• 締切済み

ファンサイトについて

あるアーティストのファンサイトを作ろうと思っています。 そこで、次のような事は著作権でひっかかるでしょうか? (1)スケジュールの掲載(重要な部分のみの抜粋) (2)そのファンサイト専用のBBS (3)そのアーティストに関する画像は一切使用しません 何か問題がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• torayoshi
回答No.2

著作権については調べれば分かることなので省略。 大事なのは「人間の思想、感情を創作的に表現したもの」というこの部分。 そのことを(1)、(2)に照らし合わせて考えれば自ずと答えは出ると思います。 (1)は公表されたもののみ自由に掲載出来る。 (スケジュール等は思想、感情に基づいた創造的な創作物ではない) (2)自由に設置出来る。 (これも思想、感情に基づいた創造的な創作物ではないから自由に設置出来るが、別の問題としてその対象となる個人を特定出来る人物に対する誹謗中傷等や掲示板利用者同士による誹謗中傷等、その当人からの削除要請がある時管理者は速やかにその要請に応じなければなりません) ↑悪質な場合放置すると民事訴訟に発展する場合もあります。 ※一番安全で確実なのは、あなたがファンになったその著名人なりその所属事務所なりに問い合わせし、 正式に「公式ファンサイト」として認可してもらえるよう要請を出すことです。 その際相手方から著作権を含め、詳細な取り決め等が提示されるでしょう。

• violet430
回答No.1

問題有りません。 その内容なら著作権を侵害していません。