• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電話の受話音量

よく聞こえる電話機を探索中です。 そんな中で、ふと、思ったのですが、パナソニック製の電話機は比較的良く聞こえる(受話音量が大きい)ような気がしたのですが、そう感じていた方はいませんか?携帯電話もパナソニック製の物は音が大きいような気がするのですが・・・。 メーカーによっては「特大受話音量」等とあってもぜんぜんたいしたことない物があります。 10年ほど間に三菱製を検討し、メーカーに直接問い合わせたら「かなり大きい音」といわれて安心して購入したらたいしたことなくがっかりしました。 また、ソニー製品では音が響いて音を大きくすると頭がわれそうになって使いにくかったです。 先日はNECのFAXを購入したら、すごく音が小さくて、特に子機は使い物になりませんでした。 しかし、職場の電話がたまたまパナソニックでこれがとてもクリアに大きな音になるんです。たまたまなんでしょうか?よく、音を大きくすると自分の話す声までも大きく響いてとても話しにくい電話がありますが、そんなことなく、快適な通話が楽しめました。パナソニック製の電話は音質が良いと評判を聞いたことのある方がいたら教えて下さい。パナソニック製のFAX購入を検討しているのですが、これ以上電話貧乏になって失敗したくないので、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6755
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)

どの程度の音量が必要なのかわかりませんが、難聴者・高齢者用の電話機を使うという手もあります。 NTT東日本・西日本/シルバーホン ひびきSII  http://web116.jp/shop/goods/hibikis2/hibikis2_00.html NTT東日本・西日本/シルバーホン めいりょう  http://web116.jp/shop/goods/meiryo/meiryo_00.html NTT東日本・西日本/シルバーホン ふれあいS  http://web116.jp/shop/goods/fureais/fureais_00.html アラウド/難聴者・高齢者用電話機  http://www.jiritsu.com/site/goods/products/57.html 受話器コードの途中に取り付けるアンプ  http://www.jiritsu.com/site/goods/products/18.html  http://www.jiritsu.com/site/goods/products/88.html 受話器に取り付けるアンプ(持ち運び用)  http://www.jiritsu.com/site/goods/products/71.html 人によって聞こえにくい周波数帯域が違うので、強調する帯域を変えられる機種がよいと思います。また、補聴器をつけている場合にも聞き取り難くならないような機種もあります。 NTTの電話機は、近くの支店やショウルームなどで試聴ができるかどうか、116番に問い合わせてみてください。 ビジネスホンやPBX内線用には、工場など周辺雑音が多い場所で使う防騒音仕様の電話機やハンドセットがオプションで用意されている場合もあります。 NTTの公衆電話機のハンドセットは防騒音仕様になっています。 ------------ 一般の電話機で、自分の周りが騒がしくて相手の声が聞き取りにくい場合は、送話口を手のひらでぴったり塞ぐという、安直かつ確実な方法があります。もちろん自分が話すときは手を離してください。 どのような電話機でも、自分の送話口から入った音が少しだけ自分の受話器に回り込んで聞こえるようになっています。これを「側音(そくおん)」といいます。 相手の声が小さいときや自分の周囲がうるさいときは、反対側の耳を塞ぐよりも、送話口からの側音の回り込みを遮断するほうがはるかに効果的です。 一度お試しを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がこんなに遅くなって、すみません。 たくさんの参考HPありがとうございました。 よく検討させて頂きます。

関連するQ&A

  • 受話音の大きな電話機(特大受話音量)

    雑音の多い室内でISDN回線の状態で飲食店の出前注文を受ける際に使用する受話音量の大きな電話を探しています。 飲食店ですので洗い物~調理・換気扇の音などで通常の電話音量では非常に聞こえずらい時があります。またISDN回線ですので通常よりもさらに受話音量が小さくなると思い、この度受話音の大きな電話機を探しております。 家電量販店の店頭でPanasonic・SHARPの機種で気になるものを 発見し、両カスタマーセンターへ問い合わせてみたところ Panasonicの特大受話音量搭載モデルは『通常の倍くらいの音量で、相手の声が大きい場合、音がワレてしまうくらい大きくなります』とのこと。一方SHARPの同様機種では『若干大きくなる程度です』との返答をうけました。その他SANYOやPIONEERにも『特大受話音量』搭載機種があるみたいですが、いかんせん試用品などはあるはずもなく、買ってみるまで分からないというような具合ですので、ほとほと困っております。 機能的には多くは欲しませんのでとにかく受話音が大きな物を最優先し、できればナンバーディスプレイや子機のついているもの。親機・子機どちらも受話音が大きくなるものなどが好ましいです。 みなさま上記メーカー(以外も)などで同じような対象機種を使用された結果やお勧めなどありましたら是非教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 受話音量が大きい電話機(FAX機)はないでしょうか?

