• ベストアンサー

人と距離を取りたいという心境

はじめまして。もうすぐ28歳になるサラリーマンです。最近、高校時代の友人とも連絡をとることもなくなり、昔の彼女とも別れ、一人になってしまっている状況です。よく考えてみると、人と距離をある程度とりたいと思っている心境です。 AB型の特性でしょうか?なぜか人といると余計さびしく感じたりしてしまいます。なのでなるべく人とは距離を置いて、一人ぼっちになりたいと思ってしまいます。 その割りに、会社では、目の前の女性職員とよく世間話をしゃべってばかりいるという状況です。一人になりたいのか?みんなといたいのかがはっきりしない心境です。しかしなぜか人といることを避けてしまっている感じがします。皆さん僕と同じようなこと考えたりしませんか?僕は少し変わっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comesta
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.3

すごく人恋しくなったり、ひとりになりたかったり、たくさんの人に囲まれているのに孤独だったり、好きな人がそばにいるのに愛されているのか不安になったり・・よくあることですよ。何となく今は心の充電ができていないのでは?だけど人間ってやっぱり社会の中で人間関係抜きでは生きられないから無意識的にでも(社交辞令として)職場の人としっかり話ができているのでは?円滑に仕事をするうえでコミュニケーションって大切だから悩むことなんかない、むしろきちんと世間話ができる自分をほめてあげていいくらいだよ!!きっと! 自分に人恋しい気持ちが芽生えるまで、じっくりひとりの時間を楽しみつつ、職場での円滑な人間関係を保てる自分でいていいと思うよ。そして、しっかり充電して新しい出会い・人間関係がほしい時活発に行動できればいいと思うよ。

pochikun25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、充電期間なのかなぁと思うときもかなりあります。一人を楽しみ、みんなといることを楽しむ。 人恋しいと思う気持ちが芽生えるまで、じっくりと自分自身をみつめなおすこと。自分自身と向き合うこと。 一人を楽しむこと。十分自分を楽しませてあげたいと思いました。 ありがとうございます。一時的なものだと思います。 皆様、こんな私のためによきアドバイスをいただきました誠にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jyannu
  • ベストアンサー率19% (16/82)
回答No.2

私もAB型なので、そういう気持ち分かります。自分でも何か矛盾してるなと思うのですが…。今も一人の時間を大切にしたいと思っていますが、周りにいる人との関係を無視するなんて事はできませんものね。とにかく気まずい感じにはしたくないので、楽しくおしゃべりはしますよね。こういう時期もあるさと思って、あまり深く考えない方がいいと思いますよ!

pochikun25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。あまり深く考え込まないほうが良いですよね。これから、少しずつ自分自身が変化していくためのステップなのかなと感じている今日この頃です。 私のためにアドバイスをいただきまして誠にありがとうございます。大変嬉しい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も同じような感じかもしれません。一人になりたいけど一人はいやだ。という矛盾した心境でしょうか?今付き合っている彼は28歳ですがその彼に『基本的に俺は人を信用しない。』といわれてからです。人と人にはちょうど良い距離があるのでその距離を保つことが大切と誰かがいってましたW日本人独特な考えのような気がしますが、私も人とある程度の距離をとるように心がけてからストレスも減った気がします。さびしい話なのですが。。。泣

pochikun25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、ある程度距離を置くということは必要だったりするのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌な人と距離を置くには

    学生時代の友達で、性格に嫌な面があるので、 距離を置きたいのですが、どういう方法があるでしょうか。 学生時代は、その人ともう一人の人と3人でいました。 社会人になり、自分はもう一人の人とのみ交流していましたが、 学生時代の流れがある為か、もう一人の子は、3人で遊ぶことを 提案してきます。又、自分が嫌っているその人も、同じようです。 もう一人の子は、悪気はなくても他人に話をして しまう人なので、こうこう、嫌なことがあったので、その人とは 会いたくないと言ってしまうと、それをそのまま話してしまう 可能性があります。 大分、会っていないので、もう一人の子も、本人も、 私の気持ちに気づいていると思うのですが… 宜しくお願いします。

  • 微妙な心境

    とにかく微妙な心境なんです。 僕の場合は、夜一人になると、今の自分にとても不安を感じたりするんです。 自分って生きてても意味ないんちゃうんかなぁ。 ずっと一人かも。一人が怖い。 などなど。 友だちと遊んでる時などは全然大丈夫なんですけど、 一人になると沈むんです。 自分の未来への漠然とした不安。 とでも言うんでしょうか。 みなさんは一人になると気持ちが妙に沈むってことないですか? こんな気持ちになる人、いつもどうやって抜け出していますか? つまらない質問かもしれませんが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 新居に遊びに来たがる人の心境は?

