• ベストアンサー

胸部ヘリカルCT検査の結果が 腫瘍が疑われるとの事

五十代後半男性、大事な友人です。 先日 喫煙していることもあり、市の健康診査を勧め、肺のヘリカルCT検査を受けました。 今日 結果が来て 【腫瘍の可能性有り。速やかに 医療機関を受診するように】と 書き込まれていました。肺の断面図?には 右に中くらいの円印 左に小さな丸印が ついていました。 本人には 今のところ、痰や咳などの自覚症状も全くありません。 ●どんな医療機関を受診したらいいのか?(もしも 癌だったらと 考えると心配で仕方ありません)できるなら 最初から 信頼の置ける 権威のあるお医者様に診てもらいたいです。千葉県内、関東全域でも結構です。 お勧めの病院を 教えてください! ●腫瘍の 良性、悪性の割合は どうなのか? すぐに、明日にでも 病院に連れて行くつもりです。 お願いしますm(__)m

• gaura
  • お礼率87% (226/259)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
回答No.3

■写真もありませんし、写真があったとしても、次なる検査をしなくては癌かどうかなどわかるものではありません。 ■今心配していてもしょうがありませんので、系統的に検査をすることです。 ■もちろん癌の可能性もあります。だからこそ通知がきたのです。癌でない可能性もあります。だからこそ検査をするのです。

gaura
質問者

お礼

月曜に 市の検診を受けた病院に電話しましたら フィルムがあるとの事、外科を受診してくださいと言われたので そちらに行きました。 呼吸器外科の先生は たまたま お休みで、外科のお腹の方の担当の先生に診てもらいましたが、いとも簡単に「異常なし!」 呼吸器の先生の所見も異常なし と 書いてあるようで・・・。 「でも、市の検診でこういう通知をもらったんです」と言うと 検診だからね~。チョットの事でも異状ありにしちゃうんだよね~。との事、(肋膜の痕はあった様で 丸印は 大動脈の集まりや 小さいのはちょっとした炎症だろうね~との事でした)  そういうものなんだ・・・あっけに取られました。 本人も一晩中眠れなかったようで・・・ とりあえず、念のため、専門の呼吸器の先生にも 来週診てもらいますが ほっと ひと安心です。 本人、これを機会に 禁煙するようなことを言っていました。 >>癌でない可能性もあります。だからこそ検査をするのです 以前、精神科の先生に 「実際のがん患者より 癌のノイローゼの人のほうが多い」と聞いたことがあります。 「何でもないことの確認のために 検査をするんですョ」とも 聞きました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

■病気は権威で治すものではありません。肺のがんで千葉県なら国立がんセンターの東病院(柏市)の呼吸器科をもう一方のがんセンターよりお勧めします。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/index.html
gaura
質問者

お礼

ありがとうございます はい 確かに、病気は権威で治すものではありませんが、家族同様の大事な人なので どうにか・・・と 言う気持ちで このような表現になってしまいました。どうぞ お汲み置きください やはり 癌の可能性は高いのでしょうか・・・ 本人には 「癌だと決まったわけじゃない!」と そう心配していないふりをしてきましたが、私が だんだんと 不安になってきました・・・

• gotaro-m
回答No.1

下記サイトを参照してください

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/byouin/gan/
gaura
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も 色々 検索しておりました。 やはり 癌の可能性は高いのでしょうか・・・