    受話音量が大きい電話機(FAX機)はないでしょうか? FAXの買い替えを考えていますが、価格コム等では検索しきれない希望点があり、困っています。 下記勘案の上、良い機種があればお教えいただけると嬉しいです・・・。 ・受話音量がかなり大きく設定できる ・子機2台付き ・出来ればFAX付き希望ですが、無しでも可 受話音量についてはかなり切実です。 家族が難聴を患っており、多少古いコードレス電話機や携帯電話の受話音量程度では全く聞こえないそうです。 良い機種をご存知の過多がいらっしゃいましたら、お教えいただければ嬉しいです。

  • 電話の音量について。

    家の電話機や携帯電話で話していると、自分の声が小さいと言われる時があります。 受話音量の設定は出来るのですが、自分の話す音量を大きくすることって出来るのでしょうか? それとも受話器に口をつけて、大きく話さない限り音量は大きくならないものでしょうか・・? よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

3743sada さん、お久しぶりです。 まだ締め切っていないようなので、書き込みさせていただきました。  我が家は、パナソニックのファックス(居間に設置している10年物)を使っていますが、受話音量は充分あります。子機(2階)の方は少し小さいようですが。 さて、我が家もMJS(セキスイハイムのマルチメディア住宅システム)を使っていましたが、もうずっと前にISDNからADSLに戻した時にアナログ回線に戻していましたが、ドアホンのためだけにMJSを使っていました。MJSは20Wも消費するのでずっと気になっていたのですが、本日ついに取り外す事にしました。と言うのも、先日近くのハードオフでドアホンターミナルを安く(840円)入手したので、実験した結果、MJSのドアホンを繋ぎ変えても使用できることが分かりましたのでとりあえず、MJSを外し、ドアホンとドアホンターミナルとファックスを繋ぎました。 各部屋のISDNターミナルの方は、今はそのままですがいずれLAN端子化して行きたいと思っています。 2階の寝室の電話機はファックスの子機を置く事にしましたので電話交換機の必要は無いと割り切りました。(子供部屋には電話は置いてないし、その内自分の携帯電話を持ちたいと言うでしょうから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yurichannopapaさん ありがとうございます。 お礼遅くなって申し訳ありません。 実は、まだこの問題が解決できずにいたため、締め切っていませんでした。 セキスイのMJSの悩みをわかって下さる方がいてすごく嬉しいです。 やはり必要ないですよね。 パナソニックのファックス、やはり購入してみようとおもいます。 確かに、子機があれば、電話交換機の必要はないですよね。 うちも、MJS取り外すことにします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#40982

コードレスの子機と一口に言っても、親機と子機の間の通信がアナログかデジタルかの二種類ありますから。 一般にデジタルの方が音は良いようですが、高価です。 単にどこどこのメーカーが良い悪いではなく、アナログかデジタルかで聞き比べてみるのも選択する際には必要かと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 以前、NTTのデジタル電話機を使ってとても音が小さくて困ったことがあったものですから、デジタルといううたい文句には魅力を感じなかったのですが、それはデジタルが出たての頃だったからでしょうかね。 確かにクリアな音質かもしれませんから、聴き取りやすそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電話機を探しております。

    お奨めの電話機メーカーを教えていただきたいと思っております。 NTT光を使っております。 あたらしく買い換えるつもりです。 メーカーはパナソニック(イメージだけの理由)ですが・・・。 FAXが使えて、子機があれば良いのですが 予算は考えておりません。 というより、電話機を検討したことがありませんので・・・。 ぜひ、お知恵だけでも・・・。 よろしくお願いします。

  • 電話機のハウリング?非常に聞こえにくいです。

    一般電話機について質問です。 現在パナソニックのKX-PW101CLおたっくすを使っています。FAX一体型の子機2台の電話機です。 電話回線はアナログの普通の電話回線です。 以前はADSLでその前はISDNその前は、今と同じアナログの普通の電話回線でした。ですから元にもどったことになります。 この状態で、電話がかかってきて話をすると。自分が話している声が、受話口から聞こえて会話が困難です。 電話機の設定で受話口の音量の設定ができるので、設定してもうまくいきません。 あまり小さくすると聞こえなくなってしまいます。 しかし、本体のコードレスではない受話器で話をすると比較的綺麗に聞こえるのです。 これはコードレスの宿命なのでしょうか。 以前はシャープでしたが同じ現象でした。 その前は古いパナソニックでした。この古いパナソニックのときはコードレスでも綺麗に聞こえていたのです。 この古いコードレスのときは今と同じアナログ回線でした。 ISDNとかいろいろ回線をいじったためおかしくなってしまったのでしょうか。 それとも電話機がおかしいのでしょうか。 または、今現在のインターネット光ファイバーが、アナログ電話回線に影響しているのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 家庭用電話機

    家庭用の電話機の受話音量が小さすぎて聞き取れません。簡単に音量を大きくする方法があったら教えてください。電話機はとてもシンプルな電話機です。機能などは何にも付いていません。