    新居に遊びに来たがる人の心境は? 今度結婚します。 賃貸マンションの新居に来たがる友人が1人いるのですが、どうしてでしょう? 会う度に「落ち着いたら招待してね」「招待しなさいよね」と言ってきます。 ・友人は夫になる彼に会ったことがありません。 ですので、会ってみたいのだと思うのですが、私は合わせたくありません。 私があまり乗り気ではない(招きたくない)雰囲気をだしているのに 何度も言ってくるのは何故でしょうか? ちなみに友人の性格は ・人を馬鹿にしたり責めたりすぐにする ・声が大きく節操なし ・よく男の人を好きになり、しかも身近で好きになるため変な噂がよく立つ ・好きな男性と仲良く喋った女性を無視し、不快な態度をとる ・最初はいい人ですぐ人と仲良くなるが、時間がたつとみんなが嫌いだし周りは敵だらけ ・何を言えば人が傷つくか、不快に思うかが分からない ・異常なくらい気を使う(気にする)。マイナス思考 この5年間仲良くしてきて、もう限界です。 結婚を機に合わなくなるので、距離を置きますが遊びに来たいというのはどうしてでしょうか? 何か探りたいのかな。と思ってしまう私はオカシイでしょうか??

  • 人との距離

    人との距離を思惑しながら付き合いますか? 私は、人とは話し込まないと理解しあえないと思う反面、 警戒しながら付き合う面もあります。長期間付き合っても 私的な事を話さない事もあります。 友達は少ないほうでないとは思います。 相手も同じかもしれません。人との距離は程良いと 長続きしてきたのだと、今までは思っています。 人間関係難しいですよね。職場、ネット その他。 みなさんは、人間関係で近すぎたりして うっとうしくなったり、距離をどのように維持していますか? 良かったら教えてください。 最近は、人と近くなりすぎて、一人になりたい時間が 欲しい日々です。

  • 変わった雰囲気の人を普通の人はどう思ってるのか

    私はちょっと変わっているらしいです。 後輩に言わせると独特のオーラがあるらしいです。 よく言われるのは日本人ぽくない、家庭の臭いがしない(一応所帯持ちです)、 サラリーマンには見えない(実際違いますが)、全然年取らないよね(旧友から)、天然だねとかですね。 一応もう何年も商売して生きてきたしそれなりに最低限の常識は持ち合わせてるつもりなのですが、 つい最近も初対面の相手にメールで「変わった雰囲気ですごく印象に残ってます」と言われました。 また会いたいと書いてましたので悪い意味ではないと思うのですが ほとんどあたりさわりのない世間話を10分しただけで割と普通を装ったつもりでしたが 雰囲気でバレバレだったようです。 そう言われるのは昔からでもう慣れっこなんで今さらなんとも思いませんが 実際のところ普通の人はちょっと変わった人に対しどういうふうに内心思ってるのかふと気になりました。 この人は別世界の人間だからほどほどのつきあいにして距離はおきたいと思うのか この人は何を考えてるのかわからないけどちょっと興味あるんでもっと距離を縮めたいと思うのか どちらなんでしょう。 ちなみに世間的にちょっと変わってると言われる人や好奇心旺盛な人達とは同類心理からか 比較的容易にうち解けてくだけた会話できちゃいますが、 サラリーマンやOLみたいないわゆる普通と言われる人がどう思うか知りたいです。

  • 彼の心境が知りたいです

    質問失礼します。 28歳女性です。 今年始め、長年付き合った彼と別れることにしました。 しかし今現在一緒に暮らしており、 諸事情によりここを出て行くのは夏になります。 彼はまだ納得しておらず、 逃げるようなカタチになりそうです。 そんな中で先日、 友達の彼氏の友達とみんなで飲む機会があり、 仲良くなった人がいます。 彼とは最初、普通にみんなで楽しく飲んでいたのですが、 三度目に会った時に口説かれるようなことを言われ、 その翌日に「次は二人で会わない?」と誘われました。 彼が私を気に入ってくれたのは間違いないと思うし、 私も彼をいいなとは思ったのですが、 まだこういう状況で他の人とデートするのは良くないと思い、 はぐらかしてしまいました。 そしてそれ以来彼からは連絡がなく、 逆に私は彼のことばかり考えるようになりました。 この状況を知った上で誘ってくれたのは嬉しかったのですが、 待っていて欲しいなんてずるいことは言えないし、 でも他に好きな人ができたらショックだな、 なんて考えたりしています。 そこで質問なのですが、 私のような状況の人を好きになったとき、 男性はどんな心境になりますか? やはり真剣に考えることはできませんか? そして私が今の家を出たあとで私から告白するのは、 なんとなく失礼でしょうか? いろいろなご意見をお願いします。

