• ベストアンサー

著作権で保護された物を第三者に販売するのは違法になりますか

著作権で保護された物を第三者に販売するのは違法になりますか WEBサイト上などで著作権で保護された物(画像やデータ)を許可を得ず第三者に販売するのは違法になりますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>著作権で保護された物と告知をされずに買ったのですが >販売した業者を処罰してもらうことはできますでしょうか 著作権法違反は親告罪なので、著作権者の訴えがない限りは 違反しても罰せられません。 相談者さんができることは、 著作権者(例えばアイドルの画像ならば、会社やそのアイドル)に 「こういう違反事実があった」と業者と商品の情報を連絡するくらいです。

kitamital
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答です どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたも、お金(報酬)を提供して複製物を作ってもらったことになります。 必ずしも他人ごとでないかもしれません。

kitamital
質問者

お礼

いまになっておっしゃる意味が理解できました 御礼遅くなり申し訳ありませんでした

noname#126025
noname#126025
回答No.2

WEBでも何でも著作権がある物は、その著作権者が許可しない 限り販売・転載・譲渡などは違法となります。 委託販売とは異なるので許可が頂ける可能性は低いかと 思われます。 痛い目合う前にご自身の為にも著作権について調べて下さい。

kitamital
質問者

お礼

回答ありがとうございます 著作権で保護された物と告知をされずに買ったのですが 販売した業者を処罰してもらうことはできますでしょうか

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

WEBサイト上などで著作権で保護された物(画像やデータ)を許可を得ず第三者に販売するのは違法になります。

kitamital
質問者

お礼

回答ありがとうございます 著作権で保護された物と告知をされずに買ったのですが 販売した業者を処罰してもらうことはできますでしょうか

関連するQ&A

  • 著作権法によって保護とは?

    ウェブページを見ていると、 「  この画像の著作権はすべて○○に帰属します   これらは著作権法によって保護されています 」 などの文章をみます。  これらはどこかの機関から著作権を持つことを許可された者だけが使える文章なのでしょうか? それとも自分が明らかに著作者である場合は使ってもいいのでしょうか? そして、「保護されている」とは具体的にどういうことでしょうか?著作者の許可なく改造・転載などされた場合など、罰則があるということだけでしょうか?

  •  今年から、違法にアップロードされている著作権物を、「違法と知って」ダ

     今年から、違法にアップロードされている著作権物を、「違法と知って」ダウンロードした場合、罪になるという法律が施行されていますが、それによって何が変わったのでしょうか?  逮捕されたという事件を聞いたこともありませんし、自分の周りでもダウンロードをしている人は相変わらずいます。  この法律は、著作権物を保護するために制定されたと聞いています。また、特に罰則規定があるわけでもないということも聞きます。  そんな法律では、施行されても意味はないのではないでしょうか?  自分は法律について詳しくはないので、間違いがあるのかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • Tシャツを販売したいのですが・・・(著作権について)

    歴史上の人物、例えばスターリンなどのウェブ画像をTシャツに転写してオークション等で販売するのは、著作権違法になりますでしょうか? 自分で少しアレンジを加えてデザイン等してもだめでしょうか? 教えて下さい!!

  • これって著作権違法?

    今、ブログでYouTubeの動画から好きな歌手のPVを探し出し、載せています。また、歌詞も載せています。 これって著作権違法になるのでしょうか? もし著作権違法にひかかるなら今すぐ消せばOKですか? 僕は海外のサッカーに興味があり、その画像も載せています。これも著作権法になりますか? 画像に関しては、そのサイトのどこにも「勝手にコピーや加工することは禁じます」みたいなことがかかれていないとこからとってます。

  • ブログにて著作権で保護されている物の掲載

    ブログにて著作権で保護されている物の掲載 ブログをやっているのですが著作権等についての質問です。 ブログに著作権で保護されている物のサンプル等をブログに載せることは著作権の違法にあたりますか? 例えば曲の一部の15秒程や、TV番組の冒頭の「今夜の○○(番組名)は…」の部分をブログに載せたいと考えているのですがどうなのでしょうか? 歌詞等はブログで曲について書いてあれば一部であれば掲載することはできると聞いたのですが曲や番組はどうなのでしょうか? 著作権に詳しい方がいましたらお答えお願いします。

  • 著作権についての質問です。

    著作権についての質問です。 学校の授業で、ある商品についてPowerPointを使用して販売促進のプレゼンテーションを行うことになりました。 ここで質問なのですが、その商品を販売している企業のWebサイトにある写真や画像、文章をプレゼンテーションで使用し、クラスの皆に見せるのは違法なのでしょうか? 先生からは 「個人利用の範囲内ではないので、許可を取らずに著作物を使用した場合訴えられても文句は言えない。」 と聞きました。 もちろんプレゼンテーションのために作成したファイルやWebサイトにあった写真などのファイルをインターネットを通して配布したりということはしません。

  • このようなことがありましたが違法でしょうか

    このようなことがありましたが違法でしょうか 厚生局がホームページ上で掲載している医療・健康・福祉などの施設を自社の医療リストとして厚生局に許可を取らずに販売している業者があります。 またこれと同時にハローワークの求人情報も同じように許可を取らずに転売しているのですがこれは問題になりませんか。サイトには著作権として保護すると明記されています。処罰してもらうとすればどこへ訴えればいいでしょうか。

  • 違法ダウンロードと著作権について

    違法ダウンロードと著作権について教えてください 違法ダウンロード(音楽)とは、どの範囲(日本における著作権の保護範囲)までのことを指すのでしょうか? 海外のアーティストの音源を、海外のサイト(MEGADOWNLOA、MEDIAFIREなど)でダウンロードすることも違法なのですか? また、Itunesで保護されたMP4ファイル等はどうなのでしょうか? また、逮捕や高額の賠償といった罰則もあるのでしょうか? 「ダウンロードの違法化」と言われても、よくわかりません。 今までDLしてしまった事がある場合、もうアウトなのでしょうか・・・ 教えてください。

  • インターネット画像の著作権

    インターネットで、「当サイトの画像は著作権で保護されています」と書かれているサイトの画像を保存し、デスクトップ画像にするという行為は著作権違法しているのですか?

  • 著作権がある画像をダウンロードしてしまった

    高1の女子です。 とあるサイト様から、著作権で保護されている画像を許可を得ずにダウンロードしてしまいました・・・。 (携帯からです) その画像は、自分で楽しむためにダウンロードしたもので、加工や編集、ネットに上げたりなどは一切していません。 画像は、すべて削除しました。 でも、結構なサイト様から結構な量をダウンロードしてしまいました・・・。 やっぱり、違法になってしまうのでしょうか? サイト様から請求書など来たりするのでしょうか? 逮捕などされてしまうのでしょうか? めちゃくちゃな文章&質問ばかりで申し訳ありません・・・。 著作権の事を調べたのですが、よく分からなくて・・・。 大げさかもしれませんが、夜も心配で眠れません。 どなたか著作権に詳しい方がいましたら、教えてください! よろしくお願いします! カテ違いだったら、申し訳ありません。