  • 複合機の外付け電話機について

    複合機の外付け電話機についてお聞きします。 ブラザーの複合機の購入を検討しています。 受話器がついていないので、現在使用しているFAX付の電話機を使用しようと思って、電気屋さんに相談したら、”それではかかってきた信号が、FAXか電話の判断を複合機か、FAX付電話機かどちらがするのかわからないので、電話機のみのものをつないでください。”とのことでした。 FAXのメーカーの相談したら、FAX機能を外すことはできないとの回答なので困っております。 何か、よい方法があれば教えて下さい。

  • 難聴向きの電話機

    片耳はほとんど聞こえず、片耳は補聴器(耳鼻科であわせてもらった、デジタル式の高性能なもの)にてやや大きめの声で会話が成立する母が、「以前使っていたNTTの電話機はよく聞こえた。数年前にFAX機能つきの電話機に変えてから聞こえにくくなった。音量をあげると、声はやかましいぐらいに聞こえるが音が割れて何を言われているのか判別できない。といって音量を下げると聞こえない。電話をかけたくても相手の言われることが聞き取れないのでかけるのも怖いし電話が鳴ってもとるのが怖い」と落ち込んでおります。音量をあげても音が割れにくい電話機ってあるのでしょうか?以前のNTTの電話機は親機は回収されてもうないのですが、子機(といっても今みたいに小さいのではなくてオフィスにある内線電話みたいなの)がなぜか残っていたので、つないでみたら通じるのですが、音量があまりあげれず、満足できないようです。昔の親機を再入手することってできるのでしょうか?年とともに聴力も衰えてきているとは思いますので、そのためかもしれませんが、FAX機能つきとかより、シンプルな電話機のほうが音の質はよいのでしょうか?okwebの回答をみていますと、感音性難聴には骨伝導は意味がないとのこと。何とかしてあげたいのですが、何かいい方法はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。長々とすいません。

  • 家庭用電話機について

    電話機の購入を検討しています。 その中で、盗聴防止機能を重視したいのですが パナソニック以外に、どのメーカー、機種がありますか?FAXでも留守番電話でもかまいません。 また、現在パイオニアの少々古い型の留守番電話を使用しているのですが、着信鳴り分けで、お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さんなどと発音して呼び出してくれるのが、とても便利だったのですがこのような機能をもつFAX、留守電がありましたらすいませんが教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • DTERM 85 音量調整

    会社でDTERM 85の電話機を使っています。 課内で何台かある内、1台だけ内線の呼び出し音が小さく、 音量の設定が出来ません。 受話音量は▲▼で調節出来ますが、Helpのメニューの中にも ない様ですので教えて頂けますか? 又、使用説明書を取り寄せる事は出来ますか?

  • ヘッドセットの音量増幅について

    職場の電話の受話音量が小さいので、音量調節ダイヤルつきのヘッドセットをつなげて増幅したいと思います。 受話器が電話機にモジュラージャックでついているので、例えば電話機の受話器をはずしてモジュラージャック⇒ステレオミニプラグに変換して下記のようなものをつなげたいと思います。 ヘッドセット 指向性マイク付ヘッドバンドタイプ BSHSH01SV http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/multimedia/bshsh01/ ここで疑問に思ったのが、上記の製品にはこれと言って電源を取るところが無いのですが、受話音量を元の大きさよりも大きくすることができるのでしょうか? (もしかしてボリューム最大にすると元の音量と同じとか?) 以上、よろしくお願いします。

  • 電話機の増設と既存FAXの併用

    自宅は一戸建てですが、各居室に電話のコンセントがあります。実際に使っているのは、リビングの1箇所で、そこにFAX留守番電話をつなぎ、ワイヤレス子機2台を台所と2F居室に設置しています。 もともと子機の故障が多く(今でもたまに電話をとれないことがある)、受話音声も割れたような音声で、全く不満です。そこで、電話機を変更しようと思うのですが、もったいないのでFAX機能は現在のまま残し(受話しないので子機は廃棄)、電話機(子機2台つき)を増設しようと考えています。 今の電話機の不満から、メーカーはちがうメーカーのものにしますので、同じメーカーの子機2台の増設ではありません。念のため。 質問ですが、増設する電話をリビング以外の別の部屋のコンセントにつないでも、現在のFAX機でそのまま受信できるでしょうか。たとえば、増設した新しい電話で受けて、その呼び出しがFAXだった場合、どのようにして旧のFAX機で受信できるでしょうか。(なんとなく、留守中受話器をとらなければ所定の呼び出し回数の後に自動的にFAXを受信するのは想像できます。最悪、一旦切って、相手が自動リダイヤルするのを待つ?) よろしくお願いいたします。

  • ファックス機能搭載電話器で通話音量の大きい商品

    一般的なファックス機能のついた電話機で通話の音量の大きい物を探しております。 飲食店で利用している電話機でお客様から予約などの電話がかかってくるのですが、音量が小さすぎてというか、お店の中の音楽などいろんな音が邪魔で電話の音が全然聞こえなくて困っています。 なるべく安価で通話音量が大きくファックス機能搭載の商品を知っている方がいましたら教えて頂けませんでしょうか。