• ベストアンサー

受話器を置くと通電するスイッチってありませんか?

業務用の多機能電話機にて受話器を置くと電源が入る仕組みを検討しています。 通常、受話側にはフックがついていますので、今回は受話器の送話器部分が乗っかる部分に取り付けて利用したいのですが、そのようなスイッチ製品をご存知でしたらお教え願えませんでしょうか?

• SENT
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24030
noname#24030
回答No.1

自作でしょうか? 自作でしたら、一般的にはマイクロスイッチになります。 http://item.rakuten.co.jp/mokeiyabigman/tamiya-75016/ http://homepage3.nifty.com/a4techs/reports/mouse/switch.htm

SENT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 助かります。 なるべく平たくて受話装置側のフック機能に影響が無い程度の高さが必須なので早速調べてみます。

その他の回答 (1)

• kaduno
回答No.2

コードレス電話は受話器を置くと電源が入る(受話器が充電される)仕組みですが、それではダメなのでしょうか。

SENT
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。対象はPBXに接続される一般的なビジネス向け多機能電話機全般であり、電話機本体とは異なる電気回路上のトリガとしてのスイッチですので、残念ながら意味合いが異なります。