-PR-
解決済み

受話器について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20056
  • 閲覧数584
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

電話の受話器の相手の声が聞こえてくる部分の名前はなんていうんでしょうか?自分の声を送る部分の名前はなんでしょうか?どちらともを合わせて「受話器」というのでしょうか?もしそれぞれの名称をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。しょうもない質問で申し訳ないですけど…
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

調べてみたところ、

受話器というのは文字通り「話を受ける」側で、耳にあてる部分です。こちらの音を送る部分は「送話器」というそうです。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答ありがとうございます。すっきりしました。
投稿日時 - 2000-12-19 09:09:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

私は携帯電話関係の仕事をしています。
他社はどうかわかりませんが、うちの会社では携帯に組み込まれている部品は、相手の声が聞こえるところは「スピーカ」、自分が喋るところは「マイク」と呼んでいます。
普通の電話は…どうなんでしょう。相手の声を「受け」て、自分も「話す」ということで全部まとめて「受話器」で良いんじゃないでしょうか?
どうも曖昧ですみません。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

時代は横文字ですね。ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2000-12-19 09:10:38