• ベストアンサー

安心して服を収納するには。

 今、春夏・秋冬に服を分けて、収納ケースに入れる整理をしています。  服を長期保存する場合、収納ケースに何か入れるべきものはありますか? 今までの失敗では、服が変色してしまったり、嫌な臭いが付いてしまったような気がします。  収納ケースはプラスチックの物と、木製のタンスです。 知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

不織布を使用した収納ケースは、いかがですか? プラは通気性が悪く木製は匂いが気になりますよね(私の使用している木製箪笥は20年以上使っていますが匂いが気になります) その点、不織布は安価ですしバリエーションもあり、通気性も良いです ただ色褪せは、確かな事は分からないので昔ながらに風呂敷で覆う、みたいなやり方が有効と思います さっき見ていたベルメゾンにもあった様な… 勿論、ホームセンターや300円均一などでも扱っていますよ

akusera
質問者

お礼

 不織布ですね!収納ケースを買い足す必要がありましたので、ぜひ参考にしたいと思います。  役立つ情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 衣類をプラスチックケースに収納してはいけないと聞いたのですが本当でしょ

    衣類をプラスチックケースに収納してはいけないと聞いたのですが本当でしょうか? 衣類をプラスチックや合板などの人工的なケースに入れると運気が落ちるから、木製のタンスにしまった方が良い、と聞いた覚えがあります。プラスチックケースはサイズも豊富で軽く、値段も安いので、そちらにしたいのですが、ちょっと気になっています。教えて下さい。

  • しまっておいた服を着ると刺される

    洋服を、衣装ケースのような、プラスチックのケースに入れて タンスのように重ねて収納しています。 1シーズン前のしばらくしまっておいた服を着ると 蚊に刺されたようなあとがついて、痒くなったりします。 かゆみはそれほどでもないのですが、これはダニでしょうか? ダニに刺されたこともあるんですが、そのときのかゆみはすごかったので ダニじゃないんじゃないかと思ってるんですが。。 これ、なんなんでしょう? どうすれば防げますか?

  • 服が臭い

    プラスチックの収納ケースに長期間入れていたジーンズが臭くなりました。 しかしジーンズは色落ちが怖くて洗えません。 臭いのついたジーンズを色落ちを最小限に抑えて洗う方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 服の穴に困ってます

    服に虫食いが酷く たんすをプラスチック製に替えようと思いますが、効果は プラスチック製の方がいいと聞いたんですが本当でしょうか?今は木製のを使い、虫食いが激しいです。 あと カイロを使っての防虫も聞いたことありますがその辺もお願いします

  • 今は着られない洋服はどこまで捨てるべきか収納

    こんばんは。 ここ2年で体重が増減してしまい服の保管場所に困っています。 私はダイエットをし、10kg減量しました。 減量してからリバウンドが始まってしまい、今までの体重に戻り、さらに増え20kg太りました。 1番痩せた時期と今とでは30kgも違います。 なのでその時々に着ていた服がたくさんあります。 逆に今の洋服が1番少ないぐらいです。 もう着ないだろう服は捨てましたが、痩せたら着られる服がたくさんあって"保管方法"や"どこまで捨てるべきなのか"に困っています。 部屋も狭く置くスペースもないためこれ以上に家具を買い足す事ができません。 今あるのは ●タンス…細かった時の服で埋まってます ●棚2つ…1つは本棚にして埋まってますがもう1つは、まだまだ収納できます。収納の仕方が分かりませんが 汗 ●ベッド下の引き出し2つ…使ってません。使い方が分かりません。昔季節物のカバーなどを入れておいたら埃まるけになってしまいそれから使ってません。湿気もかなりありと聞いたのでカビが生えるのが怖くて使えないままでいます。 ●半畳の押入れ…中にプラスチックの洋服ケースを上下共に3つづつ入れて洋服などを入れています。でもまったく活用できていません 涙 特に上の段の上2つのケースは引き出した時に背が足らない為、中身が見えません。毎回踏み台にのぼって出し入れしてるので面倒臭くて。 あと自分の部屋に入り切らなかったのが ●プラスチックの洋服ケース4つ…スカスカですが服が入ってます。 ●ハンガーに吊るす洋服掛け…半分空いてます。 この収納で片付けられますかね? 整理整頓や収納、収納場所を決めるのがとても苦手でいつも部屋が片付きません。 洋服はどこまで捨てるべきなのでしょうか? どなたか力を貸して下さい。 説明下手で最後どの様に書いたらいいのか分からなくなり雑になってしまい申し訳ありません。涙 力を貸して頂けるととても嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 服の収納の悩み

