• 締切済み

ペット用の大理石

ハムスターの暑さ対策に拾ってきた平たい石を置いたのですが、寄りかかってうまく寝てくれています、気持ちよいのでしょうね。さて、ハムに限らずペット用の大理石が存在するようですが、普通の石に比べた利点は何でしょうか?汚れ処理や見た目の問題ですか?はたまた温度が違うのでしょうか?今日ホームセンターやペットショップのハムコーナーに行ってみたのですが見あたりませんでした。普通の石と変わらなければこのまま使いたいのですが・・・。

noname#26782
noname#26782

みんなの回答

  • moss0508
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.2

 私の場合「うさぎ」ですが、ペット用と資材用の違いは、周囲の角を落としてあること。あとは値段が数倍高いこと。ちなみに、大理石以外では御影石もよく使われますね。  石に限らずですが、何でも「ペット用」として売られているものは高いですよね。例えばうさぎが齧る「ペット用へちま」は300円くらいですが、100円ショップで買えば105円で大きさも5,6倍あります(笑) まぁムダに高いものを買う必要はどこにもないということでしょう。

noname#26782
質問者

お礼

確かにペット用は何でも高いですね、とくに同じモノならペットショップの方が高い場合が多いように感じます。さっきもう一つ大きいやつを拾ってきたのですが、かなり気持ちよさそうですのでこのまま使うことにします。 ありがとうございました。

  • mimick
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

たぶん見た目の問題だと思います。 (普通の石では商売にならないから?) 本人(ハムちゃん)が今の石を気に入ってくれているのであればそれでいいのではないでしょうか? 「大理石」を買ってあげても気に入らなければ使ってくれないかもしれません。 ちなみに私が行くペットショップには「大理石」のほかにも「アルミ板」(アルミは熱伝導が良いのでひんやり感が続くそうです)がありました。 暑さ対策大変ですが元気に夏を乗り切ってくださいね。

noname#26782
質問者

お礼

返信ありがとうございます。アルミ板はあるのですが、これだと何故か 使ってくれないのです。

関連するQ&A

  • 良いペットショップの選び方

    今日、とある大型ホームセンターの、売り場が広いペットショップ(会社は別)を見てきました。 最近うさぎに興味があり見てみたら、ケージ内が汚く臭いが結構あり、この中で売られているうさぎ達が可哀相に思えました。 現にミニうさぎ二羽が500円で売っていたので(大きさが他の倍近くになっている)、『あまり売れないのかな?』何て想像してしまいましたね。 それに比べ、一昨日行ったホームセンターでは、うさぎが四羽、ミドリカメ八匹、ハムスター十数匹しか売ってなく今日行った店より選択肢が少ないのですが、ケージや水槽が綺麗で、もし買うならこちらにしようと思いました。 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。 良いペットショップの選び方を教えてください。

  • 大理石マウスパッド・・・

    近くのホームセンターで大理石マウスパッド(780円)が売っていた のですが、普通のマウスパッドよりも使いやすいのでしょうか? 教えてください。

  • 東大和の中にあったアイワールド内のペットショップについて

    東京都東大和市にあった アイワールドというホームセンター(?) の中で営業していたペットショップの名前が わからなくて困っています。 近々ハムスターを購入したいと思っており そのペットショップはとても丁寧で 色々な用品がそろっていたので 出来ればその系列のお店で購入したいと思います! 超ローカルな質問となってしまいましたが よろしくおねがいします!

  • 石のタイル(大理石みたいな石)を鏡面仕上げにしたいのですが、プロに頼ま

    石のタイル(大理石みたいな石)を鏡面仕上げにしたいのですが、プロに頼まず、自分でしたいのですが、誰か教えて下さい。 できればホームセンターやインターネットで購入できる道具でしたいです。 ちなみに工具は、インパクトレンチとサンダーを持っています。 宜しくお願いいたします。

  • 静岡市のハムスターが売ってるペットショップ

    はじめまして。 ちょっとお聞きしたいのですが、どなたかペット屋たまとわんにゃん通り以外にハムスターが売ってる静岡市のペットショップご存知ありませんか?ネットで調べてもなかなかうまく出てきません(>_<) いるかいないかはタイミングの問題かもだけど、仔ハムが欲しいです。 明日買いに行こうと思ってます。 知っている方がいらっしゃれば教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてください。

    ハムスターを飼ってる方にお聞きしたいのですが、飼っているハムスターの爪が伸びてきてしまい自分で切るのは怖いので動物病院かホームセンターのペットショップへ連れて行って切ってもらおうと思うのですが検索してもなかなか見つからないのでさいたま市の周辺でやってくれる動物病院やペットショップがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • トカゲ(カナヘビ)用の回し車?を売ってるところ

    よくハムスターなど用の回し車?(丸い観覧車のような中で走るやつ)のトカゲ用(小さいの)のものはどこで購入すればよいですか。ホームセンターやペットショップに数件行きましたが売ってませんでした。 いくつか回ればあるものか、普通置いてないか、ニュアンスがわかればありがたいです。

  • 人工大理石(人造大理石)の玄関について 手入れ、保護、対処法

    50cm角位のタイルになっている人工大理石の玄関について マンションの説明書に「玄関」が入っていないので 手入れの仕方が分からず困っています。 築3年後の知人の家の玄関が手遅れな状態で猛烈に汚かった(天然かもしれません) ので、心配しています。 現在の状態は、ダンボールや家具の搬入があるので傷防止の為に 【透明のビニールクロスを敷いています。】 ホームセンターで売っている、ちょっと厚みのあるビニルクロスです。 (見栄えは、悪いです。) そろそろ、ビニルを外そうと思いましたが・・・ ・目地が汚れそう。 ・靴で直接踏みつけると、細かな傷でツヤを失いそう。 ・汚れが染みこみそう。 皆さんは、 ●どのようにお手入れをなさっていますか? ●人工大理石でも、汚れが染みこむ事はありますか? ●人工大理石の傷防止にどのような工夫をされていますか? ●割れたりしませんか? 上記の全てでなく一部でも結構ですので、アドバイスを頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 都内で天然大理石ボードが買えるところを教えて下さい

    都内で天然大理石のボードが買えるところを探しています。 石材店やホームセンターなど売っている所を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 ↓こちらはネットショップなのですが、こういった感じの物を探しております。 (ネットですと送料がかかるので実店舗で買いたいと思っています。) http://item.rakuten.co.jp/primestone/mar_02_300/ 猛暑が続くので、飼い猫がそこで涼むように買ってあげたいと思って います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ジャンガリアンハムスターの水与えについて

    以前、この欄でジャンガリアンハムスターには水を与えないほうが良いとの回答がありましたが、私自身ハムスターを飼っていまして、このようなことが信じられなく、皆さんにお聞きしたいと思い投稿しました。 ペットショップでも多くのハムスター関連の本でも、給水ボトルの設置は普通だと思うのですが、Jハムには水を与えないほうが良いのでしょうか。 Jハムの生息地が砂漠地帯ならゴールデンハムスターもシリア地方の砂漠地帯だと聞いております。 回答者の方に教えたといわれる、ペットショップの店員さんが6年間もJハムを飼われたとの事も、少し信じられない思いです。 できれば、専門の方や長くハムスターを飼って居られる方のご回答をお願いしたいと思います。