• ベストアンサー

著作権で保護された物を第三者に販売するのは違法になりますか

著作権で保護された物を第三者に販売するのは違法になりますか WEBサイト上などで著作権で保護された物(画像やデータ)を許可を得ず第三者に販売するのは違法になりますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>著作権で保護された物と告知をされずに買ったのですが >販売した業者を処罰してもらうことはできますでしょうか 著作権法違反は親告罪なので、著作権者の訴えがない限りは 違反しても罰せられません。 相談者さんができることは、 著作権者(例えばアイドルの画像ならば、会社やそのアイドル)に 「こういう違反事実があった」と業者と商品の情報を連絡するくらいです。

kitamital
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答です どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたも、お金(報酬)を提供して複製物を作ってもらったことになります。 必ずしも他人ごとでないかもしれません。

kitamital
質問者

お礼

いまになっておっしゃる意味が理解できました 御礼遅くなり申し訳ありませんでした

noname#126025
noname#126025
回答No.2

WEBでも何でも著作権がある物は、その著作権者が許可しない 限り販売・転載・譲渡などは違法となります。 委託販売とは異なるので許可が頂ける可能性は低いかと 思われます。 痛い目合う前にご自身の為にも著作権について調べて下さい。

kitamital
質問者

お礼

回答ありがとうございます 著作権で保護された物と告知をされずに買ったのですが 販売した業者を処罰してもらうことはできますでしょうか

• aokii
回答No.1

WEBサイト上などで著作権で保護された物(画像やデータ)を許可を得ず第三者に販売するのは違法になります。

kitamital
質問者

お礼

回答ありがとうございます 著作権で保護された物と告知をされずに買ったのですが 販売した業者を処罰してもらうことはできますでしょうか