• ベストアンサー

FAX電話の受話器を上げると、テレビの音声が受話器から聞こえる??

うちのFAX電話(ブラザー/子機2台)について質問です。 子機の受話器を耳にあてると いま現在視聴している同室内のテレビ音声が 受話器から聞こえてくるのです。 電話機自体は8年ほど前にヨドバシで新品で購入しました。 こんなことってあるんでしょうか? 盗聴機でも仕込まれているみたいで気持ち悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ner55
  • ベストアンサー率59% (132/223)
回答No.1

何でも盗聴器のせいにしてはいけません。 同室内のテレビ音声が聞こえるというのは、もしかすると側音かもしれませんし。 (電話と言うのは送話器から自分の話した声が受話器に戻ってこないと気持ちが悪くて通話に支障をきたすので、音が戻るようにできている。これを側音という) コードレスホンの周波数は使うたびごとに変更されている。MCA方式。 MCA方式はコードレスホンの電波帯域を他のコードレスホンと衝突しないように有効利用すると同時にわずかながらコードレスホンの電波の盗聴(傍受)をしづらくする効果がある。 (アナログコードレスホンは盗聴防止機能が充分ではなく、誰でも受信機があれば傍受可能な場合があるそうです) つまり、常にコードレス電話の周波数に追従するような盗聴器というのは存在が疑問。 逆の視点で言えば、常に周波数が変わる盗聴器があるとすれば盗聴者にとって非常にやっかいな代物。 放送局の電波の周波数と、コードレスホン内部で処理しているある部分が一致して、コードレスホン(FM変調方式)でテレビ音声(FM変調方式)が入り込んでしまう、 あるいは、テレビの内部で処理しているある周波数がコードレス電話に飛び込んでそれが聞こえてしまうか・・・ということでしょう。 テレビからだとすれば、テレビから離して使えば問題ないでしょう。 気になるようであれば、コードレスホンのメーカーに相談してみてください。

question45
質問者

お礼

詳しいご回答をどうもありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 受話音量が大きい電話機(FAX機)はないでしょうか?

    受話音量が大きい電話機(FAX機)はないでしょうか? FAXの買い替えを考えていますが、価格コム等では検索しきれない希望点があり、困っています。 下記勘案の上、良い機種があればお教えいただけると嬉しいです・・・。 ・受話音量がかなり大きく設定できる ・子機2台付き ・出来ればFAX付き希望ですが、無しでも可 受話音量についてはかなり切実です。 家族が難聴を患っており、多少古いコードレス電話機や携帯電話の受話音量程度では全く聞こえないそうです。 良い機種をご存知の過多がいらっしゃいましたら、お教えいただければ嬉しいです。

  • 電話機の増設と既存FAXの併用

    自宅は一戸建てですが、各居室に電話のコンセントがあります。実際に使っているのは、リビングの1箇所で、そこにFAX留守番電話をつなぎ、ワイヤレス子機2台を台所と2F居室に設置しています。 もともと子機の故障が多く(今でもたまに電話をとれないことがある)、受話音声も割れたような音声で、全く不満です。そこで、電話機を変更しようと思うのですが、もったいないのでFAX機能は現在のまま残し(受話しないので子機は廃棄)、電話機(子機2台つき)を増設しようと考えています。 今の電話機の不満から、メーカーはちがうメーカーのものにしますので、同じメーカーの子機2台の増設ではありません。念のため。 質問ですが、増設する電話をリビング以外の別の部屋のコンセントにつないでも、現在のFAX機でそのまま受信できるでしょうか。たとえば、増設した新しい電話で受けて、その呼び出しがFAXだった場合、どのようにして旧のFAX機で受信できるでしょうか。(なんとなく、留守中受話器をとらなければ所定の呼び出し回数の後に自動的にFAXを受信するのは想像できます。最悪、一旦切って、相手が自動リダイヤルするのを待つ?) よろしくお願いいたします。

  • 子機の受話音声が聞こえなくなった

    MFC-J737DWNを使ってます。 電話についてですが、突然子機2で発信呼び出し音と相手からの受話音声が聞こえなくなました。 スピーカーホンにすると聞こえます。 また、発信した電話番号は正常に繋がるし、相手はこちらの音声が普通に聞こえます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAX電話の接続について

    おたずねします、知り合いに古いFAX電話を2台(メーカーも形式もまるで違います)をつなげています、その接続は、部屋の壁にあるNTTモジュラージャツクへ1台目をつなぎ、その1台目に付いている受話器用モジュラージャツク2個の内1個目は受話器に使い、2個目のモジュラージャツクに2台目のFAX電話をつないでいます、どうも2台とも調子が悪いのですが、受信が出来ても、送信ができません、この接続は正しいのでしようか?正しければ、電話機自体に故障があると思いあきらめるそうですが、宜しくお願いします、

  • 受話器の無いFAX機での音声ガイダンス対応は?

