• ベストアンサー

受話器はずれ

はじめまして。よろしくお願いします。 実家に電話をかけても、ずっと話し中なので、不審に思って114にかけてみると、「受話器がはずれています」とのことでした。 ネットで調べてみたところ、114にかけると、受話器がはずれている相手に「ピーッ!」という警報が鳴る、というのがあったのですが、3度ほどかけても、一向に相手が気付く気配がありません。(留守でないことは確実です。) 今現在、そのサービス(?)は、やっていないのでしょうか。 携帯等は持っていなく、連絡手段は電話だけの相手に、なんとかして知らせる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6682)
回答No.5

114での回答が受話器外しと言えば、受話器外しの注意信号が出ています。 ただし、114での回答が1回につき、注意信号が出る時間は3~4分間です。 この注意信号が出ている時間に114で調べると、話し中と回答がでます。 受話器外し注意信号が、なぜ3~4分間かと言うと、それ以上信号を出しても気が付かないし、交換機の設備も、それなりに必要です。 外れている電話機付近に人が居るなら、普通の耳の人なら注意信号ですぐ気が付きます。 気が付かないなら耳が遠いか、電話機が複数あり、誰もいない部屋が外れているものと思います。 さて、どうやって連絡するかですが・・・・ 実家の隣か、懇意にしている近所のかたに連絡しかないですね。 これを機会に、緊急連絡用の複数の方法(携帯とか)をお考え下さい。

mito_kiku
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 うちの母親は、よっぽどボケているのかしら…。(^^; 一応、20時過ぎ頃から20~30分に一回の割合で114にかけているのですが、こうも反応がないと、何の音なのかわかっていないのかもと心配になってきました。 22時台は、ちょうど風呂時だったかもしれませんので、もう一度挑戦してみようかと思います。 確かに、これを機会に母にも受信専用でも良いから、携帯を持たせるようすすめてみます。

その他の回答 (4)

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.4

実家の電話ですよネ 隣の家に電話して、伝えてもらう 実家の隣の家なら、名字・住所はわかると思いますから、 電話番号がわからないのなら、104で調べてもらえば良いのでは? ただ、隣の家が電話帳に電話番号を掲載していないと、104で教えてもらえないので使えません。

mito_kiku
質問者

お礼

なるほど、隣家を頼るというのは、思いつきませんでした。 明日になっても受話器がはずれたままだったら、その手も検討してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

  • shidho
  • ベストアンサー率45% (138/303)
回答No.3

その音を聞いてみるとわかりますが、 同じ部屋ならともかく、隣の部屋だったり、 他の音がうるさかったりすると目立たないことがあります。 どうしても受話器が外れていることを知らせたい、 ということであれば、電報を打つという手もありますが、 さっき試算してみたら400円以上かかりました。

mito_kiku
質問者

お礼

「警報」とあったので、結構な大音量を想像していたのですが、あまり目立たないものなのですね。 電話は1階にあるのですが、もし母が2階に行ってしまっていたら、聞こえていないのかもしれません。 今の時間だと、緊急定文電報になるようですね。 値段と相談してみようと思います。 試算までしてくださり、ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

使用方法を確認してください。サービスはまだ行っています。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/telephone/
mito_kiku
質問者

お礼

URLをありがとうございます。 音声の指示通りに行ったつもりだったのですが…。 もう一度、挑戦してみようと思います。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

電報はどうですか?

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
mito_kiku
質問者

お礼

なるほど、電報ですか。どうしても気付いてもらえなかったら、検討してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯の呼び出しの女性アナウンスで「鼻息が荒い」「受話器を離してお待ち下さい」と言われました。

    ある人の携帯にかけた時のことです。 呼び出し音の女性アナウンスで、ふつうの音楽BGMとともに「ただいま呼び出しています」「もう少しで電話に出ます」「鼻息が荒いようです、受話器を離してお待ち下さい」と言われました。 これってなんでしょうか? その相手は仕事相手で、直接相手に聞くことができません。 2回かけて、2回ともそう言われたのですが、2回目は、用心して受話器を離し、息も殺していましたがそうアナウンスされ、すごく不審な気持ちです。 冗談つもりなのかなと思うとともに、冗談にならないなあと思い、ネットで「携帯 鼻息」などで検索して調べてみたのですがわかりません。 ・初めてかけた時と2回目、両方、このアナウンス ・その相手にかけたのは2回だけ ・2回目は、意識して息がかからないようにしていた ・その相手にはこちらから電話連絡をする約束 まとめるとこんな感じです。 どなたかご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • ひかり電話 受話器を置くとワンコールだけ鳴る

    ひかり電話を使い始めました。 相手から着信があり通話をして、話が終わったので受話器を置くと(切ると)、 ワンコールだけ着信音が鳴るという現象がよく起きます。 電話機は留守番機能だけのシンプルなもので、キャッチホンなどのサービスも特に使っていません。 ワンコール鳴っている間に一度出ましたが、何も通じていませんでした。 ネットで検索しても同様の症状は見つかりませんでした。 原因は何が考えられるでしょうか?

