電気の配線工事についての質問

このQ&Aのポイント
  • 30Aの契約にするためには配線を交換する工事が必要
  • 20Aから30Aに増やすと、パソコンとクーラーが追加で使えるようになる
  • 配線工事の費用は一般的にいくら位かかるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

電気の配線の工事について

最近引っ越した3DKの家(木造アパート)の電気の容量が20Aなのですが、これを増やしたいのです。 私は家でパソコンを使って仕事をしているのですが、例えばパソコンをつけた状態で電子レンジとティファールを同時に使ったり、パソコンとエアコン(暖房)を使っただけでブレーカーが落ちてしまいました。仕事柄、もう1、2台パソコンを増やしたいのですが、こんなにブレーカーが落ちてしまうとデータの心配もあってパソコンを増やすことができず仕事に支障が出つつあります。 それで30Aの契約にするために東電に電話をして来て見てもらうと、このアパートに設置されている大元の配電盤では各戸30Aまでしか増やせないし、しかも部屋につながっている配線が20Aまでしか対応してないのでコレは電気工事の業者に来てもらって配線を交換する工事をして取り替えないと30Aまで増やすことができない、と言われました。 そこで質問なのですが、 20Aを30Aにすると実質どれくらい電気を使えるようになりますか? (理想としては今の状況にプラス、パソコンもう1台とクーラーが使えるようになってほしいのですが・・・) また、その配線工事とは一般的にいくら位の費用がかかるものなのでしょう? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.4

大元の配電盤では各戸30Aまでしか増やせなくて、部屋につながっている配線が20Aまでしか対応してないのであれば、大元の配電盤からあなたの部屋までの配線交換ということですからたいした金額にはならないと思います。 アバウトですが・・・ 電子レンジが7A(700W)、ティファールが7A(700W)、パソコンが7A(700W)と考えれば20Aのブレーカーは落ちます。 パソコン7A(700W),とエアコン15A(1500W)と考えれば当然20Aのブレーカーは落ちます。 パソコンもう1台で7A+7Aとクーラー15Aと考えれば、30Aでぎりぎりか落ちる可能性はあり、例え使えてもクーラーを使っている時は電子レンジもティファールも使えない事を念頭に入れておかなければなりません。

その他の回答 (3)

• my-hobby
回答No.3

工事の範囲 電力が解らないので? ※2引っ込みまで許可すると思いますが自分の部屋から電柱から来てる場所までの幹線工事 部屋の所から30A分岐が出来る場合は、 ※分岐点から分電盤までの配線の交換 ※分電盤の交換 ※パソコンまでの専用コンセント又はエアコンを専用にする 10万から20万円は簡単に掛かる パソコンにバックアップ電源挿入すれば(蓄電池が入ってる)

