• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受話音の大きな電話機(特大受話音量)

雑音の多い室内でISDN回線の状態で飲食店の出前注文を受ける際に使用する受話音量の大きな電話を探しています。 飲食店ですので洗い物~調理・換気扇の音などで通常の電話音量では非常に聞こえずらい時があります。またISDN回線ですので通常よりもさらに受話音量が小さくなると思い、この度受話音の大きな電話機を探しております。 家電量販店の店頭でPanasonic・SHARPの機種で気になるものを 発見し、両カスタマーセンターへ問い合わせてみたところ Panasonicの特大受話音量搭載モデルは『通常の倍くらいの音量で、相手の声が大きい場合、音がワレてしまうくらい大きくなります』とのこと。一方SHARPの同様機種では『若干大きくなる程度です』との返答をうけました。その他SANYOやPIONEERにも『特大受話音量』搭載機種があるみたいですが、いかんせん試用品などはあるはずもなく、買ってみるまで分からないというような具合ですので、ほとほと困っております。 機能的には多くは欲しませんのでとにかく受話音が大きな物を最優先し、できればナンバーディスプレイや子機のついているもの。親機・子機どちらも受話音が大きくなるものなどが好ましいです。 みなさま上記メーカー(以外も)などで同じような対象機種を使用された結果やお勧めなどありましたら是非教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2838
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

電話機用のヘッドセットで検索してみましょう。 ヘッドセットをつけっぱなしにできる環境なら、最適な解決策です。コードレスタイプもあるかも。 受話器と並行につけるタイプと、電話機と並行につけるタイプがあります。受話器の通話部分だけ代用のものがもっとも安価ですが、電話を受ける、電話を切る動作は、通話では使わない受話器でやりますから、原理を知ってない人には変な感じがします。 携帯の通話ボタンは、普通の電話では受話器を置くところにある、白いなよなよした突起物が、受話器を取ると自然とあがって、置くと自然と下がることで代用しているので、普通の人は意識してないので、最初は変に感じます。 このスイッチを外に取り出すタイプが、電話機と並行に接続するタイプで、受話器部分だけでなく、電話機の機能も必要になりますから、高くなります。このタイプの場合は、ヘッドセットの他に、オンフックとかいう、ボタンを押して電話を取ったり、切ったりできます。 電話機とヘッドセットで検索してみてください。 受話器の形にこだわると、音はそんなに大きくなりません。大きくすると耳の機能を害する(難聴の原因をつくってしまう)欠陥品になってしまうから、作れないんです。まあ、骨伝導タイプは、耳使いませんからべつですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#21176

既存の電話機にこれを足す方法と http://www.geocities.jp/large_inc/CATALOG/TA/index.html http://www.paseli.com/kikutel/index.htm 骨伝導電話機を使う方法があります。 http://www.sanyo-telfax.com/products/phone/tel-ku2/index.html http://panasonic.jp/phone/gp05/index_db.html ちなみにベートーベンは難聴が進み耳が聞こえなくなってしまってから、ピアノの音を骨伝導の仕組みで拾いながら作曲していました。 http://amor1029.exblog.jp/960433 http://www.cosmogear.co.jp/pg_cotudendou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)

骨伝導電話機というものがあります。 検討してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!