• ベストアンサー

受話器はずれ

はじめまして。よろしくお願いします。 実家に電話をかけても、ずっと話し中なので、不審に思って114にかけてみると、「受話器がはずれています」とのことでした。 ネットで調べてみたところ、114にかけると、受話器がはずれている相手に「ピーッ!」という警報が鳴る、というのがあったのですが、3度ほどかけても、一向に相手が気付く気配がありません。(留守でないことは確実です。) 今現在、そのサービス(?)は、やっていないのでしょうか。 携帯等は持っていなく、連絡手段は電話だけの相手に、なんとかして知らせる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

114での回答が受話器外しと言えば、受話器外しの注意信号が出ています。 ただし、114での回答が1回につき、注意信号が出る時間は3~4分間です。 この注意信号が出ている時間に114で調べると、話し中と回答がでます。 受話器外し注意信号が、なぜ3~4分間かと言うと、それ以上信号を出しても気が付かないし、交換機の設備も、それなりに必要です。 外れている電話機付近に人が居るなら、普通の耳の人なら注意信号ですぐ気が付きます。 気が付かないなら耳が遠いか、電話機が複数あり、誰もいない部屋が外れているものと思います。 さて、どうやって連絡するかですが・・・・ 実家の隣か、懇意にしている近所のかたに連絡しかないですね。 これを機会に、緊急連絡用の複数の方法(携帯とか)をお考え下さい。

mito_kiku
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 うちの母親は、よっぽどボケているのかしら…。(^^; 一応、20時過ぎ頃から20~30分に一回の割合で114にかけているのですが、こうも反応がないと、何の音なのかわかっていないのかもと心配になってきました。 22時台は、ちょうど風呂時だったかもしれませんので、もう一度挑戦してみようかと思います。 確かに、これを機会に母にも受信専用でも良いから、携帯を持たせるようすすめてみます。

その他の回答 (4)

• ban-chan
回答No.4

実家の電話ですよネ 隣の家に電話して、伝えてもらう 実家の隣の家なら、名字・住所はわかると思いますから、 電話番号がわからないのなら、104で調べてもらえば良いのでは? ただ、隣の家が電話帳に電話番号を掲載していないと、104で教えてもらえないので使えません。

mito_kiku
質問者

お礼

なるほど、隣家を頼るというのは、思いつきませんでした。 明日になっても受話器がはずれたままだったら、その手も検討してみようかと思います。 どうもありがとうございました。

• shidho
回答No.3

その音を聞いてみるとわかりますが、 同じ部屋ならともかく、隣の部屋だったり、 他の音がうるさかったりすると目立たないことがあります。 どうしても受話器が外れていることを知らせたい、 ということであれば、電報を打つという手もありますが、 さっき試算してみたら400円以上かかりました。

mito_kiku
質問者

お礼

「警報」とあったので、結構な大音量を想像していたのですが、あまり目立たないものなのですね。 電話は1階にあるのですが、もし母が2階に行ってしまっていたら、聞こえていないのかもしれません。 今の時間だと、緊急定文電報になるようですね。 値段と相談してみようと思います。 試算までしてくださり、ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

使用方法を確認してください。サービスはまだ行っています。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/telephone/
mito_kiku
質問者

お礼

URLをありがとうございます。 音声の指示通りに行ったつもりだったのですが…。 もう一度、挑戦してみようと思います。

• yetinmeyi
回答No.1

電報はどうですか?

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
mito_kiku
質問者

お礼

なるほど、電報ですか。どうしても気付いてもらえなかったら、検討してみようと思います。 ありがとうございました。