• ベストアンサー

ものがあふれる

sp112233の回答

• sp112233
回答No.1

単にめんどくさがりなのではなく、きっと性格的なものですね。 『捨てる!技術』のような本で啓蒙させるとか、 いっそのこと引越しはいかがでしょう? 効果は絶大です。 ちょっと極端ですが。これしか浮かびませんでした。

noname#12170
質問者

お礼

収納の本とかテレビはよく見ているようです。でも、ああいうのは細かいスペースにさらに棚を作ったり、下駄箱でも靴をあっち向きとこっち向きに載せる台とかを紹介してて結局、収納用品があふれるという悪循環なんですね。 性格という事は重々承知しているんですが、同じ物をあちこちに突っ込む神経がわからない。 15年前に家を新築して収納スペースは格段に増えました。住宅メーカーの人は収納が増えても物はあふれますよ、って言われましたがまさにその通りになってます。あふれるまでの場所が増えただけなんですね。