• ベストアンサー

人と距離を取りたいという心境

はじめまして。もうすぐ28歳になるサラリーマンです。最近、高校時代の友人とも連絡をとることもなくなり、昔の彼女とも別れ、一人になってしまっている状況です。よく考えてみると、人と距離をある程度とりたいと思っている心境です。 AB型の特性でしょうか?なぜか人といると余計さびしく感じたりしてしまいます。なのでなるべく人とは距離を置いて、一人ぼっちになりたいと思ってしまいます。 その割りに、会社では、目の前の女性職員とよく世間話をしゃべってばかりいるという状況です。一人になりたいのか?みんなといたいのかがはっきりしない心境です。しかしなぜか人といることを避けてしまっている感じがします。皆さん僕と同じようなこと考えたりしませんか?僕は少し変わっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comesta
回答No.3

すごく人恋しくなったり、ひとりになりたかったり、たくさんの人に囲まれているのに孤独だったり、好きな人がそばにいるのに愛されているのか不安になったり・・よくあることですよ。何となく今は心の充電ができていないのでは?だけど人間ってやっぱり社会の中で人間関係抜きでは生きられないから無意識的にでも(社交辞令として)職場の人としっかり話ができているのでは?円滑に仕事をするうえでコミュニケーションって大切だから悩むことなんかない、むしろきちんと世間話ができる自分をほめてあげていいくらいだよ!!きっと! 自分に人恋しい気持ちが芽生えるまで、じっくりひとりの時間を楽しみつつ、職場での円滑な人間関係を保てる自分でいていいと思うよ。そして、しっかり充電して新しい出会い・人間関係がほしい時活発に行動できればいいと思うよ。

pochikun25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、充電期間なのかなぁと思うときもかなりあります。一人を楽しみ、みんなといることを楽しむ。 人恋しいと思う気持ちが芽生えるまで、じっくりと自分自身をみつめなおすこと。自分自身と向き合うこと。 一人を楽しむこと。十分自分を楽しませてあげたいと思いました。 ありがとうございます。一時的なものだと思います。 皆様、こんな私のためによきアドバイスをいただきました誠にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jyannu
回答No.2

私もAB型なので、そういう気持ち分かります。自分でも何か矛盾してるなと思うのですが…。今も一人の時間を大切にしたいと思っていますが、周りにいる人との関係を無視するなんて事はできませんものね。とにかく気まずい感じにはしたくないので、楽しくおしゃべりはしますよね。こういう時期もあるさと思って、あまり深く考えない方がいいと思いますよ!

pochikun25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。あまり深く考え込まないほうが良いですよね。これから、少しずつ自分自身が変化していくためのステップなのかなと感じている今日この頃です。 私のためにアドバイスをいただきまして誠にありがとうございます。大変嬉しい限りです。

回答No.1

私も同じような感じかもしれません。一人になりたいけど一人はいやだ。という矛盾した心境でしょうか?今付き合っている彼は28歳ですがその彼に『基本的に俺は人を信用しない。』といわれてからです。人と人にはちょうど良い距離があるのでその距離を保つことが大切と誰かがいってましたW日本人独特な考えのような気がしますが、私も人とある程度の距離をとるように心がけてからストレスも減った気がします。さびしい話なのですが。。。泣

pochikun25
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、ある程度距離を置くということは必要だったりするのかもしれませんね。