増築プレハブの電気配線について

このQ&Aのポイント
  • 増築で建てたプレハブに個別の電気メーターを設置可能か
  • 同じ住所の家屋でお風呂がない場合、電力会社がメーターを付けてくれない
  • プレハブ側だけ使いたいが、電気メーターは一つに纏められているためややこしい
回答を見る
  • ベストアンサー

電気の配線

増築で建てたプレハブに 電気のメーターを個別に設置したいのですが 可能でしょうか? 電気屋さんに 同じ住所を持つ家屋で、 それぞれに、お風呂等がないと 電力会社が付けさせてくれないと言われました。 (母屋にもプレハブにもお風呂はありません) それで明日小メーターなるものを 設置してもらう事になりました。 現在、母屋(店舗があるので)を他人に 貸しているので、プレハブの方だけ 使いたいのですが、電気のメーターが 全て一つに纏められているので 貸している人に適当な額の お礼のお金を渡すという ややこしい形になっているのです。 たまに使う程度なので、電気代を きちんと自分で電力会社に払うことが できれば、と考えています。

• emel9
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>同じ住所を持つ家屋で、それぞれに、お風呂等がないと電力会社が付けさせてくれないと言われ… 電気屋さんから聞いたことでおおむねあたっていますが、お風呂は必ずしも必須ではありません。銭湯へ行けばよいのですから。ただ、トイレと最小限の炊事設備は必要です。 とにかく、電力会社によって細部は違うと思いますが、基本的には、 (1) 同一住所で同一名義人の場合、何棟あってもメーターは一つ。母屋と離れはつながっていなくても一緒。 (2) 同一住所で名義人が違う場合 (2-1) 個々が独立した棟―それぞれに玄関やトイレ、炊事場など最小限の生活設備が備わっていること。母屋と靴を履かずに行ける渡り廊下などでつながっていないこと。 (2-2) 長屋式の場合―前項に加え、隣と行き来できる内部のドアなどがないこと。 (2-3) 名義人は、夫と妻などの生計を一にする関係以外であること。 せっかくですが、ご質問文に書かれたような状況なら、(小→) 子メーターにならざるを得ないのではないかと思います。

emel9
質問者

お礼

判らなかったことの 一つ一つが丁寧に説明いただけて ありがたかったです。

その他の回答 (2)

• 525qwe
回答No.2

<電気のメーターを個別に設置したいのですが可能でしょうか? 出来ると思います。電気工事業者さんに依頼して電力会社に申請すればよろしいです。方法は借家とプレハブとを分離して個々にメーター器を取り付け支払いは個々で支払いすることとなります。又、基本料金と電力使用量となりますので総額では多くなると思われます。入居しておられる方に事前にお話されることがよろしいかと、それとメーター器は電力会社のメーターとなるかと思いますので無駄になるかも知れません。料金については、電気工事業者さんか電力会社とよくご相談されると安く済む方法が有ると思います。 (プレハブの場合:定額料金という方法等があります)

• bob_n
回答No.1

あまり、参考にならないかもしれませんが、積算電力計とゆうのがあります。 http://www006.upp.so-net.ne.jp/namikoshi-el/w787.html ここの、SW-787Yは1万円未満の料金を表示できます。 ただ、価格とかの問題、この機器を通して測定しないとだめ、とゆうことがあります。 http://www.hioki.co.jp/jp/product/power/316801.html