• envrio
回答No.2

私も以前20Aを30Aの拡張工事をしようと思って電気工事店に見積もりをとったことがありますが、結果としてはやめました。まず、現在の一般的な住宅に配線されている壁内部の配線は20Aまでのものを使うのが普通だそうです。30Aのものはかなり特殊なものとなりますので、施主による特注でない限りまず行われないそうです。あとから配線を交換するにしても壁をはがしてのリフォームのついでにやるとかの話になってきますので、あまり現実的ではありません。電気工事の工賃はどこも結構な価格で、ブレーカーを交換するだけで2万円とかはザラです。壁内部の配線交換となると10万20万コース。というわけでやめたほうがいいです。  上記のようなものですから仮に引っ越したとしてもどこでも基本的に同じ仕様で、みなさんはその中でうまくやりくりをしているということになります。たとえば、落ちるブレーカーがメインブレーカーではなく回線ごとの小ブレーカーの場合、部屋とキッチンや、同じ部屋でも反対側にあるコンセント口が別回線になっていたりすれば、各電気機器を延長コードなどを使って分散してつないでやることで回避できたりします。  メインブレーカーが落ちる場合には節電です。  同時に使用しないよう気をつけるのはもちろんですが、省電力の機器に取り替えるのもひとつの手です。炊飯器、電気調理器、電気ストーブ、電気ケトルなどの電熱系の器具はとにかく電気食いです。例えば電気食いのティファールの電気ケトル?は使うのをやめて、コンロで沸かすかタイマー付きのVE電気まほうびんなどにしましょう。タイマーをセットして起床前に沸くようにセットしておけばレンジと同時に使用することがなくなります。光センサーつきで朝になると自動で湧いてくれるという機種もあります。  http://kakaku.com/item/K0000286097/  コンロでやる場合は湯沸しセンサー・タイマー付きのコンロに買い換えると安心です。  大きなのはエアコンですが、その部屋に備え付けのものが20年前とかのものの場合、最新機種に取り替えると電気代は半分以下になります。うちの場合は以前使っていたエアコンは定格1000~1200ワットでしたが、最新の一番省エネの12万円くらいするものを調べてみたら3~4万円くらいの安いものでも400~500ワットくらいでした。  http://kakaku.com/item/K0000233201/spec/  室外機の側面に消費電力を記したシールが張ってあるはずですので確認してみてください。それが800ワットとか1000ワットとか、現在のものよりもはるかに高い値で、まだ数年そこに住む予定でしたら買い換える価値はあります。1000ワットのものを400~500ワットのものに変えると、1日5時間で1年のうち6ヶ月ほど使ったとしたと仮定した場合、だいたい一年で1万円の節約になりますから、3万のエアコン+工賃2万を払ったとしても5年で元が取れます。もちろん5時間以上、6ヶ月以上使うのでしたらもっと早くに元が取れます。  それとエアコンは外気との熱交換で暖房するという特性上、外気温が下がると効率が低下して電気をバカ食いします。特に氷点下に達するとほぼ全力運転になり、最新型のエアコンですら1000ワットくらい食うようになります。ですので目安としては外気温が5度を下回るような日なら、エアコンを止めて石油ファンヒーターをお使いになることをおすすめします。そっちの方が暖かいですし、コストも低いです。  節電を簡単に実感するとなるとこうなります。100ワットを1時間使用した場合、1ヶ月で70円かかると思ってください。つまり100ワットを1日10時間使えば1ヶ月700円、1年で8400円。500ワットなら1年で4万2千円になるわけです。エアコンやパソコンなど、ずっとスイッチが入っているようなものの節電はトータルで大きな節電効果と節約効果がありますよ。買い替えのために一時の出費もうまくすれば数年も立たずに回収できます。その後は節電した分だけ収入が増えたのと同じ事になります。もちろんブレーカーも落ちなくなります。  電気食いのエアコンを買い換え、パソコンを省電力のノートパソコンにしたり、デスクトップでも節電タイプの電源(80PLUSプラチナムの物)や省エネCPU(TDPが35ワットの物)にしたり、3Dゲームをしないのならビデオカードを低性能のファンレスのものにしたりするのもいいです。うちもパソコンの構成を見なおして、モニタを含めた250ワットの消費電力を120ワットにまで下げました。今度マザーボードとCPUも買い換えて最終的に70~80ワットを目指します。さすがにそれいかになるとちょっと性能が足りなくなるので無理ですけど。

sfcwww
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど確かにおっしゃられる通り、節電は大切ですね。 エアコンでの暖房は電気を食い一発でブレーカーが落ちるので、すぐにガスファンヒーターと石油ファンヒーターを買いました。 暖房はコレで解決しましたが、冷房となるとエアコンの冷房を使うしかなく、 しかし現状ではおそらく冷房とパソコンと、後何か一つくらい電気を食う家電を使えばブレーカーが落ちるだろうなと思います。 >落ちるブレーカーがメインブレーカーではなく回線ごとの小ブレーカーの場合 とありますが、一般的なマンションや家だったら小ブレーカーごとに20Aまで対応していてメインブレーカーは40Aとかそれ以上に対応していますよね? 言葉足らずだったかもしれませんが、私の家は3DK全体で20Aしかなく、メインブレーカーが一つあるだけ、という造りなので、工事が困難となれば、もはや満足な仕事環境は望めそうにありませんし、たとえ30Aにできたとしても、たかが知れていますし、こうなったら手っ取り早く引越しを考えようかと思いました。 ありがとうございました!

• mukaiyama
回答No.1

>20Aを30Aにすると実質どれくらい電気を使える… >今の状況にプラス、パソコンもう1台とクーラーが使えるようになって… 大まかに考えても 1000ワット分が余計につかえるようになります。 PC がノートなら数十ワット、デスクトップなら 100~300ワット、エアコンも最近のものなら 500~800ワット程度でしょう。 >ブレーカーが落ちてしまうとデータの心配もあってパソコンを増やすことができず仕事に支障が… 1人暮らしなら何とかなりそうですが、絶対安全とは言い切れません。 PC はノートとし、バッテリーを常に活かしておくなどの対策が求められます。 >その配線工事とは一般的にいくら位の費用がかかるものなのでしょう… 建物の大きさなどにもよりますから何とも言えませんが、5万か 10万あれば何とかなります。 とはいえ、これは大家の守備範囲であって店子がするものではありません。

sfcwww
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

sfcwww
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、省電力な対策をすればPCとクーラーくらいならなんとかなりそうですね。 工事なんですが、大家の守備範囲なのですか!!!? 一度大家さんに、20Aじゃあんまりなんで配線工事をしてもらえないか、と連絡した所、物件の内覧の際に20Aだということもチェックできたし、その上で契約したのだから工事費用を出すことは無理だ、と言われたんです・・・。 20Aだ30Aだで悩んだ経験なんて無かったので内覧の時にそこはチェックしてなくて、実際に住んでから電気の容量が少ない事に気付いたんですけどね・・・。