    洋服の収納のことで悩んでいます。アドバイスをください。 うちは3LDKの賃貸です。夫婦2人に幼児1人、あともう一人増えます。 着ない服は処分したりとかは、定期的にやっています。 でも、どうしても服が散らかりがちで悩んでいます。 婚礼ダンスに服を入れていますが、それだけでは足りないので、別室の押入れにも収納しています。問題は、婚礼ダンスを置いている部屋には押入れがなく、押入れのある部屋には婚礼ダンスを置くスペースがない(一方は窓、一方は押し入れ、あとの2方は別の部屋への出入口)ので、洋服を分けて収納していてこれが不便で散らかる原因かな?と思っています。 あと、今の収納だと、衣替えもしなきゃいけないのが億劫で、やっと衣替えしたと思ったら急に寒く(暑く)なったり、真冬にハワイに行くので夏服が必要だったりとかで、季節外の服を出すと散らかってしまうんです。 いっそのこと、タンスのある部屋に収納家具を増やして、タンス部屋のようにして、全ての服はその一部屋で、収納管理できるようにしようかと思うのですが、どう思いますか? タンスだけのために一部屋つぶすのはもったいないとか、収納が増えると物も増えてしまうかも?とか、転勤族なのに家具を増やすのはどうか?とか、そのうち子供部屋が必要になったら邪魔になるかも?とかぐるぐるぐるぐる考えて迷っています。 くだらない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 服の収納について

    昨秋、私と主人で2LDKのマンションに結婚のため引越ました。秋には第1子出産予定です。 主人は毎年転勤があるので、荷物は最低限に、収納はクリアーボックスですませたいと思っています。和室の押入れと寝室のクローゼットに1段タイプのクリアケース(合計4つ)を設置し、私は実家から、主人は賃貸アパートから少しずつ服などを運びました。 最近では、服が和室やらリビングやらに散らかっている状態です。タオルは洗面室にあらわに積んでいる状態です。 実母は、タンスを買ってはどうか、と言いますが、悩んでいます。 何かよい収納方法を教えてもらえませんか。

  • 服のかご収納の匂い・ダニ等について 

    自分で作った棚にかごをおいて子供の服を収納しています。 そのかごについてですがアジア系の編んだようなかごでやわらかめの物を使用しています。 日本で作られたのもではありません。 ダニとかいて、その他にも目に見えない虫などがいて服を収納しているとかゆくなるものでしょうか? 子供が肌が弱い為教えてください。 一度使用前に天日干しはしましたが除菌などしたほうがいいのでしょうか、その際はファブリーズ?(でも布にシュシュッとだからな・・・籠だし・・・効目ありですか?) タンスにゴン?(タンスじゃないけど効きますか?) いい方法あったら教えてください。 匂いですが、籠の匂いが気になります。いい方法教えてください。

  • 1度でも着た服は、どう収納してますか?

    1度でも着た服は、どう収納してますか? 一軒家から決して広くはないマンション住まいになり、服の収納に困っています。 これまでは服だけの部屋があり、一度着た服はスチールハンガー(?)にかけて、クローゼットやタンスには決して入れなかったのですが、今そのやり方だと狭い寝室が服でいっぱいになってしまいます。 かといって1度着たものをクローゼットに入れるのはかなり抵抗があるのですが、先日新築した友人のお宅へ おじゃましてお部屋を見せてもらったら、見えるところに全く洋服はなくて、全部クローゼットに収納しているようで驚きました。見た目はすっきりしてとてもきれいなのですが… ふつうは、着た服でもクリーニング済みのものと一緒にクローゼットに入れるものなんでしょうか? 皆様はどうされているのか、おしえていただけるとうれしいです。

  • 服の収納に困っています。(初心者です。)

    現在1人暮らしをしており1K(7畳、K1.5畳)のマンションに住んでいます。 部屋の収納は洋室のためクローゼットがありますが、高さ120cm、幅80cm、奥行き80cmしかありません。 台所が狭く冷蔵庫が置けないため、洋室に冷蔵庫を置いています。 結構部屋が狭いので、洋服の収納に困ってしまいます。 クローゼットは現在、衣装ケースに冬物とかを収納するといっぱいになってしまいます。 今着る服(春物)などは、カーテンレールにハンガーでぶら下げたりしていますが、シャツや下着、ズボン等の置き場に困ってしまいます。 タンスとか置くと、部屋がとても狭くなってしまうため、避けたいところです。 どのように収納するのが最も部屋が広く使えるのか教えてください。 ちなみに、床はフローリングですが、ベットは無く、布団を敷いて寝てます。

専門家に質問してみよう