• ベストアンサー

受話器のスピーカーの種類

Fax電話機が壊れ、他の中古のFax電話機に交換しましたがその受話器部分の スピーカーが動作していないことが分かりました。 受話器部分を壊れたFax電話機のものに取り換えると正常になることで 判明しました。このスピーカーを交換したいのですが、このスピーカーの 種類はダイナミックスピーカーなのか圧電スピーカーなのかあるいは特殊 なスピーカーなのかわかる方教えて下さい。これは子機ではなく本体側の受話器 です。なお、端子の電気抵抗は無限大です。コイルが切れてるのか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takashi_h
回答No.2

SD152Bの仕様には圧電と書いてありました。

FattyBear
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 そうでしたか。でも内部にマグネットがあるのを外に漏れた磁力で確認 しました。あとでカバーを開けて調べてみます。 子機の中のスピーカー(小型の普通のダイナミックスピーカー)に変えて 見たところ若干、音量が小さいながら使えるレベルに修理できました。

その他の回答 (1)

• takashi_h
回答No.1

種類はよく分かりませんが、まったく同じものが手に入りそうですよ。 SD152B で検索してみてください。

FattyBear
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 壊れたFax電話機の子機の中の普通のダイナミックスピーカーに変えたら 直りました。あと、2つのFax電話機の受話器のスピーカーを比べたら 直径、厚みも同じでした。電話機メーカーも部品メーカーも異なるのに。 昔?電電公社の規格で決まっているのかナ。