  • 受話器から自分の話した声が返ってきて困ります。

    SANYOのコードレス留守番電話機 TEL-D5です。 電話で会話中に受話器から 自分の話し声が後からこだまするように返ってきて 相手の話し声をかき消してしまいます。 説明書を読んだのですが、そのようなことは書いておらず 困っています。 みなさんの電話でこのようなことはないでしょうか? 受話器から自分の声が出ないようにする方法は ないものでしょうか、おわかりになる方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • 電話がすぐ留守電に繋がってしまい受話できません

    友人の携帯vodafoneV604SHの症状について質問させていただきます。 携帯の調子が悪いようで色々と設定を触っていたようなのですが (どこをどう弄ったのかは当方も把握しておらず何とも言えないのですが) 昨晩から電話が受話できなくなってしまいました。 具体的には、友人の携帯宛に電話するとものの2,3秒のうちに 留守電に転送するアナウンスが流れ、1416(有料)留守電に繋がってしまうというものです。 友人の携帯に着信する前に留守電に転送されてしまうため、 結果友人宛に電話することができなくなっています。 恐らく何らかの設定を変えてしまったことが原因だと思われるのですが 本人もどの設定をどのように弄ったのか覚えていないようですので どなたか解決のための知恵を貸していただければ幸いです。

  • 受話器を押さえないで話したことが原因・・・

    つまらない質問で恐縮です。 外出(実家)から戻ってきてすぐ用事で実家に電話をすると父がでました。 「今家についたよ」と言うと 「え?たったいまそっちに電話したばっかりで○○さん(夫)がでたよ、まだついてないって話したばかりだったのに。」 と言われました。 実家から電話があったことなど夫から一言も聞いてないのでおもわず 「実家から電話あったんなら言ってよ~」 と夫に向かって言いました。その時なにやら夫が大声で言い返してきました。 言っていることがよくわからず、とりあえず父と話を終え、受話器を置くと夫がカンカンに怒っておりました。私が「??何怒ってるの?」 と聞くと、 電話で話している最中に、となりの人に話す時は受話器の話す部分を手でおさえるのがあたりまえだ。 電話の相手にみんな聞こえるじゃないか。おまえは前にもそれをやってた。人としてなってない、と怒るのです。 えー?と思いましたが、確かにうっかりしてた部分もあったので 「ごめんなさい、今度から気をつけるよ」 と言うと、前にも言ったけど直ってないじゃないか、とまったくとりあわず。 電話口の父は怒ってたわけじゃないし、気にしてないから大丈夫だよ、と言うと 「お父さんは関係ない、おまえのその行為がやってはいけない」んだそうです。 それってこんなに怒ることー?と言うと「そんなことじゃない!」と火に油をそそいでしまいました。 その後別の問題の言及にまで発展し、大げんかの末夫はでていきました。2時間ほどで帰ってきましたが、それ以来お互い言葉をかわしていません。 自分でもばかばかしい喧嘩だなー、と思うのですが このこと(受話器を押さえないで話すこと)って、そんなに人として許されない行為なのでしょうか?

  • ケータイ、ずっと通話中の原因を調べる事はできる?

    こんばんわ。 NTT加入電話だと相手先がずっと通話中の場合確か113あたりに問い合わせると 通話中なのか、受話器が上がりっぱなしなのかを調べてくれる サービスがありますが・・・・ケータイやPHSで同様のサービスってあるのでしょうか? 知人に連絡を取りたいのですが、半日ごとに電話してみても通話中で メールも返事がこないし、困ってるのです。 電源が切れてるのと違ってずっと通話中のままなので どうしたものかと・・・・。どうすればいいんでしょう? 住所を知ってるわけでもないのではがきを送る事もできないし。 通話中の相手の電話になにか知らせる手段とかないんでしょうか。 ちなみにケータイの会社名まではわからないです。 よろしくお願いいたします。

  • 電話本体と受話器を結ぶ線はどこで?

    子供が電話本体と受話器とを結ぶ線を一部切ってしまったらしく電話が使えません よーく電話を見てみると部品を注文すれば安くなせると思うのですがどこに連絡すればいいのかネットで探しても分からないので誰か分かる方又はほかの解決方法がありましたら教えてください。

  • 携帯電話にかけてきた相手に、こちらが受話するまで音楽を聴いてもらいたいのですが。

    携帯電話の設定で、自分にかけてきた相手に、こちらが受話するまでの間、音楽などを聴いてもらうには、どうすればよろしいか。普通はトゥルル・・・だと思います。FOMA902iを使用いています。

  • auの携帯電話T003における受話音量について

    auの携帯電話T003における受話音量について 父が使用しているT003ですが受話音量が小さく相手が何を言っているかわからないそうです。 説明書を読んでみましたがそのような機能は見当たりませんでした。 もしどなたか方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか? お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • auのW32Tの受話音量について

    以前ドコモを使い、現在W22Hを使用しています。ところが買った当時から受話音量の低さに苦労しました!ドコモはどの機種も大丈夫でした。しかしW22Hは音量最大にしても少しガヤガヤしている場所や、電話の相手が声の小さめの人だとよく聞き取れません・・・ 仕事で携帯を使いますし、使用して1年経過したので今すぐ・・・できれば今週中にでも機種変更を考えており、見た目ではW32Tがカワイイなと思ってます。 けど、あくまでも受話音量重視です!!W32Tの受話音量はいかがなものでしょうか?もしくはWINで受話音量に心配のない機種とかあれば教えていただきたいです。 ご存知の方宜しくお願いします!