    最近、ビジネス用でも家庭用でもFAXとスキャナとコピーが一体化した複合機というものが出てきていますが、部屋が狭いこともあり魅力的に感じています。ただ、仕事でFAXを送る際に相手の音声ガイダンスを聞きながら操作をする必要があるのですが、それらの機器には受話器がついていません。受話器の無い複合機でも音声ガイダンスのある相手へFAXを送ることはできるのでしょうか?また、メーカーによって差があるものでしょうか?

  • 複合機買替に伴う受話器の扱い

    現在、MFC-J900DNを使用していて、壊れそうな兆候があるので後継機を検討しています。ブラザー社のパンフを取り寄せ、機能比較していて、疑問を持ちました。FAX機能があるのに、音声の受話器(子機)についての解説がありません。現在、壁際までは光ファイバー接続で、室内は無線LAN接続で、MFC-J900DN本体と、ブラザー製品の受話器(子機1台だけ)ともルーターを介した接続です。従来の買替では、旧機種の受話器子機は新機種には接続できないので、子機を含めた複合機の買替でしたが、例えば、最近のMFC-J6580CDW(FAX機能有り)に買い替えた場合、現在の機種の子機が使用できるということですか? もしそうならば、メーカーの大きな方針転換だと思われるのですが、思い違いがあるのでしょうか? どちらかと言えば、ブラザー社への質問ですが、最近の技術動向を解説していただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話機の受話器について教えてください!

    現在、子機付きの「おたっくす」のFAXを使用しています。 自分の部屋では親機を使用していますが、仕事の関係上 長電話をする事がとても多いです。 腕がとても疲れてきて困っています。 携帯によくある「ハンズフリー」のようなものを 取り付けることが可能でしょうか? 受話器の取り付いている部分の差し込むところに 「ハンズフリー」的なものを差し込んで、手ぶらで 電話できるようなものは販売されているのでしょうか? (インカムみたいなようなもの???) また、もし販売されているとしたら価格はどれくらいなのでしょうか? 有名な、ヨドバシ、ヤマダデンキ、コジマデンキ・・ などにも売っていますでしょうか? 詳しくわかる方、おりましたら是非教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • FAX-2840とMFC-7460DNの電話機能

    受話器があるFAX-2840と受話器がないMFC-7460DNの購入で迷っています。 1)FAX-2840を買う場合 ・対応子機があるか? ・子機が無い場合、電話の元線を電話とFAXに分岐させ、手持ちのコードレスを分岐させる方法はあるか? 2)MFC-7460DNを買う場合 ・対応子機があるか? ・子機が無い場合、電話の元線を電話とFAXに分岐させ、手持ちのコードレスを分岐させる方法はあるか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話転送時にかかってきたFAX電話はどうなるのか

    コードレス電話機をMFC-J827DNと一緒に使用しています。電話はFax兼用で自動的にFAXに切り替わります。外出時に子機ダイヤルで私の携帯に転送開始した場合FAX送信して来た時はどうなるのか?教えて下さい。通常にFAX電話が入るときは受話器を取るとピーピーとなります。転送時がどうなるのかわかりません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 受話器のスピーカーの種類

    Fax電話機が壊れ、他の中古のFax電話機に交換しましたがその受話器部分の スピーカーが動作していないことが分かりました。 受話器部分を壊れたFax電話機のものに取り換えると正常になることで 判明しました。このスピーカーを交換したいのですが、このスピーカーの 種類はダイナミックスピーカーなのか圧電スピーカーなのかあるいは特殊 なスピーカーなのかわかる方教えて下さい。これは子機ではなく本体側の受話器 です。なお、端子の電気抵抗は無限大です。コイルが切れてるのか・・・。