  • 人との距離感

    友人との距離感について質問したいです。私はちなみに大学生です。 私は寂しがり屋な方で友達はいた方がいいと思っています。でも仲良くするのがここ最近下手で、親密になり方が上手くないんです。 というのも、私自身が一人で過ごすのもまあ気楽と思っているからです。(一人が続くと寂しいですが) それで昔は、特定の友人と仲良く、その他とは浅い付き合いで割と過ごしてきました。自分でも浅い付き合いが楽だったり、過ごしやすい人との付き合いだけに心を許しているんだなあと思います。 でも色々視野が広がって、いわゆるもっと親密そうな付き合いとか広い交流にも憧れるようになりました。(しなければならない時もありました。) 会う人を大事にしよう、と思いましたが少し疲れました…。 自分の都合のいい時だけ人を利用しているんじゃないか?何だかんだ寂しさは消化出来てなかったりするし、私の対人関係いかがなものか? と思ったりします。 考え込む性格なので、皆さんの意見をお聞きしたいです。皆さんはどう思いますか?

  • 人との距離感

    20歳の学生です。私は人との距離を広くとってしまうというか、あまり深い付き合いができません。それでも、みんな遊びや何やらにいつも誘ってくれます。でも、面倒臭いと思ってしまって断ってしまうこともあります。断らなくてもかなり先のばしにしてしまいます。よくないのはもちろん自分でもわかっています。元々一人でいる時間が好きで、皆で集まり騒ぐということがとても苦手です。 今までに告白してくれた男性は何人もいますが、全員断ってきてしまいました。だから、付き合ったこともありません。その中には、好きな人もいました。何故か、距離が近くなるとひいてしまうんです。おかしいですよね。自分でもどうしたらいいかわかりません。矛盾していると思いますが、人は好きです。同じ気持ちになったことのある方いらっしゃいましたら、意見聞かせてもらいたいです。

  • 気になる人との距離が縮まらない

     今職場に少しだけ気になる男性がいます。 最近は前より話すようになったのですが、うちの職場は可愛い女性が多く、その彼と私より仲がいい子はたくさんいます。 だから私は一緒に働く職場の女の子としか思われてないと思います。 ただ、みんな彼氏がいるので誰もその彼を狙っているというわけではないです。  実は私も彼氏がいるのですが、正直もう冷めきっている状況です。 彼氏がいるのに気になる人が出来てしまっていて最低かもしれないし、 それに、冷めた状況だからただその彼に刺激を求めているだけかもしれないですが、どっちにしろもう少し距離を縮めたいなと思っています。  番号やアドレスの交換はしていません。自分から聞くのはちょっとって思っています。たぶん他の女の子も交換している人はいないと思います。  話は世間話が多いです。恋愛の話をしても、いきなりって思われても微妙だし、そんなに長く話す時間は仕事中なのでそんなにありません。  休憩時間もみんな一緒なので個人的な話はできません。帰る時間も違うのでそれも微妙ですよね。 ちなみにその彼には彼女はいないようですが、好きな子がいるかは不明です。  同じ職場の子に協力してもらうとかも無理な感じです。 しかも、彼は外回りが多く週のうち数回、数時間しか会う機会がありません。 何かいい方法というかもう少し仲良くするにはどうしたらいいか教えてください。

  • 帰ってこい、と言うときの心境

    私の両親は私が中学生の頃から「早くこの家を出ていけ」と言ってきました。 高校に入りほとんど毎日のように言われ続け、高校を卒業して2年制の学校に通った後、言われていた通り家を出ました。 私には3個下に弟がいますが、両親は弟には一切言いません。 社会にでて色々な人?に出会い、その中の数名の人が両親に「1人で暮らさないで家に帰っておいで」と言われて、最初は嫌がっていましたがやむを得ない事情があり実家に帰って行った人が数名います。 私は帰っておいでと1度も言われたことがなく、むしろ出ていけ(時には暴言ともとれる言い方をされたこともあります)と言われたことしかないため、実家に帰っておいでと言う親の心境が知りたいです。 また、私の両親はなぜ私にだけこのようなことを言うのかも理解できません。 ただ単に、嫌われているのかな…と思ってしまいます。 くだらない質問ですが、みなさんの意見をお聞かせください。