• 締切済み

ファンサイトの著作権について

掲示板でURLをクリックするとファンサイトに飛びました。画像、歌詞がおいてありましたが許可をとっている旨がどこにもないのです。BBSで質問しました。 「歌詞載せてるけど著作権大丈夫?(以下略)」 「アナタ何様です?このHPだけではありませんので歌詞を載せてもいいはずです。しかもここはファンサイトなので画像を載せてもいいと思います。いかがでしょうか?」 「何様とかそんなつもりはありません。たとえファンサイトであっても許可は必要です。誰でもやってることでは済まされません。」 「『特選街』2003年11月号P24Q11「アイドルの画像を自分のホームページに置いちゃだめ?」の抜粋」 「なぜこのサイトにだけ注意をするのですか?このサイトにでも恨みがあるのですか?もしくは弁護士ですか?しっかり著作権等の違法行為について学んでるのであればここに記してください。そうでなければあなたには何も言う権利もありません。」 「ジャニーズ事務所は大いにこういったサイトを歓迎しています。事務所が流している情報ではない、ファンがファンの心理を利用した情報を流したりすることを違反と示しているだけであり画像などを貼ることし対して何も示しておりません。よって事務所が許可しているサイトの分類に入りこのサイトは違法と問われないことがわかる。」 「私は単なる大学生です。このHPに何の恨みもありません。相当嫌われているようですのでこれ以上何も言いません。」 「勝手に現れておいてそそくさと逃げるのですか。こういった人が増加してきているから今の社会文化が崩れてきているのですね。あなたもその中の一員ですよ。あなたが大学生と明記されたので私も明記しましょう。弁護士兼評論家です。あなたより地位はありますのでご理解よろしくお願いします。大学生とは…地位も名誉もなさそうですね。」 この弁護士と名乗る人の言うことは当然正しいわけですよね?

みんなの回答

• haru2501
回答No.2

歌詞の掲載はJASRAC(著作権協会)へ使用料を支払っている方もいらっしゃいます。実際に運営しているサイトを観覧した事があります。たとえ歌詞の一フレーズを抜粋して掲載するだけでも著作権侵害にあたるそうです。 過去にも似たような質問を見つけたので参考URLに載せておきます。 漫画のファンサイトなら運営した事がありますが、「二次創作(同人誌)」としてのパロディ漫画を掲載・販売しても著作権所有者からは黙認されている状態です(一部作品を除く)。たとえHな漫画を売って数百万儲けても。但し雑誌やポスター画像の転載は非営利目的でもルール違反です。 「漫画」と「実在する人物」に対する著作権侵害のボーダーラインは違うはずです。肖像権や人権という物もありますから。 「一人のファンとしての活動」の範囲なら温かく見守ってあげたいですが、歌詞の掲載を行っている上にそれに伴うリスクを理解していないのはちょっと戴けないですね。 それにしても自称弁護士サマは「友達もやっているのに何故私だけ注意されるの!?」という感情任せに過剰反応を見せたように伺えますが…。 もっと違う返答の仕方があったはず…。 ジャニーズ公式サイトを覗いたら著作権に関しての回答ページがありました。 「webでのお問い合わせ」ページの72「著作物の資料使用の制限はありますか?」の回答とJASRACについての詳細を自称弁護士サマに見せてあげたうえで、もう一度然るべき場所に承諾を得ているか問い詰めたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=767541
  • jhanage
回答No.1

著作権保護法を大まかにまとめると,著作権者に連絡する義務はあります。 あなたのおっしゃる「許可をとる」とは「掲載許可の連絡を受ける」ことまでは含めない範囲と思います。多くのファンサイトから掲載許可願いが送られてくる事務所では,違反行為をしているかどうか丁寧に確かめるのは実際的でないと思われるからです。 私もファンサイト運営者として同様に気を遣うのは,ファンの居心地を保障することです。サイトの質を維持するためにあなたのような忠告が大変ありがたい。 私見ですが,弁護士であろうが評論家であろうが地位があなたよりあろうが,ファンサイトの運営者という身分に伴う義務を怠るようでは,社会人失格と思います。個々の勝手な判断は火遊びする子供と同じ。罪の意識があるところへ指摘されたので,キレたのではと推測します。 お節介とは思いますが,あなたが自称弁護士の代わりにジャニーズ事務所へご連絡差し上げてはいかがでしょうか。

ori1121
質問者

お礼

jhanageさん、返事が遅れて申し訳ありません。 実はそのサイトはこの騒動の後、サイトを続けるか?というアンケートを実施、熱い声援で存続が決まるがなぜかしばらくして突然「閉鎖します。この件については何も答えられません。」と書いてあり、現在はアクセスできません。ですので事務所に連絡しても無駄でしょう。 回答ありがとうございました。 (このあと「俺はいろんな本やサイトやらで歌詞や画像を許可なく載せてはならないと読んできたがぜんぶガセで俺は洗脳されてたんだな!」と切れてやりましたw)

ori1121
質問者

補足

言い忘れていましたが自称弁護士と管理人は別人です。 「私の居ない間に大変なことに・・・」といった感じのことが「投稿者:管理人」で書き込まれました。