話音量が大きい)ような気がしたのですが、そう感じていた方はいませんか?携帯電話もパナソニック製の物は音が大きいような気がするのですが・・・。 メーカーによっては「特大受話音量」等とあってもぜんぜんたいしたことない物があります。 10年ほど間に三菱製を検討し、メーカーに直接問い合わせたら「かなり大きい音」といわれて安心して購入したらたいしたことなくがっかりしました。 また、ソニー製品では音が響いて音を大きくすると頭がわれそうになって使いにくかったです。 先日はNECのFAXを購入したら、すごく音が小さくて、特に子機は使い物になりませんでした。 しかし、職場の電話がたまたまパナソニックでこれがとてもクリアに大きな音になるんです。たまたまなんでしょうか?よく、音を大きくすると自分の話す声までも大きく響いてとても話しにくい電話がありますが、そんなことなく、快適な通話が楽しめました。パナソニック製の電話は音質が良いと評判を聞いたことのある方がいたら教えて下さい。パナソニック製のFAX購入を検討しているのですが、これ以上電話貧乏になって失敗したくないので、お願いいたします。

  • 受話器を手に取らなくてもはなせる電話

    電話機で、電話の受話器を持たなくても、相手と話せる電話機ってありますでしょうか?  例えば外部スピーカーに向かってはなせば、相手の声も聞けるし、自分の声も相手に伝わる できれば、ICレコーダーで会話内容を録音できて、受話器を持たなくて、相手とできる電話機があったら教えてください。 この質問をしたのは、パソコンメーカーのサポートを電話で受けるときに、受話器を持ってパソコンを操作するのが不便だったので、質問をしました。 どうか。よろしくお願いいたします。

  • 受話器(子機のみ)相手の声が聞こえない

    困ってます!助けて! FAX本体についてる受話器は問題なく相手の声が聞こえて対応できるのですが、子機だけ何故か相手の声が一切聞こえません。 こちらの声は届きます。ダイヤル音もなります。 原因はスピーカー部分の破損? 改善策は買い換えるしかないのでしょうか? まだ、買って半年くらいで、故障するには早いとおもうのですが、こんな物なんでしょうか? 保証書などは捨てちゃって無いです。 詳しい方教えて頂きたいです よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 受話器を上げたらファックス着信だった時どうすれば?

    はじめまして。通信系は苦手です。 この度、自営業を開始するにあたり事務所を借り、NTT東日本でひかり電話を引きました。 契約内容はフレッツ光ネクスト(ファミリーハイスピードタイプ)です。 電話機はパイオニアのTF-FV3005というコードレス留守番電話機で、併せてhp(ヒューレットパッカード)の複合機OFFICEJET 7500Aを購入しました。 電話回線は一つで、電話機とFAXの電話番号は共有しています。ファックス専用の番号はありません。 使い始め当時は、主に発信することばかりだったので気づきませんでしたが、最近になってFAXを受信することも多くなりました。そこで問題が発生しています。 というのも、かかってきた着信が電話なのかFAXなのか受話器を上げるまで分かりません。受話器を上げたときにFAXだった場合、OFFICEJET 7500Aにうまく切り替えることが出来ないのです。 複合機の設定は以下のとおりです。 自動応答:オン 応答呼び出し回数:5 FAXのスピード:標準 ファックスハードウェアテストはすべて合格しています。 着信時(電話のときもFAXのときも)、複合機の液晶画面に「着信。自動応答:オン」という文字と、「応答」というボタンが現れます。もし着信がFAXだった場合、受話器を上げずに「応答」ボタンを押すと問題なく受信できます。着信が電話だった場合、その「応答」ボタンを押すと、相手側にはFAXのピーヒョロ音が聞こえます。 また、呼び出し回数5回を超えるとFAXは自動応答して問題なく受信できます。 問題は、着信が電話なのかFAXなのか分からずに受話器を上げてしまった時です。 メーカーに問い合わせたところ、以下の方法を試してほしいと言われました。 1)受話器を上げて、複合機の液晶画面の「応答」ボタンを押す。  →画面は「接続中」となるが、受信失敗。 2)複合機のFAX設定で、エラー補正モードをオフにし、さらにFAXスピードを遅いに設定する。着信があれば受話器を上げ、複合機の液晶画面の「応答」ボタンを押す。  →画面は「接続中」となるが、受信失敗。 結局、受話器を上げたあとの操作方法が分からず、メーカーには通信障害の可能性もあるのでNTT東日本に電話してくれと言われました。その後NTT東日本に電話しましたが特に通信障害もなく、解決方法が分からず途方に暮れています。 メーカーには、この複合機はひかり電話対応ではないので動作保証はできないと言われました。 受話器を上げさえしなければ普通に問題なく受信できているので、ファックス受信の動作は問題ないと思います。問題があるとすれば電話機から複合機までの転送なのかなと思うのですが、どなたか解決方法をご存知の方、教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 電話機の受話器について教えてください!

    現在、子機付きの「おたっくす」のFAXを使用しています。 自分の部屋では親機を使用していますが、仕事の関係上 長電話をする事がとても多いです。 腕がとても疲れてきて困っています。 携帯によくある「ハンズフリー」のようなものを 取り付けることが可能でしょうか? 受話器の取り付いている部分の差し込むところに 「ハンズフリー」的なものを差し込んで、手ぶらで 電話できるようなものは販売されているのでしょうか? (インカムみたいなようなもの???) また、もし販売されているとしたら価格はどれくらいなのでしょうか? 有名な、ヨドバシ、ヤマダデンキ、コジマデンキ・・ などにも売っていますでしょうか? 詳しくわかる方、おりましたら是非教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 受話器から聞こえるノイズについて

    3日前にADSLに開通しました。 問題なく接続できているのですが、 受話器から聞こえるノイズの大きさに驚いてしまいました。 モデムはFAXにつなげていて、またそのFAXは 通話に使用していないので、気にしなければいいといえば、 それまでなのですが、すこし心配事項があるので、 質問したいと思います。 まず、このノイズのせいで、FAXの受信や送信が不安定になる ということはあるんでしょうか? 普通の電話からFAXに電話をかけると、 一応毎回きちんと呼び出しはしているのですが、 なにしろものすごいノイズなので、 送受信がいつでも問題なくできるのか心配です。 また逆に、このノイズのせいで、ADSLの通信速度がおちるということも ありえるのですか? 今は、40メガの契約で1.5メガほどの速度です。 交換機からは3キロ弱離れています。 この速度は、一応NTTに契約前に言われていた速度なんですが・・。 モデムの電源を切っても、このノイズは消えません。 それから、ちかくにテレビはありますが、コンセントを抜いてもだめでした。 使用しているPCは違う階においてありますし・・。 FAXの受信送信がまず第一なので、そこのところの部分が一番の心配です。 どなたか、わかるかたいらっしゃいましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 子機の受話音声が聞こえなくなった

    MFC-J737DWNを使ってます。 電話についてですが、突然子機2で発信呼び出し音と相手からの受話音声が聞こえなくなました。 スピーカーホンにすると聞こえます。 また、発信した電話番号は正常に繋がるし、相手はこちらの音声が普通に聞こえます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。