• ベストアンサー

電気メータの配線について

現在、古い店舗60m2と50m2の部屋を2部屋借りていますが、電気メーターも2個あり、双方の部屋の電気配線を1個のメーターに束ねようと考えております。 どの位の費用がかかるか、詳しい方がおられましたらお教え下さい。 また、その他注意点等御座いましたら合せてお教え頂けると幸いです。 ちなみに、2個の電気メータは隣同士に設置されています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlm3
回答No.3

工事費用に関してはお答えできないのですが、 料金についてのアドバイスをと。 電気・ガス・水道料金は基本的には逓増制が多いです。 逓増制とは「使用量が増加するにしたがって料率がアップする」ことです。 簡単に言えば「2倍使うと請求は3倍来る」などです。 メーターをまとめたことにより今までよりも高い請求が来ることが予想されます。 「まとめて欲しい」と他から要請があるのであれば別ですが、 自発的とゆうことであればやらないのが賢明です。 電気使用量が大幅に違うのであれば少ないほうに機器を繋ぎかえるなどしてなるべく均等になるよう調節したり、エアコンなどの配線工事をするのが良いと思います。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2

壁を抜いて一戸にした場合は合併しなくてはいけません 欠点は電気料金は高く成ります、電気料は段階式だから、利点は片側に負荷が寄ったとき、合計の契約容量まで使えます 工事代金は ◆引っ込み幹線の張替え計器周り工事 「単2の場合は単三化工事」 ◆分電盤の交換又は改修「欠相ELBか?追加スペース有るか」2次送りも有るが? ◆申請図面手続料 ◆2店舗の現在の契約より増える場合 店舗全体の幹線張替え工事が発生する場合も有る 現場見ないと詳しく値段出ませんが数万では出来ません。

• debukuro
回答No.1

電力会社が封印したものなら契約の変更をしなければなりません。 私設のメーターなら所有者の承諾が必要です。 いずれにしても資格がないと工事が出来ません。 メーター間の距離と契約電力によって違いますが材料費と2万円(工事費)くらいでできると思います。 地方によって規定や料金の格差があるので詳しくは地元の工事屋さんに訊いてください。