• ベストアンサー

レントゲン結果で腫瘍の良性か悪性かは分かりますか?

母が成人検診の結果 異常と診断され 本日、大学病院で検査を受けました。 レントゲンの結果、乳房に腫瘍が見つかりました。 良性か悪性かは「まだ分かりません」とお医者様には言われたそうです。 来週、MRIに入り それで分かるというような説明を受けたそうです。 レントゲンだけでは良性・悪性の診断は出ないのでしょうか? また、「家族の方にも話がしたい」とお医者さまに言われたそうで、 MIRの検査の時には付き添う予定です。心配でなりません。 レントゲン結果のことについて、ご存知の方お教えくださいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuken
回答No.2

レントゲンでは 「ある」 か 「ない」 しか判明しません。 MRIも悪性かも?? しか判らないと思います。 MRIの結果から腫瘍だろう・・・となったら・・・ 生体検査をするでしょう。  その結果で完全な判定がされると思います。

chibi32
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.4

レントゲンには影が映るだけですので、良性か悪性かは判断つきません。

chibi32
質問者

お礼

ご回答 有難うございます。

• sodenosita
回答No.3

乳房の腫瘍のわかるレントゲンとなると,マンモグラフィでしょうか。 それならばある程度の良性,悪性は推測できます。 マンモグラフィのカテゴリー分類では,カテゴリー5は乳癌を強く疑います。 MRIも同様で,ある程度の良性,悪性の推定ができます。 診断を確定するには細胞診か組織診が必要で,腫瘍を針で刺すなどして顕微鏡で見て決めることになります。 文章の雰囲気から言うと,MRIの結果にかかわらず針生検を勧められると思います。

chibi32
質問者

お礼

• Saturn5
回答No.1

レントゲン検査というのはあくまでも見た目です。 人間を見た目で判断するのと同じで、60%くらいはいい人か悪い人かの 判断はできますが、当てはまらない例もたくさんあります。 モヒカンでタトゥーを入れていても良い人はたくさんいます。 政治家のようにスーツを着ていても悪い人はたくさんいます。 人間もある程度つきあってみなければ何もわからうあのと同じで、 腫瘍も生理検査をしないとなにもわからないのです。また、生理検査を しても悪性と判断されてもほとんど変化が無い場合もありますし、 良性と判断されても悪性に変化する場合さえあるのです。 これらは全て確率でしか言えないのです。 分かっていることは生理検査をすれば99%はわかるということです。

chibi32
質問者

お礼